ビデスコや

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。 2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。 2016年から野菜販売始めました。

畑仕事本格化

本職の方も繁忙期を迎え、連休から5月末まで休み無しです。
僅かな隙間で頑張って作業開始。





先日、堆肥を大量に撒いたので、
お隣さんにお願いして、もう一度畑起こしをして頂きました。
我が家のちっちゃな耕耘機では、わらが絡みそう・・・

NCM_0357.jpg
















畝たてはちっちゃな耕耘機が大活躍。

NCM_0358.jpg


















畑全体に畝立て。
先日は、一筋手作業でやったら筋肉痛でしたから・・・
(^^;

NCM_0359.jpg

















午前中いっぱいやったら筋肉痛でリタイヤ。
写真を撮り忘れたので、夕方ですが・・・

NCM_0364.jpg


















そして、お隣さんの畑の隅っこをお借りして自然薯栽培。
プラウで起こし、ロータリで耕し、畝立てまでトラクターでやって頂きました。
あとは、種芋を植えて、マルチ掛け。

NCM_0363.jpg
  1. 2013/04/30(火) 03:46:03|
  2. 2015畑仕事

種仕分け

大雪被害で、内業は思った様に進まず・・・
記事管理も出来ていないので、数日前の保存記事で定時更新。



先日らうっちさんのブログで見かけた種の保存方法をマネして見ました。

今までは、袋の切り口を折りたたんだだけで保存してたので、
結構、種が箱の中にこぼれたりしていました。


100円ショップで物色したのですが、
丁度良いサイズが無く、ほんの僅か小さい。
種袋の縁を織り込んで、ジッパー袋に詰め込みます。

NCM_0391.jpg







無計画に、買ってる種。
物によっては、もの凄く被っています。
同じキャベツでも種類が違うのなら、まだ良いのですが・・・
同じ種類を何度も買ったりしてるンですよね~
(--;

NCM_0392.jpg







今まで、適当に突っ込んでた保存方では、
新しい種を先に使ってたりした事も多々あるはず。
今回は、同じ種類をひとまとめにして、新旧の目印も付けておきました。

NCM_0390.jpg








袋に合わせた箱も買って来ました。
ギリギリ入りましたが・・・
数えて見たら60種類もありました。
今シーズンは計画的に管理しなきゃ。

NCM_0393_20150212202333c53.jpg



  1. 2015/02/14(土) 05:31:35|
  2. 2015畑仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春到来

道央圏でも雪解けが進んでいましたが・・・
我が家の周りは、殆ど雪が無くなっていました。

NCM_0809_201503191927105b8.jpg







畑は完全に雪解け・・・
しかし、まだ地面の下は凍っています。
このまんま、次の雪が来なければ、
一月後位には本格的畑作業が出来そう。

NCM_0820.jpg








開墾部分を散策していたら福寿草発見!

NCM_0818_20150319192707663.jpg







後ろはビニールハウス。

NCM_0819.jpg








3/9日に実験的に種まきした部分に発芽確認。
何度も氷点下にサラされてる筈ですが?
もう、ハウス栽培始めて大丈夫そうです。
次の土日に頑張りましょう。

NCM_0812.jpg






3/2日に種まきした育苗箱からも発芽確認。

因みに、室内栽培の方は、発芽率が悪いので、この日補植しておきました。

NCM_0815_20150319193054277.jpg








間引きした苗もほんの少し元気になった気がする・・・

NCM_0814.jpg







キャベツ、春菊達も復活した模様・・・

NCM_0813.jpg








雪の下に埋まっていたネギも顔を出しています。
こちらは、半分だけ頭を切って見ました。
そのまんまのと、どっちが良いか実験です。

NCM_0817_2015031919305342e.jpg







内業が忙しいので、畑にいたのは30分位。
午前中で、報告書の仕上げを済ませ、無事発送。

午後からは一月放置の加工作業。
やっとミカンのお礼が出来ました。



NCM_0824.jpg






本日からは本格的にCNC稼働の予定。

  1. 2015/03/20(金) 05:19:11|
  2. 2015畑仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

焼き畑農業・・・

昨日も雪が降ったり止んだりのぐつ付いた天気でしたが、
夕方には溶けました。
もう、春の気温に慣れた身体には辛かった。

NCM_0897_20150324162328b98.jpg






んで、メイン記事は
3/21日の事・・・

次男にハウス用の台作成を丸投げしてる間に、おいらは気になってた枝条処理に精を出しました。

ビフォー写真を撮り忘れたので、昨年の春の写真。

20140412155003-409s_20150322201554a81.jpg




昨年の開墾の様子はこちら!





風も穏やかなので、一気にファイヤー!

NCM_0842.jpg







消防に届け出を出そうと思ったのですが・・・
問い合わせて見ると野焼きは専業農家さんにしか許可が降りないらしい・・・
ご近所様から苦情が来ない様に、なるべく煙を出さない様に・・・
炎が目立たない様に、
細々と執り行いました。
(^^;


夕方には、ほぼ全て焼き尽くし、
これで、一畝分位畑が広くなりました。
春起こし前に灰を堆肥と共に畑に散布したいと思っています。

NCM_0848.jpg










  1. 2015/03/25(水) 05:11:49|
  2. 2015畑仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の収穫祭

先週の記事もUP出来ていないのに・・・
一週間経つのは早いですね。
UPしたい記事が沢山ありすぎます。




3/22日曜日。
午後からは野暮用があって出かけなければならないので、
CNCはお休み。
本来なら、留守中でも稼働させるのが効率的には良いのですが・・・
まだまだ、信頼性に欠けて、先日も掃除機のノズルが詰まり大変な目に遭いました。


そんな訳で、内業に専念しつつも・・・
あまりにも良い天気に気もそぞろ・・・
家族も休みなので、秋に畑に埋めた野菜を掘って見る事にしました。


目印は、ちゃんと残っています。
地下が凍っていないか心配だったのですが・・・

NCM_0859_201503221924145f5.jpg





掘り始めて10分後。
フタの発泡が見えて来ました。

NCM_0860_20150322192412649.jpg









フタを取ると、新聞紙にくるまれたキャベツ。

NCM_0861_20150322192412507.jpg







巨大白菜1個とキャベツ4個を発掘。

NCM_0867.jpg







板を剥がし、隣のゾーンを掘り出すと、
大根が顔を出しました。

NCM_0862.jpg






大根、にんじん20本。
ゴボウ10本。

次の収穫まで繋げそうです。

NCM_0864.jpg





種芋用に保存した自然薯。

NCM_0865.jpg







土を落としながら数えたら50本程ありました。
昨年は200本以上植えましたが、管理も大変なので今年は少数精鋭で良い物を作る作戦です。

NCM_0866.jpg




  1. 2015/03/29(日) 05:21:52|
  2. 2015畑仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

除草シート設置

先週日曜日の保存記事がまだ残ってるので、
UPさせて頂きます。
加工記事も貯まってて、消費仕切れません~
<(_ _)>





昨年、秋に購入して準備していた除草シートを一部設置しました。

アスパラの畝間に丁度良い50cm幅。

NCM_0869.jpg







本来なら、専用のピンで止めてあげれば良いのでしょうが・・・
かなりお高いので、未購入。

場当たり的対処で、残材の木ねじに防止雨シートで繋ぐ作戦。
これでは、心もとないので、この後防水シート4重作戦に変更したのですが・・・
写真、撮り忘れ・・・

NCM_0868.jpg










ニンニクマルチの横に2枚重ねて・・・

NCM_0870.jpg









物置横にも2重に貼り付けました。

NCM_0871.jpg









少しでも、草取り作業から解放されたい。
夏場は、家にいる事自体が少ない仕事なので・・・

本格的作業が始まれば、畝間にも敷き詰める予定です。
  1. 2015/03/30(月) 19:25:11|
  2. 2015畑仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春爛漫・・・

3/31日のこと・・・
3日ほど、留守にして帰宅すると、
すっかり春の様相・・・
駒ヶ岳の雪もかなり消えていました。

NCM_1009_20150402204834183.jpg








野生化ゾーンではふきのとうが満開。
既に収穫時期を逸しています。
(>_<)

NCM_1005_20150402204801816.jpg









綺麗なやつをUPで・・・
昨年移植した物達です。
こいつらを食べるのは痛ましいので、この短い休みの間に山に取りに行かなきゃ。

NCM_1006.jpg








ギョウジャニンニクも良い感じ・・・

NCM_1007.jpg







比較物を入れ忘れ増したが・・・
たばこよりは太いサイズです。
昨年、1本にして移植した物です。
凄い、分割力!

NCM_1008_201504022048375c7.jpg











3/22に種植えした野菜達も発芽し始めていました。


NCM_1002_20150402204803be9.jpg











NCM_1003_20150402204803971.jpg








しかし・・・
3/28日に移植したイチジクは霜に当たって悲惨な状態。
何とか、根っ子が生き残って再生してくれると良いのですが・・・

NCM_1004_201504022048112ce.jpg
  1. 2015/04/03(金) 10:45:42|
  2. 2015畑仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

堆肥まき・・・

午前中に、バタバタとコーヒーなどパッキングしていたら、
ご近所の農家さんが馬糞堆肥を運んでくれていました。

事前に、忙しくて立ち会えないので、
置き場所を指定してはいたのですが・・・
窓越しに挨拶だけして、畑に放置して貰いました。
駒ヶ岳ダブル~

NCM_1038.jpg








堆肥まきする前に、トラクターで耕して貰う場所を作らなきゃ・・・
焼き畑して広がった部分を掘り起こします。

左側には、巨大な根っ子も残ってますので、
うっかりトラクターを掛けると、ロータリーが壊れてしまいます。

NCM_1050.jpg









翌日は雨の予報で・・・
雨に濡れると堆肥も重くなるので、
老体にむち打って頑張りました。

NCM_1052.jpg








更に、その後石灰も散布。
雨で地面に染みこませて、トラクターでかます予定だったのです・・・

NCM_1056_20150404213134357.jpg










軽トラ満タンで、推定400kg以上。
畑に全て散布するのは、体力的にもキツすぎるので、
半分位を、堆肥場に残しておく事にしました。
コンポスト1個を除去した状態。

NCM_1053.jpg










結局、コンポスト3個移動して、
堆肥場を確保。

NCM_1054_20150404213101f39.jpg








堆肥400kg以上と、コンポストの穴掘り・・・
もう、じいちゃんには非常に辛い状況でしたが、
翌日は雨の予報なので、
ひたすら頑張りました。
翌日は、とうぜん全身筋肉痛でした。


翌日、更なる試練が待ち受けているとは、
この時は、全く考えている筈もありません。。。



  1. 2015/04/05(日) 05:29:15|
  2. 2015畑仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2015本格的畑仕事スタート!

細かい作業や報告したい畑仕事のネタは沢山あるのですが・・・
とりあえず、一大事業を達成したので、ご報告。


4/4日に堆肥蒔きと石灰を撒いてた畑にやっとトラクターがやって来てくれました。




翌日には、想定外の大雨で、堆肥や石灰の養分も流れたんじゃ無いの?
心配ではありますが・・・

白いプラウ出動!

NCM_1211_20150412172810bd4.jpg







昨年は反対向きに起こしたので、
今年は逆向きに起こすそうです。
かなり手間が掛かりそうだから、辞退したのですが・・・
自分の手間よりも、畑の事を優先させてくれる、有り難い隣人です。

NCM_1213_2015041217281017b.jpg











結構、斜めってます。

NCM_1214_20150412172808054.jpg










白いプラウを赤いロータリーに変えて耕して頂きます。

NCM_1218_201504121728121cc.jpg

















その間に、ちっちゃな耕耘機のロータリーを畝立て機に交換。
この畝立て機も、使わないからと言ってこの農家さんに頂いた物です。

NCM_1217.jpg










ロータリー作業、ほぼ終了。

NCM_1219_20150412173849ccd.jpg









汗だくになりながら畝立て作業。

NCM_1221.jpg









ちっちゃな耕耘機なので、ちょっとした地面の凸凹を感知して、
畝が斜めってしまいます。

NCM_1220.jpg







それでも、過去最高!
って、位綺麗に畝立て出来ました。
昨年よりも更に増えて14畝。

手作業で、畝を仕上げていきます。
まあちゃんのマネして鏡面マルチを目指して丁寧な仕上げを試みました。

NCM_1223_201504121738449cc.jpg






畝立てが、ほぼ終了したタイミングで・・・
昨年の開墾にも尽力して下さった80歳のじいちゃんが助けに来てくれました。
畑に、門の様に立っていた針葉樹をチェーンソーで切り倒して頂きました。
トラクターも再出動!
切った木が畑や車に倒れない様にバケットで支えながらの作業です。

NCM_1224_20150412173843892.jpg










一本目が運ばれて行きます。

NCM_1226_201504121749458e0.jpg










二本目の伐採作業。

NCM_1227_20150412174944b6e.jpg









すっかり見通しが良くなりました。
日陰も無くなりました。

NCM_1228_2015041217494385c.jpg











その後で、マルチ掛け作業。
やっぱ、まあちゃんの様な鏡面とはいきませんでした。
難しいですね~
(^^;

NCM_1229_20150412174941c81.jpg








昨秋にネットで銀黒マルチを購入していました。
普通のマルチより厚めだったから選んだのですが・・・
銀を表にすると、地温抑制と害虫防除に効果があるらしい・・・
北海道では地温抑制の必要はありませんから、残念~
(>_<)


反対側の黒を使うには非常に面倒なマルチを逆回しで張って行かなくてはならないので、
非常に面倒。
一月以上、使う予定の無い、畑の反対側に張って見ました。

NCM_1231.jpg













何とか7本のマルチ掛けは出来ましたが・・・
疲れすぎて、ここでギブアップ。
もう、ヘロヘロです。
翌日は起きれないかも・・・

残りは来週につづく・・・

NCM_1232_2015041217494752c.jpg
  1. 2015/04/13(月) 05:33:41|
  2. 2015畑仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タマネギ?

4/12日に、トラクターで耕して貰い、マルチングした畑。
翌日は良い天気で、霜が降りていました。

NCM_1236_20150417211225ae9.jpg












UPで・・・
まだまだ、本格的植栽にはリスクがありすぎます。

NCM_1237_20150417211223287.jpg





そんな訳で・・・
畑記事は、まだまだハウスと室内栽培がメイン記事。

3/9日に室内栽培から、間引きでハウスに移植した下仁田ネギが結構元気になって来ました。

NCM_1289_2015041721042603b.jpg




多分、4月になってハウスに移植した本体。

NCM_1287_201504172104282f8.jpg






結構な太さになって来てます。
じつは・・・
一月以上まえから疑問に感じてはいたのですが・・・
立て筋は目立つし。。。
最近、根元が太くなって来た様な気がします。
ひょっとしたら、タマネギだったのかな?

NCM_1288_20150417210428ad4.jpg










同じ様にトロ箱に植えたネギ苗は発育が悪くて2月に投げてしまいました。
そちらが、タマネギだと思って、
追加栽培はタマネギの方が多かった・・・
このまんま育つと、タマネギが多すぎる。
(>_<)

タマネギと長ネギは植え方が全く違うので、
見極めが肝心ですね。
年明けからは、きちんと名札を建てる様にしていたのですが、
秋に植えて、二つだから間違える事は無いだろうと、
適当にやってたのが混乱の原因です。




ハウス内で一月以上経過した、間引き菜達も順調に育って、
ドンドン食べています。

春菊、リーフレタス、二十日大根は順調ですが、
何故か?
一緒に植えた筈のほうれん草は、一本もありません。

NCM_1239.jpg







ある日の小松菜中心の野菜炒め。

NCM_1240.jpg










室内栽培のブロッコリーも一回目の収穫。

NCM_1275_20150417210526412.jpg









2/4日に植えた、ペットボトル大根も順調?

NCM_1276_20150417210524871.jpg








手首、近い太さになり、
廻りの土を押し上げています。

NCM_1277.jpg










越冬大根が無ければ、直ぐにでも食べてしまいたい大きさですが・・・
まだまだ沢山あるので、もう少し我慢。

ずらし栽培でハウスに2つペットボトル大根を追加しました。

NCM_1297.jpg


  1. 2015/04/20(月) 05:54:41|
  2. 2015畑仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キャベツなどとタマネギ本植え・・・

4/19日
朝から快晴。
畑日和ですが・・・

NCM_1315_2015042218115827b.jpg





選挙カー作成などでバタバタしていながらも・・・・
かみさんと息子に、畑仕事は丸投げ。

兼ねてから、人間に日照権が無くなってた我が家・・・

NCM_1312_20150419214825321.jpg




今週の天気予報を見ると、氷点下の予報はなさそう・・・・
本来なら、何日かでも低温と強風に慣らしてから植え付けが理想らしいのですが。
こんなに大量の物を何度も持ち運びするのは面倒だし。
約2週間、おいらは休み無しで畑作業する余裕も無いので、このまんま植え付ける事にしました。 

NCM_1324.jpg









今年、新たにネットで購入した穴あきマルチ。
普段、近所のHCで購入してるマルチは0.2mm厚の薄い物でしたが、
色々探して.3mmの厚めの物を探しました。
我が家の畝には広すぎましたが・・・
完全に穴が空いてるタイプで、余計な作業がいらないので楽ちん。
植えすぎてしまったタマネギ用に、2畝作りました。

NCM_1328_2015042120313410d.jpg








一列は、当分植えないので、
上から銀黒マルチで覆いました。
内地のブロガーさんのマネして、ピン留めだけで対応。

NCM_1329.jpg











こちらは春は風が強いので、
心配になって、上に少し土をかけて、
周辺に軽く土をかけて対応しました。

NCM_1330_20150421203131de7.jpg















こちらは0.5mm厚のマルチを使って、
まあちゃんばりの鏡面マルチ。
手前側は、ちょっと失敗してますが、
我が家としては過去最高!

NCM_1331.jpg










おいらがいなくても頑張ってくれました。
綺麗なマルチ畑の完成!

NCM_1332.jpg












マルチ掛けが終わってから、末端に雑草防除のシートも設置。
少しでも草取りから解放されたい。

NCM_1333_20150422193856733.jpg











一列目植栽。
キャベツが目立ってはいますが、
間にレタスとか春菊など、室内栽培した苗を植栽しています。

余った部分には、大根など種植え。

NCM_1335.jpg









トンネル掛け。
昨年までは、ご近所の農家さんから頂いた0.2mm厚のビニールを使っていたのですが・・・
余りに薄くて、直ぐに穴が空いたり破れたりしていました。
厚めのマルチ2本と共に、ネット注文した0.7mm厚のビニール。
幅は悩んだ末。大は小を兼ねると2.1m幅で購入したのですが、
長すぎました。
1.8mにしておけば良かった。
畝3本またぐ感じで設置していきます。

NCM_1337.jpg









余りに幅がありすぎるので、末端は織り込んで設置。
面倒ですが・・・
自分の撒いた種ですから・・・
(--;

NCM_1336.jpg










先日紹介したばかりのタマネギ?
タマネギと信じて植え付ける事にしました。

NCM_1338.jpg








穴が足りない位の量があると思って、息子とかみさんが二手に分かれて、
両側から植え付けしましたが・・・

NCM_1339.jpg








意外にも、苗が足りず。
計算では200本以上植え付けています。

余った真ん中の穴にはニンジンを種植えしました。

NCM_1340.jpg










日照権の復活した。
我が家の窓際。

NCM_1353.jpg










翌朝、撮影したキャベツの畝。
まあちゃんのマネして、撮影用の穴も空けました。

NCM_1354.jpg











タマネギの様子。

NCM_1356.jpg












このまんま、霜や雪に当たらず育ってくれれば良いのですが・・・
  1. 2015/04/23(木) 04:49:24|
  2. 2015畑仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大砂荒らし・・・

昨日は、朝から非常に良い天気。

NCM_1423.jpg

家族に畑仕事を丸投げして日帰り現場に出動。

早朝出勤だったので、早めに上がって畑作業の予定でした。
穏やかな日記を書く予定で、前日帰宅時から写真もたっぷり撮影したのですが・・・
とりあえず被害状況を・・・








現場でもそれなりに風は強かったのですが・・・
帰り道、、、
徐々に風が強くなって来ます。
森に入った頃から・・・
車の流れが悪くなり、連休渋滞かと思いきや。

もの凄い、砂嵐。
時々、前が全く見えなくなり、皆さん安全運転の影響でした。

NCM_1438.jpg








この時点で、直ぐに家に電話して、
畑にたっぷり水まきしてトンネルやマルチの飛散防止を依頼したのですが・・・

時、既に遅し・・・
途中の畑のビニールハウスやトンネルも酷い状態。


帰宅したら、この有様。
天気が良いのに、砂嵐で駒ヶ岳が見えません。
奥の古びた小屋にも注目!

NCM_1440.jpg










時々、立ってるのも辛い程の突風が吹き荒れます。
しゃがんでやり過ごしながら、必死で
マルチに砂掛け作業してると、
もの凄い音がして、振り返ってみると・・・
老朽化した小屋が潰れてました。

NCM_1441.jpg










酷いですね~
我が家の物置とビニールハウスも心配です。

NCM_1442.jpg











物置、昨年補修した部分も見事に飛ばされてしまいました。

NCM_1447.jpg







泥田になるくらいたっぷり散水して重量を稼ぎます。
長靴や手がドロドロになりますが・・・
そんな事は、後から対処すれば良いでしょう・
とにかく、この場を納めるのに必死の作業でした。

NCM_1443.jpg







何度も写真を撮りましたが・・・
省略。
最終的にはこんなんなりました~
(T_T)

NCM_1449.jpg









この日、午後から植栽予定で、外に出してた苗数本が、強風でポッキリ。
(>_<)

NCM_1451_201504262016231c9.jpg







明るい内は、頑張って対処しましたが・・・
日が暮れて、家に入って見ると、
まさかの停電。
(>_<)
復旧まで2時間ほど掛かりました。
風呂にも入りたいのですが・・・
ボイラーは使えず。
髪の毛はぼさぼさ、口の中はジャリジャリ・・・
鼻や耳の穴の中まで砂で埋まっていました。


本日も早朝出勤で3日間の現場。
後処理が全く出来ない状況です。
(T_T)
  1. 2015/04/27(月) 04:03:50|
  2. 2015畑仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2015初草刈り

5/1日のこと・・・

我が家の庭の芝生が大分おがっています。

NCM_1559.jpg









まだまだ、たいした事はないのですが・・・
芝刈り目的よりも、ハスカップなど樹木の廻りにマルチングしてた、
草が先日の強風で吹き飛ばされて、乾燥防止が主目的です。

NCM_1561.jpg
  1. 2015/05/05(火) 17:20:02|
  2. 2015畑仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レタスなど定植

5/1日のこと・・・・

早い時間に、長男にビニールハウスの修復を手伝って貰ったので、
その後は一人で出来る作業をこなしました。
多分2月頃ハウスに種まきした、レタスや春菊がそれなりの大きさになったので、
マルチに穴を空けて定植しました。

NCM_1564.jpg








左側は、既に何回か収穫してる春菊。
右側は、まだまだ小さい春菊。

NCM_1566.jpg








こちらはリーフレタス。

NCM_1565.jpg








ついでにまあちゃん直伝のトイパーニンジンの状況。
やっと芽が出て来ました。

NCM_1507.jpg









トンネル張りは人手が必要なので、一晩放置。
翌日につづく~


  1. 2015/05/06(水) 18:00:10|
  2. 2015畑仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015種植え開始

まだまだ5/1日の作業報告が残っています・・・

長男には、人手が必要な部分だけ手伝ってもらって・・・
残りの作業は一人でモクモクとこないしていきます。
マルチに穴空け作業。
しっかり、大きな穴を空けて、
堆肥と有機肥料などを詰め込んで、
水まきした後で、種植え開始・・・

NCM_1585_2015050618150906d.jpg








小松菜、ほうれん草、枝豆、落花生等々・・・
一畝分を使いました。
広島の実家から送られて来た、よく分からない種も植えて見る事に・・・

NCM_1590_20150506181506011.jpg









写真写りが良くありませんが・・・
開封してビックリ!
自然界にあるの?
って、言うくらいま紫の美しい種でした・・・

NCM_1588_20150506181507c48.jpg









5/2日。
次男は仕事ですが・・・
かみさんが休みに入ったので、
長男と3人でトンネルがけ作業。

NCM_1592_201505061815042c7.jpg










今までは、右側の畝の様なトンネルがけでしたが・・・
移動中に本業の農家さんのトンネル掛けを見て、
マネしました。
支柱を工夫する事で、トンネルの末端部を直角に立ち上げます。

NCM_1594.jpg









こちらの方が分かり易いかな?
これにより、末端部もトンネル最上部まで生育する事が出来ます。
狭い土地をほんの僅か有効利用出来る訳です。

NCM_1595_2015050619055384c.jpg









畝間が非常に狭く、設置に苦労しました。
既にマルチを張っていますし・・・
トンネル用、ビニールも余分に長いので、
下から土を掘り起こすのが困難。
畑の脇から、一輪車で土を運んで、末端に盛り上げる作業でした。

NCM_1609_201505061911562b1.jpg


  1. 2015/05/07(木) 05:12:32|
  2. 2015畑仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

拾いもの

2週間以上前の記事が残っていました。
我が家の近くのゴミステーションに黒い塊が投げてありました。
最初は、そのまんま通過したのですが・・・
暫く走ってから、ピンときました!

慌ててUターンして現物確保。

NCM_1378.jpg







一枚あたり3mと短いのが難点ではありますが・・・
幅50cm程のウレタン材。

NCM_1417_20150504173331a9c.jpg









アスパラとニンニクの間に設置してみました。

NCM_1418_201505041733300f0.jpg









切れたり、穴が空いてたりしますが。。。
無いよりましでしょう。
畝間にも設置してみました。

NCM_1568.jpg








購入品も残り30m程ありますが。。。
購入品を切るのは勿体ないので、細い畝間にはこちらで対応する予定。
美味しい拾いものですた。
(^^) 続きを読む
  1. 2015/05/07(木) 18:02:41|
  2. 2015畑仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ビニールトンネルの海

皆様、懲りもせずコメントありがとうございます。
皆様のコメントは、有り難く読ませて頂いていますが・・・
この予約投稿で気力が尽きました。

コメント返し遅れています。
申し訳ありません。
<(_ _)>





昨日も、朝から良い天気でしたが・・・
気温は5℃。
連日の一桁気温です。

NCM_1703.jpg








天気は良いのですが・・・
北風が非常に強く。
最高気温も一桁。
そこに10m前後の風が吹き荒れますので、
体感気温は氷点下!

NCM_1701.jpg









既に春の気温に慣れてる身体には辛いです。
真冬用のダウンを久しぶりに着込んでの調査となりました。

NCM_1708_201505092101260bc.jpg













帰り道、自宅そばでウドを収穫して。
ギリギリ明るい時間に帰宅しました。

お約束のビニールトンネルの海。
まだまだ、朝晩は寒いのでトンネル栽培は欠かせません。
写真は、カボチャの畑ですが・・・
現在の、道内の畑はビニールハウスとトンネル栽培が主流です。

NCM_1714_20150509205432534.jpg








一通り、畑を巡回して、翌日の畑作業の計画を建てて
遅めの夕食となりました。

疲れて、ヘロヘロなので、詳細は後日と言う事で・・・
  1. 2015/05/10(日) 04:47:31|
  2. 2015畑仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

甲太郎登ったり降りたり・・・

昨日は朝6時頃までしっかり雨が降っていました。
7時頃には、綺麗な青空が・・・

NCM_1824.jpg








昨日、トンネルに穴空けした効果があって、
トンネルの中にも、しっかり雨が降ってくれています。

NCM_1819.jpg







雨は予報通り上がりましたが・・・
畑は、ズブズブです。
乾くまでの間、しっかり集中して貯まってた内業をこなしました。
FBとか、ブログに寄り道しないで、集中すれば出来るんです。
(^^ゞ

午前中、密植してきたトマトやナスなどを分割させましたが・・・
その記事は、また後日のネタとさせて頂きます。


昨年の秋に、バラックを物置小屋に改造したドアの開け閉めが気に入らなくて
気になっていました。

ドアを開放すると、開きっぱなしになって、
風にあおられてフラフラ・・・
雨の影響で錆びて、ギシギシなるのはグリスを刺して対応したのですが・・・
ブロックを置いた位では、風の強い日には簡単に動いてしまいます。

母屋からドラムを引っ張って、ドリルとドライバーなどで作業の準備。

NCM_1841.jpg








以前に使ってた、同じ滑車を2個在庫してたのですが・・・
10年以上見かけていないので、探すよりも買った方が早いべ!
近所のHCに出かけて買って来ました。
650円なり~

NCM_1840_20150513204154dc5.jpg










滑車とロープを使って、焼酎甲太郎が降りたり登ったりします・・・

NCM_1846_201505132042167dc.jpg









思いっきり開いた状態。
この後、手を離すと甲太郎の重みで扉が自動的に閉まってくれます。
扉が重いし、風もあるので4Lの物をチョイスしましたが・・・
勢いよく閉まりすぎるし、開ける時に力がいります。
何度も水を減らしながら調整してみると、
500g程度が一番良いみたい・・・

無駄にデカいので、その内丁度良いサイズの重りに変えたいと思います。

NCM_1845_20150513204156c28.jpg








甲太郎取り付け部は、当初4lを想定していたので、
対策のために、残材で補強しておきました。

NCM_1849_20150513211029dc8.jpg











反対側にも対策。
これで、開きぱなしも出来ます。

NCM_1848_20150513204211517.jpg







動画も撮って見ました。
縦位置では表示されないのね・・・
(--;

[広告] VPS










掛けがねも、余計に動かない様、ストッパーを配置。
壁板に、掛けがねが回った痕跡が残っています。
これ、アルミの残材で指に当たると結構痛いです・・・
(--;

NCM_1856_20150514081433f98.jpg





ついでにハウスの扉が風で動くのも対応しました。
鉄管と煉瓦位だと、風の強い日には、一気にあおられてしまいます。

天気の良い日は、扉を開放して、
温度の上がり過ぎを防ぎます。

おいらが留守中の家族も、早朝に出勤してしまいますので、
ハウスの温度管理は、お隣の葛西さんが担当です。
(^^;

NCM_1843_20150513204216ea6.jpg









通常は、畑に放置。
どちらも、超簡単な方法なのに・・・
なんで、今まで気がつかなかったかなぁ~
ビデスコプレートの加工でも、こんな状況は多々あります。
(--;

NCM_1842_2015051320421814b.jpg











本日は、アスパラ、ニラなどを収穫して、
出荷予定です。
その後、現場に移動。
10連勤こなして、2日だけ家に帰れます。
天気が良ければ良いのですが・・・
  1. 2015/05/14(木) 04:39:16|
  2. 2015畑仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

レタス、春菊など定植

昨夜は、思いの外強い雨が続いていましたが、
日中は天候回復・・・
駒ヶ岳の雲に注目!

NCM_1857_20150514214859a23.jpg





天気は良いのですが・・・
北風が強く、外仕事してる時は、上下カッパを着てても寒い位。
室内は半袖でも暑い位で、面倒な天気でした。
本州方面は、暑くて大変だったらしいですが・・・

道北方面では雪も降ったそうです。



10日間も留守をするので、マルチの穴から芽を出してる草取りにも励みました。
ちょっと小さいけど、ハウスも手狭になって来たので、春菊とレタスを定植する事にしました。

NCM_1859_201505142148561e8.jpg







小さい苗ですが・・・
ポットの中は根っ子がびっしり。
分割するのが大変でした。

NCM_1860_201505142148550cf.jpg









レタスは虫が付きにくいので、春菊をレタスを交互に植え付けます。
全部で30本オーバーでした。

NCM_1861_20150514214853b20.jpg









先週種植えしたほうれん草などが、発芽していました。
密植し過ぎてるので、少し間引き。

NCM_1862_20150514214920639.jpg









なぜか?
全く発芽していない穴もいくつか・・・

ダメ元で、間引きした物を適当に植えて見ました。
10日後に、ダメだったら種植えする予定です。

NCM_1863.jpg









ちょいネタ追加。
タマネギの草取りしてて見つけた、むかごの傍芽。
タマネギの茎直径は1cm弱です。
雑草として抜き取りました。

NCM_1864.jpg










12月から室内栽培してたタマネギですが・・・
かなり太くなって来ました。



他にも収穫作業をこなして、現場宿に移動しました。
今までUP出来なかったネタをUP予定です。
  1. 2015/05/15(金) 04:39:01|
  2. 2015畑仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ちょいネタ・・・

畑でも写真は沢山撮って、
書きたいネタは沢山あるのですが・・・

忙しくて、書く気力が無く・・・
ボツにするのも勿体ないので。
ちょっとだけ追加・・・

らうっちさんのマネして見ます。
(^^ゞ


指が映り込んでますが・・・
天気の良い日の、畑の様子。

NCM_1763_20150516172622ad0.jpg







先住民が植えてけてた、
名前も知らない花が綺麗に咲いていました。

NCM_1794.jpg








散歩ルートのタンポポが満開。

NCM_1765_20150516172620203.jpg










昨年、頑張って種処理したのに・・・

めんこいアスパラが沢山傍芽しています。

NCM_1764_20150516172620f37.jpg









オクラの追加種植え。

NCM_1805_20150516174539c1c.jpg









5/3日に苗植えしたトマト。
早くも実が付いていました。

NCM_1792.jpg







同じ日に植え付けしたきゅうりにも一番果が・・・
ちゃんと、摘み取ってますよ。
(^^)

NCM_1807_201505161745386ea.jpg







2/5日に種植えしたペットボトル大根

3ヶ月経過して、やっとおいらの手首くらいの太さになってくれました。
残り2本に減った、越冬大根が無くなったら食べる予定。
(^^)

NCM_1822.jpg

  1. 2015/05/16(土) 20:26:41|
  2. 2015畑仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

めんこいJK・・・

もう10数年のお付き合いのM様。

畑野菜を自慢したくて、
収穫物を発送しました。
アスパラは、こんなのが1kg弱。
3日分位をため込んでなんで、
収穫した日を、記載して、とりあえず新しい物を先に食べて貰う作戦。
古いのは、スーパーで売ってるのと同じレベルになるでしょうから・・・

NCM_1858_201505162049142dc.jpg








我が家で処理仕切れないほど、育ってる
リーフレタス。
春菊は、ほんの少し。

大量のニラなどなど。。。

NCM_1866_20150516204829052.jpg














到着時に頂いた写真。

1431776001840.jpg











掲載の許可を頂いたのでJK写真。
「こんな美味しいアスパラは食べた事無い・・・」と
アスパラは、ほぼ一人で食べたそうです。

将来、次男のの嫁に来てくれないかなぁ~
(^^)

1431775336849.jpg









  1. 2015/05/18(月) 05:06:47|
  2. 2015畑仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今シーズン初BBQ

土曜日は17時頃帰宅・・・
まっ暗くなるまで、畑仕事。
晩飯には、寄り道して森では買えない新鮮な刺身などで
宴会・・・

その後、日付が変わるまで
翌日、仕上げ予定のベーコンの処理を行いました。
休みの日位はゆっくり寝ていたいのに・・・

目が覚めたのは、日の出前。

NCM_1978_201505242159552d2.jpg







ちょこっと、PC巡回してたら日の出・・・

NCM_1981.jpg







駒ヶ岳との位置関係を・・・

NCM_1982_20150524215952853.jpg










畑に出る前に、風乾させてたベーコンをスモーカーに入れて火入れ。
その記事は、また後日・・・

ハウス用の水が無くなっていたので、
車で1分の高盛山湧水に出かけると、リニューアルされていました。

NCM_2018.jpg







非常にマイナーで近所の人しか利用しない湧水なので。
町内会で、お金を掛けて宣伝するのかと思ったら・・・
ある、個人の方の趣味だそうです。

NCM_2017.jpg








なかなか、家にいる日が少ないし・・・
畑仕事が、遅れ気味なので、
家にいる日は、まっ暗くなるまで畑仕事・・・
恒例のBBQが遅れていました。
何度か、肉などを調達した事はあるのですが、
暗いので、室内でホットプレートで誤魔化してたんですよねぇ~
(--;

この日は、昼飯も食べずに・・・
ひたすら畑仕事と道普請をこなし、
かなり遅めの昼飯兼晩飯。
ビールを飲みながら、火起こし。

着火剤なんて使うのは邪道です。
(^^ゞ
我が家は、新聞紙とその辺に転がってる小枝や
端材で、炭に火を付けます。
次男も慣れた物で、一発点火!

万が一の災害の時にも柔軟に対応出来る筈です。

NCM_2048_20150524220050311.jpg









たっぷり収穫したニラと椎茸、アスパラは鉄板にオリーブオイル・・・
畑仕事は、体力的に辛いと感じる事が多い年頃ですが、
収穫したての野菜の美味さを感じると、
また、気力が沸いて来ます。
(^^ゞ

NCM_2051.jpg








肉は炭火で・・・

NCM_2052.jpg









西側には、日差しを遮ってくれる梅の木。
奥には駒ヶ岳・・・

BBQコンロは、13年経過した手作りです。
初めての煉瓦作業だったにも関わらず、以外に長持ちしてくれています。
市販品は、準備も後片付けも大変ですからねぇ~
とても、重宝しています。

NCM_20501.jpg









因みに・・・
3月頃の写真。
雪解けの時期には、地面が凍結と解凍を繰り返すので、
表面の煉瓦は凸凹になってしまいます。
こんな状態を10数年繰り返しても、
今だに使えるBBQコンロに、毎回感動しています。

NCM_0634_20150524223316b80.jpg










本来は、本日も仕事は休みで、
のんびり草取りなどを楽しみながら、
昨日の定植ラッシュの余韻を楽しむつもりだったのですが・・・

急遽、日帰り現場が入ってしまい。
内業が大変な事に・・・
いつも訪問して下さってる方のブログも満足に見れていない状況です。
コメントも出来なくてごめんなさい。
<(_ _)>



この土日で撮った写真は100枚以上・・・
火曜日からの現場は、更なる飲み現場。。。。
果たして、記事を書けるのだろうか?




因みに・・・
草取りって、癒やされますよね?
日頃、バタバタと忙しく、畑も本業もこなしてるし、
定植なんかは、植えなきゃ~
って、作物に追われてる感じ・・・

何にも考えず・・・
作物、一本いっぽんの育つ状況を確認しながら・・・
ちっちゃな草を摘み取ってる時が、
私にとって、最高にのんびり、癒やされてる時間です。
(^^ゞ

なかなか、そんな時間が取れないのが現状ですが・・・








  1. 2015/05/25(月) 04:58:22|
  2. 2015畑仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真夏日体験・・・

5/29日・・・
道央圏の現場は真夏日でした。
1週間以上、雨も降っていないので・・・
何処に行っても機材はホコリだらけ。
車の中も、一気にホコリだらけになってしまいました。
(--;

NCM_1957_2015053020215015f.jpg








青葉茂る・・・

NCM_1956.jpg








現場は、真夏日なのに・・・
帰り道。
太平洋側に出ると、
一気にガスが広がります。
気温は15℃以下と、一気に半減。
(--;

NCM_2107_20150530202153773.jpg










ギリギリ、明るい内に帰れましたが・・・
一日中、こんな天気だったそうです。

NCM_2119_201505302021554d9.jpg










暗くなる直前30分だけ、畑の見回り・・・
3日間留守しただけなのですが・・・
ちっちゃかったキュウリが、もう少しで収穫出来そう。

NCM_2113_20150530202156e2d.jpg









らうっちさんに頂いた、ダビデの☆も無事に発芽確認。
(^^)

NCM_2111.jpg







ぽぽーも何となく、葉っぱが開いています。

NCM_2109.jpg









ショックだったのは、キャベツ。
出かける日に、アスパラやニラなどを友人に出荷したのですが・・・
キャベツは、もう少し大きくしてから出荷しようと思って収穫しませんでした。
帰宅したら、破裂していました。
こんな事なら、ケチケチせずに出荷すれば良かった。
(--;

NCM_2114.jpg










種植えは、昨年の11月。
家族の反対を押し切って室内栽培で、大事に育てたキャベツでした。

スーパーでは、これより小さいサイズが300円オーバーで売られています。
半分位、スライスして、お好み焼き~
甘いキャベツに感動。

NCM_2141.jpg








栽培中は、人間の日照権も無くなる様な酷い有様で、
マッドサイエンティストを見る様な、家族の冷たい視線も感じたのですが・・・
苦労して、室内栽培した甲斐がありました。
(^^)

今年の冬は、皆もっと協力的になってくれるでしょう。
(^^)





因みに、ハウスイチゴは終演を迎えてるらしい・・・
大きいのは、私の口には入らず。
小さいのを味見させて貰いました。
酸味も無く、甘く美味しいイチゴでした。
露地物に期待します~
(^^)

NCM_2121.jpg







今期は、畑仕事の備忘録として、細かくカテゴリー分けして記事を保存してるので、
過去最高の投稿数となりました。
5月は56件目、ほぼ毎日2件の投稿となりました。
拙い記事にお付き合いありがとうございます。

6月は60件の投稿を目指します~
引き続き、よろしくお願いします~
  1. 2015/05/31(日) 04:19:32|
  2. 2015畑仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

きゅうりなど初収穫

5/30日のこと、・・・

予報では曇り程度だったのですが・・・
朝、6時頃はお湿り程度の雨になっていました。

NCM_2142_20150531211214bbe.jpg










きゅうりの1番果は早めに収穫した方が良いらしいので
早速収穫~
まあちゃんのマネして、
きゅうりとったど~

NCM_2143_20150531211212dab.jpg









小松菜も、スーパーで売られてる物より、
遙かに巨大。
我が家的には、間引きですが・・・

小松菜採ったど~

NCM_2145.jpg











前日も破裂したキャベツを収穫しましたが、
この朝も、破裂キャベツ発見
キャベツ採ったど~

NCM_2144.jpg











トマトは、購入物ですが・・・
キャベツの千切り、リーフレタス、キュウリは自給のサラダ。

NCM_2147_20150531211209329.jpg
  1. 2015/06/01(月) 04:54:56|
  2. 2015畑仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ペットボトル大根2本目収穫

アブラーの被害が目立ち始めた大根を収穫する事にしました。
1本目より太くなっています。

NCM_2239_20150607212847902.jpg








抜いて見ると、以外に小さかった・・・・
まあちゃんのマネして・・・
らうっちさんの助言を頂いて・・・

駒ヶ岳バックに、
大根とったど~

NCM_2240_20150607212846f1f.jpg












実は・・・
4/19日に種植えした大根が、同じ位のサイズに育っていました。

大きくなりすぎると食べきれないので、
このサイズから、遠慮無く食べ始めましょう。

来年は、もう少し早めにペットに種植えしなきゃ・・・

NCM_2244_20150607212855cb7.jpg









実は・・・
ずらし栽培用に、少し間隔を開けて種植えしていたのです。
1週間前に、穴開けして
大根の種植えしたのが、既に発芽しています。
20本程の大根を収穫する頃に、食べ頃サイズになってくれるのを期待します。

NCM_2245_20150607212855324.jpg
  1. 2015/06/08(月) 05:25:07|
  2. 2015畑仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

6/6日畑の様子・・・

将来の自分の為に、畑の備忘録!

今年は雪も少なく暖冬傾向。
冬場も室内とハウスで苗を育てたので、例年以上に収穫が早い。


ズッキーニ、もうすぐトンネル外してあげなきゃ・・・

NCM_2199.jpg







1本目。
6/8日、おいらが留守の間に初物収穫したそうです。
毎朝、受粉作業。

NCM_2198_20150608063500483.jpg







5/1日に種まきした落花生と小松菜・・・
小松菜は、ドンドン間引きしながら食べてます。
食べる速度が追いつかず、あちこちに出荷するほど。

NCM_2201_20150608063504c05.jpg








落花生・・・
昨年は、収穫後に干してたのをカラスに食べられてしまい。
食べる事が出来ず。
種も新たに購入。
4,5年、自家採種でまかなっていたのに・・・

NCM_2200.jpg









こちらは3月にハウスで種植えしてポットで育てた枝豆。

NCM_2202.jpg







こちらは5/1に種植えしたトンネル栽培。
上の定植と時期は同じなのに、既に追い越してしまった。
トンネルの効果の証明!

NCM_2204.jpg










こちらも5/1日種植えの味美菜。
間引きしながらドンドン食べています。
炒めても、お浸しでも美味しい。
食べきれない収量なので、
アスパラと一緒に鬼ちゃん家に嫁に出しました。

NCM_2205.jpg








小松菜、味美菜と比べると小さなほうれん草。
こちらも密植してるので、間引きしながらポツポツ頂いています。

NCM_2206.jpg










3年ほど前に、増えすぎて邪魔になったみょうがを雑草地帯に投げました。
なんとか、スギナに負けず頑張っています。
スギナをやっつけてくれれば良かったのですが・・・
年々、スギナの勢力が拡大しています。

NCM_2208.jpg










普通のブロッコリーと茎立ちブロッコリーも巨大化して、
トンネルを切断してフルオープン。

NCM_2249_20150608175107c8a.jpg









既に青虫の食害を受けています。
いよいよ虫たちとの戦いが始まります・・・

NCM_2250_20150608175102a42.jpg











3月に種植え、4月に定植した
白菜もすでに巻始めています・・・

NCM_2222_2015060817511035d.jpg
















昨年11月に種植えしてから、室内で大切に育てたキャベツも無事に収穫です。

5/30日には破裂したキャベツを収穫しましたが・・・
その後3個ほど収穫&出荷しています。
今回もアスパラ、間引き菜と一緒に出荷する事にしました。

NCM_2262.jpg










キャベツ採ったど~

NCM_2261.jpg









春キャベツは残り5個。
収穫した穴に、再び種植えして第二弾を収穫予定です。
ハウスに、もう少し小さい物が2個あるので、
なんとか繋ぎながら収穫する予定です。
  1. 2015/06/08(月) 19:55:10|
  2. 2015畑仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

晴れ渡る日も~♪

先週の現場は、なかなかすっきりしない天候でしたが・・・
昨日は、朝からピーカン。
暑くなりそう~

NCM_2468.jpg











畑仕事の様子は、カテゴリー分けして投稿予定。
とりあえず、午前中一杯汗だく作業して、
遅めの昼食はBBQ~

NCM_2501.jpg










最近、来訪の読者の方も多いので、
BBQコンロを撮影。
素人が初めて製作の煉瓦ワークで14年以上持ってるのは凄い!

NCM_2500.jpg














息子を少し早めに上がらせて、肉の買い出しと火起こしをお願いしました。
高給取りの次男にお願いして正解でした。
高級肉を沢山買って来てくれました。

ズッキーニ、春菊、ニラ、椎茸などは鉄板焼き~

NCM_2504.jpg












そろそろ終演?
と言う14時過ぎに、援軍登場!

畑の作物を消費仕切れないので、孫に手伝って頂きました。
レンタル孫なのが残念~

でっかい大根採ったよ~
(^^)

NCM_2506_201506212117530cb.jpg
  1. 2015/06/22(月) 04:15:47|
  2. 2015畑仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

枝豆トンネルオープン~

6/21日のこと・・・
5月頭に種植えして、トンネル栽培していた枝豆が大きくなって
ビニールが、かなり邪魔そうな状況・・・

NCM_2495.jpg










この畝の先には、葉物野菜と落花生を植えているので、
完全撤去は勿体ない。
枝豆部分だけ切り取りました。

NCM_2496.jpg












脇のビニールは、もう少し頑張って貰います。
2ヶ月も前に購入してた押さえ部品を初めて使って見ましたが・・・
大きさを確認しないで購入した為、小さすぎました。
横方向にしか使えない。
(>_<)

NCM_2497.jpg













枝豆の先の部分には、丁度良く使えました。
葉物類には、まだまだトンネルが必要。

NCM_2498.jpg



  1. 2015/06/25(木) 04:29:49|
  2. 2015畑仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ギンギラギンにさりげなく~♪

6/26日朝の畑。


NCM_2606.jpg







以前、農業大学8期生の畑だよ~んさんのブログで虫除け誘引ヒモなるものを見かけて注文していました。
ついでに、他の虫除け対策品も合わせて購入。

溺れる者はわらにもすがると言いますが・・・
ヒモにすがって見る作戦です。

NCM_2551.jpg






アブラムシ対策に購入した「無農薬」表示が出来る、自然素材の農薬も購入しましたが、
全く効き目無し。
自然にも優しいが、虫にも優しい殺虫剤!

NCM_2115.jpg








何度、牛乳を掛けた事でしょう!
ストーチューも全く効果がありません。
毎日、毎日指で潰していますが・・・
翌日には、まるで何もしてなかった?
かのごとく大繁殖。
新種?
白いアブラーまで出現しているオクラ苗。
全く大きくなれていません。

一本一本に丁寧に銀ギラリボンを巻いてみました。

NCM_2592.jpg









マリーゴールドに防虫効果があると言うので、
畑の隅に植えて置きました。

NCM_2492_20150627195536df3.jpg







先週、オクラやピーマン、トマト廻りに植え込みましたが・・・
今週、確認してみると、マリーゴールドにも沢山アブラーが付いています。
(>_<)

マリーゴールドはセンチュウに効果があるだけの様です。
(--;

NCM_2494.jpg








虫除け誘引ヒモを待ちきれず、とりあえず普通のスズランテープで対策したトマト・・・
続きのキュウリ、なすびもトンネルが邪魔になって来たので・・・

NCM_2583.jpg









トンネルオープン!
誘引ヒモ、銀ギラテープ、黄色の誘引テープも合わせて対策。

NCM_2585.jpg







NCM_2590.jpg






NCM_2591.jpg








わらにもすがるつもりで、ついでに対策。

モンシロチョウも怖がって来てくれなければ良いな?
と、甘い妄想作戦。

NCM_2604.jpg









アーチが残ってる部分にも・・・

NCM_2605.jpg










調子に乗って、次々対策した結果が1枚目の写真という結果です。

アブラーが出現する前に対策すれば効果はあるのかも知れませんが・・・
後からやっても、多分ダメでしょうね~

  1. 2015/06/29(月) 04:27:22|
  2. 2015畑仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

白菜、レタス、ズッキーニ出荷

6/29日朝の畑・・・

予報では2日間の雨も止み、晴れだったのですが・・・
まだまだ曇り空。

NCM_2633_201506291801166f1.jpg






二日も雨で、畑仕事もほんの少し・・・
収穫も僅かで、今週の記事不足をどうするか?

とりあえず、白菜が虫喰いだらけで悲惨な状況なので、
保護する事に・・・
外葉の虫喰いを除去すると、もの凄く小さくなってしまいましたが・・・
それでも3kg前後はありそう、
片手で持つのは緩くなかった・・・

NCM_2629_201506291801174dc.jpg










レタスも、先週からドンドン食べる様に指示していたにも関わらず・・・
リーフレタスですら食べきれないと、放置されていました。

その結果、破裂した物や、内側が腐ってるのもあって、
4個位投げました。
出荷分が5個。
まだ畑に5個残っているし・・・
第二弾も、十分な収穫サイズに育っています。

NCM_2631_201506291801183f9.jpg









ズッキーニもドンドンおがって、処理仕切れない。
現場宿に持ち込んで、食材供給。
こんな見栄えの悪いの断られるかと思いましたが、
喜んで引き受けて頂きました。
10人分、1週間の野菜供給には十分でしょう。
どんな調理がなされるか?
楽しみです。

NCM_2635_20150629180120477.jpg












  1. 2015/06/30(火) 04:33:12|
  2. 2015畑仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

コーワ製品取り扱い開始

価格については、お問い合わせ下さい。

お買い上げ8000円以上で、送料無料。

在庫はしませんので、代金をお振り込み頂いてからメーカー発注。
商品はメーカーから直送となります。

ビデスコや
ショッピングカート

カレンダー

月別アーカイブ
プルダウンメニューから選択できます。

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事

プロフィール

このは

Author:このは
イラストは07年に、yoneちゃんが書いてくれました。
自分で撮影した熊に合成してます。
この後約20%のダイエットに成功、リバウンド無しで現在に至る。

撮影機材、改造、制作の備忘録として始めたブログですが・・・
2012年から自家焙煎コーヒー販売始めました。
2016年野菜販売始めました。

忙しいので、基本的にリコメはせずに、コメント頂いた方のブログに訪問してコメントと言う形を取らせて頂いています。
<(_ _)>

ビデスコ、コーヒー、野菜に関する問い合わせなど、確実にレスが欲しい方はメールフォームからお問い合わせ下さい。
左側のカテゴリーを見て頂くと面白い記事が見つかるカモ?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

フリーエリア

ランキングに参加しています。 応援して頂くと嬉しいです。 よろしくお願いします。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

ブログ内検索

カテゴリ

販売商品 (12)
ごあいさつ (2)
納入事例 (142)
KSS社様 (7)
H・M様 (1)
D社様 (2)
大量受注 (8)
K・K様 (1)
Y・H様 (7)
M・S様 (3)
レーザーポインターフォルダー (21)
H・K様 (3)
T・H様2 (8)
T・H様 (2)
K・O様2 (4)
R・W様 (2)
E・M様 (1)
K・W様 (4)
T・O様 (2)
K・O様 (5)
H・T様 (6)
T・M様 (27)
T・M様2 (7)
J・Y様 (2)
M・T様 (3)
Y・M様 (3)
H・Y様 (2)
S・A様 (1)
A・S様 (1)
Vinten (2)
sachtler (6)
ビデスコプレート (9)
使用機材 (32)
車 (24)
金属加工 (36)
CNC (43)
ビデスコ (10)
機材 (21)
工作 (32)
端材表札作り (4)
YouTube動画 (11)
自然 (319)
花 (18)
鳥 (95)
風景 (15)
月太陽ネタ (16)
窓からの風景 (56)
バンディング (9)
料理 (216)
食べ物 (77)
現場飯 (58)
外食 (46)
漬け物 (28)
燻製 (26)
レトルト加工 (33)
真空パック (9)
おでん (11)
スイーツ (9)
味噌造り (9)
インスタント (9)
コーヒー (23)
コーヒー豆覚え書き (10)
自家焙煎 (47)
自作焙煎機 (8)
自作焙煎機電動化 (5)
たばこ (14)
畑仕事 (1)
夕顔普及委員会 (7)
2015畑仕事 (82)
2015室内栽培 (17)
2015ハウス栽培 (10)
2015ニンニク (13)
2015ニンジン (2)
2015しいたけ栽培 (3)
2015アスパラ (7)
2015トマト (19)
2015山菜など (11)
2015ネギなど。。。 (22)
2015ハスカップ (7)
2015樹木 (7)
2015いちご (6)
2015ズッキーニ (6)
2015夕顔、スイカ、バターナッツ (17)
2015開墾地 (9)
2015ニラ (2)
2015自然薯 (16)
2015キャベツ (8)
2015ごぼう (4)
2015オクラ (4)
2014畑仕事 (16)
2014開梱&畑準備など (15)
2014アスパラ (6)
2014白菜 (5)
2014イチゴ (4)
2014自然薯 (8)
2014キャベツ (4)
2014大根&ごぼう (5)
2014レタス (1)
2014葉物野菜達 (1)
2014ネギなど (10)
2014ニンニク (2)
2014虫対策など (6)
2014山菜など (6)
2014サツマイモ (3)
2014ズッキーニ (2)
2014にんじん (1)
2014ビニールハウス (3)
2014ブロッコリー (1)
2014その他 (8)
畑仕事2013 (51)
畑仕事2012 (41)
畑仕事2011 (23)
畑仕事2010 (23)
畑仕事2009 (9)
現場 (389)
内地現場 (77)
四国巡礼 (20)
TOMOさん (25)
Metis (44)
ゆこりん (6)
りみちゃん (27)
干場かなえ (3)
コッコ (21)
映画 (3)
スポーツ (7)
ファイターズ (76)
ダイエット (18)
スラックライン (8)
木登り (4)
音威子府 (6)
現場宿 (3)
酒 (3)
太陽光発電 (8)
動物 (1)
害虫防除 (4)
畑訪問 (9)
実家 (3)
頂き物 (20)
2016室内栽培 (20)
2016きのこ (9)
2016樹木 (19)
2016畑仕事 (61)
2016ハウス栽培 (16)
2016自然薯 (23)
2016山菜など・・・ (7)
2016ネギ類 (27)
2016にんにく (7)
2016アスパラ (8)
2016いちご (5)
2016ジャガイモ (5)
2016ロマネスコ (8)
2016とうきび (4)
2016ハーブなど (4)
2016サツマイモ (6)
2016キャベツ類 (8)
2016トマト (19)
2016ごぼう (1)
2016スイカ、メロン、かぼちゃ (9)
2016水稲、麦など・・・ (5)
2016ナスビ類 (7)
2016豆類 (8)
2016レタス達 (2)
2016夕顔 (2)
2016白菜 (9)
2016ニンジン (2)
2016ズッキーニ (3)
2016大根 (5)
2016里芋 (1)
食品乾燥機 (9)
農業体験研修 (2)
種取り (5)
レンタル孫っち (14)
解体バイト (9)
車庫建設 (33)
れーこちゃん (11)
2017ハウス栽培 (5)
ユンボ仕事 (31)
未分類 (233)
?? (48)
キリバン (27)
検索ランキング (9)
当選 (10)
家&家周り (26)
シアタールーム (4)
焙煎小屋作成 (30)
2017室内栽培 (10)
2017椎茸栽培 (4)
2017味噌造り (4)
2017自然薯 (2)
2017サツマイモ (1)
2017畑仕事 (13)
2017トマト (7)
2017ネギ類 (1)
サンルーム建築 (12)
ヤン坊 (3)
2017イチゴ (1)
2017ジャガイモ (0)
2017ゴボウ (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ