FC2ブログ

ビデスコや  ~駒ヶ岳を眺めながらの日々~

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。                           2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。          2016年から野菜販売始めました。                  画像の右側切れてます、クリックすると大きな画像を見る事が出来ます。 最近過去記事の写真が別のに入れ替わってる症状が多々見受けられます。アルバムの設定が上手くいって無い様ですが、ご容赦下さ

0317

リベンジ表札  

先週、無残に脱調で失敗した表札。

もろに、名前が出てると言う指摘もありましたが・・・
画像だけで、検索にはヒットしないから大丈夫でしょう。
どうせ、身内しか見ていませんし。
(^^;

CA3K0787.jpg















その後、ビデスコプレートの制作やら、出張やらでのびのびになっていましたが、
試作を重ね、昨日の午前10時頃から本ちゃん加工開始。

前回は10時間以上も切削に時間が掛かった為、
今回は、文字部分を彫り込み、時短に挑戦した筈だったのですが・・・・

翌朝、6時に起きて見たら、CNCちゃん寝ないで頑張っていました。
その後、7時過ぎには、無事にホームポジションに帰還。
なんと20時間を超える仕事でした。
なんで?

CA3K0823.jpg




















前回は、名前分が終わり、外周の彫り込み作業で脱調したので、
今回は、その部分を手作業で行います。
作業台に挟む時に、傷が付かない様に、養生用テープを両面に貼ります。

バンドソーで削った部分はガタガタの上、黒く汚れています。
人工大理石は樹脂が主成分なので、熱に弱いようです。
グラインダーを掛けた時には、高温で表面が溶けてしまいました。

CA3K0825.jpg















サイドは、ランダムサンダーで仕上げ。
マジックの線や、表面の汚れを落とし完成です。
当初予定より文字が太くなってしまいましたが・・・
作り直す気力はありません。
(>_<)

CA3K0826.jpg

















素材が安いので、表札も販売ラインナップに入れようかと、画策しましたが。
こんなに時間が掛かっては、売り物になりませんね。
(T_T)

Posted on 2012/03/17 Sat. 04:43 [edit]

CM: 2
TB: 0

最新コメント

フリーエリア

コーワ製品取り扱い開始

カレンダー

プロフィール

メールフォーム

FC2カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲Page top