FC2ブログ

ビデスコや  ~駒ヶ岳を眺めながらの日々~

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。                           2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。          2016年から野菜販売始めました。                  画像の右側切れてます、クリックすると大きな画像を見る事が出来ます。 最近過去記事の写真が別のに入れ替わってる症状が多々見受けられます。アルバムの設定が上手くいって無い様ですが、ご容赦下さ

0825

鷲ノ木遺跡見学会  

世界文化遺産の登録から落選通知が届いた翌日。
兼ねてから予約してた見学会に参加してきました。

普段はシートに覆われていて、近くを通過する機会はあるものの・・・
見た事が有りませんでした。

役場前に集合して、現地まではマイクロバスで移動。
猛暑の中、汗だくで説明してくれる学芸員さんに感動しました。
約4000年前の遺跡だそうです。

NCM_0995.jpg















ついに全貌を表したストーンサークル!
と、思いきや・・・
殆どはシートに覆われたままです。

NCM_0997.jpg

















外側に細い石が並べられ、内側に長丸の石を並べた2重のサークル。
予算がなくて、周辺整備も出来ず、一般公開が出来ないのだそうです。

NCM_0998.jpg
















全貌はミニチュアで!

NCM_1002.jpg
















現地見学終了後は、発掘された遺物を公開しているところへ・・・
かなり前から陳列されているそうですが、全く知りませんでした。

NCM_0999.jpg














縄文式土器などは、その気になれば触れる状態で陳列されていますが、
貴重な物は、ガラスケースの中で別格扱いです。

NCM_1001.jpg

















詳しくはこちらをどうぞ!

http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/bnh/tunnel.htm

Posted on 2013/08/25 Sun. 03:31 [edit]

CM: --
TB: --

最新コメント

フリーエリア

コーワ製品取り扱い開始

カレンダー

プロフィール

メールフォーム

FC2カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲Page top