FC2ブログ

ビデスコや  ~駒ヶ岳を眺めながらの日々~

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。                           2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。          2016年から野菜販売始めました。                  画像の右側切れてます、クリックすると大きな画像を見る事が出来ます。 最近過去記事の写真が別のに入れ替わってる症状が多々見受けられます。アルバムの設定が上手くいって無い様ですが、ご容赦下さ

0502

ノスリ保護  

本日は、友人が泊まりに来るので、
朝早くから、タランボ探しに出かけました。
例年だと連休前半が食べ頃なのですが・・・

今年は4月が寒かったので、まだかなり小さくて採れる大きさになっていませんでした。

それでも、2カ所目に行ってみる事に。

車から降りると、前方の林から鳥の飛び立つ大きな音が・・・


林の中にノスリがうずくまってました。
飛び立つ様子が無いので、変だなと思い、近づいて見ましたが、
全く逃げる様子がありません。

何処か怪我でもしてるのか?
更に近づいて、捕獲作戦。

そっと、足音を忍ばせ後ろから・・・
ちょっと、バタつきましたが、あっさり捕獲。

見たところ、目立つ傷もないので、餌が捕れずに衰弱している様子。
山菜採りを中止し、家に連れて帰って救護を試みる事に。
帰り道にコンビニでリポDを購入。

水で薄めて、スポイトで嘴の端に垂らしてやりますが、
全く飲む動作をしません。





100502_0926~02



仕方なく、強引に口を開けて、喉に流し込みます。
なんとか、数回飲み込んだので、今度は冷凍していた鹿肉を解凍して与えてみます。

やはり、自力では食べる事が出来ない程衰弱しています。
嘴を手で押さえて、喉の奥まで箸で押し込んでやると、なんとか飲み込んでくれました。
これで、体力が回復してくれると良いのですが・・・・


100502_0926~01



Posted on 2010/05/02 Sun. 17:52 [edit]

CM: 4
TB: 0

最新コメント

フリーエリア

コーワ製品取り扱い開始

カレンダー

プロフィール

メールフォーム

FC2カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲Page top