FC2ブログ

ビデスコや  ~駒ヶ岳を眺めながらの日々~

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。                           2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。          2016年から野菜販売始めました。                  画像の右側切れてます、クリックすると大きな画像を見る事が出来ます。 最近過去記事の写真が別のに入れ替わってる症状が多々見受けられます。アルバムの設定が上手くいって無い様ですが、ご容赦下さ

0715

ナイスカットミル改造  

もう1年以上使っているナイスカットミルですが・・・
受け口部分の寸法が小さく、大きなカンや、縦長の袋に入れるのに苦労していました。
漏斗を使ったり、他の容器に受けたりして使っていたのですが・・・
静電気が強く、少しですがロスが出てしまいます。

2011043017304489b_20120708203637.jpg














以前から構想だけは有ったのですが・・・
忙しさで放置していました。
出張が多くて、自分で使わないと言う部分も有りますが。
(^^;

余計な土台部分を切り取ってしまう作戦です。
裏側。

CA3K1456.jpg













ネジを外して、裏蓋を取って見ると、
予想通り、切り取りたい台座部分には何も入っていません。

CA3K1457.jpg
















改造されたナイスカットミル。
これだけでもドリッパーに直接、挽いた豆を落とす事が出来ますが、
受け側の大きさ(高さ)に合わせて、台座補助を追加すれば、
どんな容器にも落とす事が出来ます。

CA3K1458.jpg




















開口部から、挽いた豆が入らない様に、テープなどで補修。
見かけは良くないですが、我が家は実用主義です。
(^^;

CA3K1464.jpg














記事とは、直接関係ないですが・・・
最近のドリップ写真。
焙煎機を改造してから、豆の膨らみが良くなりました。
ちょっと油断するとペーパーから溢れてしまいそうになります。

CA3K1444.jpg

Posted on 2012/07/15 Sun. 03:55 [edit]

CM: 6
TB: 0

最新コメント

フリーエリア

コーワ製品取り扱い開始

カレンダー

プロフィール

メールフォーム

FC2カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲Page top