FC2ブログ

ビデスコや  ~駒ヶ岳を眺めながらの日々~

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。                              2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。           2016年から野菜販売始めました。                  画像の右側切れてます、クリックすると大きな画像を見る事が出来ます。 最近過去記事の写真が別のに入れ替わってる症状が多々見受けられます。アルバムの設定が上手くいって無い様ですが、ご容赦下さい。

1201

整理棚制作  

兼ねてからの懸案だった車庫の収納スペースを増設します。
作業前に、携帯が充電中だったので、ビフォー写真がありません。
辛うじて、下記写真を見つけました。

冷蔵庫の右にある古いスチールラックを排除して、
冷蔵庫と冷凍庫を車庫の奥に移動します。



収納スペースが足りないので、野菜用の発泡容器を何段にも積み重ねているので、
下にある野菜を掘り出すのが、毎度毎度大変な作業でした。

0018_20111130210122.jpg












我が家の車庫は、背の高いランクル70キャリア付きを収納する為に、
高さ3mを確保。
その上に、新築時の廃材を利用して棚を作ってあります。

CA3K0128.jpg












こちらは、母屋への入り口周辺。
新築時の廃材は、全て投げずに棚材やウッドブロックへと利用しています。

CA3K0129.jpg














こちらは工房スペース上の収納棚。
基本的に、廃材利用なので、見かけは度外視。
行き当たりばったりの場当たり的増設作業でした・・・

CA3K0127.jpg

















車庫の一番奥。
下には3台分のスペアタイヤを収納。
その上には、以前から使っていたスチールラックを利用して、隙間なしにびっしり収納。

天井の梁も利用して、かなり苦労して収納してます。

CA3K0130.jpg



















月曜日から、おでんの仕込み作業の合間を縫って、
近所のHSで部材を調達。
以前、購入したのは10年以上前の事なので、部材の高騰ぶりにびっくり。
前に購入した時は、コンパネは880円位だった筈・・・

CA3K0124.jpg

















高さ4m弱の垂木を数本。
作業中。

CA3K0126.jpg

















以前からの古いラックも利用しつつ・・・
幅45cm高さ4m、幅3mの収納スペースを作る事が出来ました。

小さく見えますが、冷蔵庫の高さが2m以上。
冷凍庫も1m以上あります。


中段下は、一番大きな発泡容器、長さ1m高さ60cmです。
その上が、紙袋に収納した長ネギ。

その上の白い発泡容器に、ジャガイモ、タマネギなど・・・
その奥には、巨大な圧力鍋も問題無く収納出来ました。

CA3K0131.jpg
















作業は基本的に4m弱のはしごを、何十回と登り降りする様な感じ。
時には、足1本で体を支え、片足で部材を確保、両手でドリル作業だったりと
アクロバティックな作業も多く、一日終わると全身筋肉痛です。


昨日は、制作だけで終わってしまったので、
本日は、最終仕上げと車庫の片付けをしたいと思います。

かなり、作業スペースが広がる筈~

Posted on 2011/12/01 Thu. 05:14 [edit]

CM: 0
TB: 0

最新コメント

フリーエリア

コーワ製品取り扱い開始

カレンダー

プロフィール

メールフォーム

FC2カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲Page top