ビデスコや  ~駒ヶ岳を眺めながらの日々~

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。 2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。 2016年から野菜販売始めました。

玉ネギ移植した~

3/22日・・・
最低気温-0.4℃
時々陽射しはありましたが・・・
北風10mと寒く感じる一日でした。
最高気温+4℃でした~

KIMG5594_20170323190421a79.jpg








朝飯の味噌汁・・・
もう残り少ない白菜。
青菜が採れる時期まで繋ぐ事が出来るか?

KIMG5597_20170323190424b5e.jpg









幻の黒千石大豆毎日食べてヘルシー生活~
(^^)

KIMG5598_201703231904256e6.jpg









自家採種の緑ナスと埼玉青丸大ナスの発芽が遅くてやきもきしましたが、
やっと発芽してくれました~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG5595_20170323190423255.jpg









この日は車庫の隙間塞ぎします~
雪が積もって氷になった所に外壁のトタン貼ったので、
雪が溶けて隙間が出来てしまいました。
車庫建設の様子はこちらをどうぞ!
全部で32個の記事がある長編ですよ~
(^^ゞ

KIMG5600_20170323190427fdf.jpg











土を掛けようとしたら・・・
昨年避難させてた玉ネギが数本残ってるの発見しました。
車庫建設の際に踏み荒らしてダメになったと思ってましたが。。。
強いですね~

KIMG5601.jpg







掘り返して見ると22個もありました~
既に根っこは元気に育ってます。

KIMG5603_20170323190453b25.jpg









開墾地の玉ネギ畝に移植します。
この畝、半分位は消滅してしまってるので、
空き穴に植えると丁度良い~

KIMG5604_20170323190455b4d.jpg








掘り返すと、籾殻が厚い部分の下はまだ氷がありました~
マルチの下は大丈夫です。

KIMG5605.jpg








ついでに、分けつしてる玉ネギも分けて移植しました~

KIMG5606.jpg









しかし・・・
あまりにも地下の氷が厚い部分もあって、途中で断念。
絶滅したら何にもなりませんからねぇ~
もう少し、氷が溶けてからにしましょう~
(^^ゞ

昼飯・・・
昨年作った辛子高菜漬け、最後の1個になってしまった~

KIMG5607.jpg







レトルト処理してあるので、1年以上経過しても美味しかった~
辛子高菜ラーメン~
(^^)

ゆで卵、半熟を狙いすぎて失敗してしまった・・・
(^^ゞ

KIMG5608_201703231931451cb.jpg







午後から車庫回りの土寄せしました~
まだまだ、地下は凍ってるので、1週間程経過したら再び土寄せが必要でしょうねぇ~
落ち着いてから外回りは除草シート張る予定です。

KIMG5602.jpg










晩飯はお好み焼きですよ~
キャベツはあと3個しかありません~
今年のを収穫するまで持ちません。
(--;

KIMG5609_20170323193147153.jpg









自然薯すり下ろしと上新粉ブレンドで・・・
外はカリカリ・・・
中はフワトロで大好評~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG5612_2017032319314870e.jpg









広島風は時間が掛かるので関西風です~
(^^ゞ
  1. 2017/03/26(日) 04:02:50|
  2. 2017ネギ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

玉ネギ畝作った~

5/22日午後・・・

玉ネギ畝作る為ヤン坊出撃!
畝立ての時にもウイングが役に立つかと思ったら、
取り付け部分が高すぎて役に立ちませんでした。

既に畝がある方向に土ハネすると面倒なので、片側は閉じて一畝目作り始めます。

KIMG7139.jpg








3畝分完成!
右側は長ネギ用3畝分残してあります。

KIMG7140_20170527214317c7e.jpg








翌日午後から畝の仕上げ!
まあちゃん直伝の畝サーフィン~
上下カッパ着込んで無いと寒いのです。

IMG_20170523_125949.jpg








ガスの中でも、表面はドンドン乾燥してしまいます。

KIMG7165_201705272143187ba.jpg













1本目は鏡面マルチにチャレンジ~
やっぱ、まあちゃんの様に上手くは出来ません~
(^^ゞ

KIMG7166_20170527214319d3d.jpg








左側2本は玉ネギ用!
約700個の穴がありました。

KIMG7167_20170527214322f7b.jpg

  1. 2017/05/30(火) 03:40:51|
  2. 2017ネギ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

玉ネギ移植!

5/23日のこと・・・


昨年食べるのが面倒なほど小さな玉ネギをセット球を植えた玉ネギ畝





春先に、分けつした物を何度も移植していますが・・・
更に分けつしてる物が多数・・・
大きくなってから分かれる事もあるのね・・・

KIMG7168_20170527224037dea.jpg






抜き取って、大きさ別に分けて移植して置きました。
写真はごく一部です。

KIMG7169.jpg





頭立ちしてるのも、結構あります。
頭摘み取っておいたけど・・・
大丈夫かな?


IMG_20170526_063940.jpg








植えた時の記事によると350個だった筈ですが・・・
芽が出て来なかったり、冬の間に消失したのも多数あります。
この移植作業で概ね350個復活しました。
別記事にしますが、新玉ネギ700本も植え付けしてます。
全部出来たら1000個オーバーだべ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG7170_20170527224039fb4.jpg








太いのは、こんなのも~
少し表面を掘って見ましたが・・・
まだ殆ど玉状にはなっていない模様・・・

KIMG7203_2017052722420031a.jpg








ついでに奥のニンニクも・・・
購入種350個は概ね順調!

KIMG7201_20170527224158f7b.jpg






この他に、我が家産の小さなのが500個以上ある筈。
大きさは期待出来ないので、来期用の種に回す予定!




  1. 2017/05/31(水) 18:30:42|
  2. 2017ネギ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

あかひげネギと黒ごま種まき!

日付が行ったり来たりしますが
ご容赦下さい。
書きやすい記事を優先して書いたりする日があります。
(^^ゞ

5/26日のこと・・・
何日も前から予定してて・・・
なかなか作業が予定通り進まず、
ハウスに種を放置したまんまでした。

畑大好き爺さんご提供のあかひげネギ!

KIMG7240.jpg







備忘録で食べ袋を!
他にも沢山頂きましたが・・・
おいらと違って、かなり丁寧な方で丁寧に種袋コピーや
育て方のコピー添付も全てに行き渡ってました。

KIMG7238_20170529212552851.jpg








北海道で育つかどうか?
分かりませんが・・・
来年の秋の収穫を目指します。
分けつネギなので、1度植えるとネズミ算的に増える筈~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG7239_20170529212554872.jpg









あ、写真撮り忘れましたが・・・
育苗箱に不織布掛けて、ハウスinトンネルの過保護栽培です。



黒ごまの種も興味本位で購入していましたが・・・
植える場所がありません。
通路の左側が、わが家の開墾地。
右側はBB農家の斉藤さんに貸してるわが家の土地!
数日前にロータリーかけてましたが・・・
一向に植える気配がありません。

KIMG7241_20170529212556640.jpg







今年植える予定があるのか?
聞いて見ると、金が出来たら苗を買うとの事・・・

間違って、耕耘されても、刈り取られても
文句を言わないと念を押して、一番隅っこ借りる事にしました~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG7242_201705292125581c9.jpg









元々、全ておいらがイタドリ刈ったとこ何ですけどね~
(^^ゞ

一列だけのつもりでしたが・・・
意外と種が沢山入っています。
10mの長さに3本溝掘りして、
完璧な密植しました。

KIMG7243_2017052921262013b.jpg









昨年も色んな物密植し過ぎて、間引きの大変さに懲りてた筈ですが・・・
(--;

このまんま、余ってる大豆も撒いてしまうか?
(^^ゞ












  1. 2017/06/01(木) 18:27:23|
  2. 2017ネギ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

玉ネギ定植~

5/24日・・・

朝から予報通り雨が降っています。
最高気温16.8℃
最低気温 8.8℃
最大風速5.4m

手前側、わが家の畑は7畝ビニールトンネルに覆われました。
後一畝植え付けすればComplete!

KIMG7178_20170529203607568.jpg







22日にマルチはりしましたが・・・
気温が低く、雨が当たると鏡面が復活します。
(^^ゞ

KIMG7183_201705292036104ae.jpg









朝飯用に3月に種まきした大根初収穫!
首部は太く見えたのですが・・・
(^^ゞ

KIMG7180_20170529203609ee5.jpg







4時頃、起きた時には結構激しく雨が降っていたので、
慌ててトンネルオープンしましたが・・・
その時が一番激しい降りで、その後止んでしまった。
アメダス地点では0mm
こちらでも2mm程度でしょうか?
やっぱ雨量計も買うか?

KIMG7184_201705292036113d4.jpg








折角、トンネルオープンしたので雑草整理してから種まきの予定でしたが・・
結局、ホースで散水してから、色々種まきしました~
(^^ゞ

KIMG7191_20170529203613820.jpg








午後からは、いよいよ玉ネギ定植開始!
こちらはハウスinトンネルで1/2日種植えの2種!
まだ、小さいのですが・・・
この後、仕事も忙しくて纏まった時間も取れないので、
今週一気に進めてしまいます。

KIMG7196_20170529203725bdf.jpg








種まきは同じ日ですが、
こちらは室内栽培もの!
ややこちらの方が出来が良い様です。

KIMG7197_20170529203727534.jpg








つり玉パーフェクトの方は写真撮り忘れた様です。
穴あきマルチに、支柱を使って穴を空けてから
苗をスポスポ突っ込んで行きます。
そのまんま放置と言う記事も結構見かけますが・・・
心配性のおいらは、丁寧に上から土を被せておきました。
(^^ゞ

これは30mmですが・・・
大きすぎたので、この後16mmに変更して実施しています。

KIMG7198_201705292037297a3.jpg








2列で約700穴ありますが・・・
小さい苗を残したら、穴が余りました。
もう少し、育ててから追植と考えてましたが・・・

KIMG7199.jpg








急遽、近所の廉売に駆け込みました。
HCでは10本198円でしたが・・・
こちらは20本で250円(税込み)
あるだけ買ったら、丁度200本でした。

KIMG7206_20170529203731825.jpg








覚え書きの為に種袋!
カムイ玉ネギって初めて見ました。
上手く育ったら、検索して種を購入しましょう

KIMG7205.jpg








手前の畝、やや狭い部分は3列植えになっていますが・・・
トータル約700本植え付けました~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG7207_20170529203819e17.jpg







細くて、余した苗は念のため育苗箱に戻しておきました。
追植用に大きくなってくれると良いなぁ~

KIMG7258_20170529210538cc2.jpg


  1. 2017/06/02(金) 03:32:09|
  2. 2017ネギ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長ネギ定植!

5/26日夕方・・・

中古で買った耕耘機は畝立て専用機になっています。
長ネギ用に、細くセッティングしました。

KIMG7251_201706012130202e1.jpg






玉ネギ畝の隣に3列掘りました。

KIMG7255.jpg








下仁田ネギ、結構良いサイズになっています。

KIMG7253.jpg







こちらは、加賀1本太ネギ!

KIMG7253.jpg







逆さにしても落ちて来ないので、裏返して見ました。
根っこが凄い~

KIMG7256_201706012130536ac.jpg








昨年、水稲を育てた我が家産の稲わらを保存していました。

KIMG7252_2017060121302139f.jpg








長ネギの葉っぱも向きがあるので、葉っぱが外側に伸びる様に揃えて植えると密植しても大丈夫です。

1列空いたので、葛西さんが貰って来てくれる本職が作った苗に期待したいと思います。
順調なら6月中旬着荷予定。

KIMG7257_20170601213054bc0.jpg









小さめの苗は、保険的に育苗箱に戻してハウスで育てたいと思います。

KIMG7258_20170601213056bdf.jpg
  1. 2017/06/03(土) 18:07:06|
  2. 2017ネギ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玉ネギ第一弾収獲~

6/30日朝食後のこと・・・

最高気温27.9℃
最低気温 13.0℃
最大風速 10.6m 南南西

昨年8月下旬に植えた不出来なセット球玉ネギ・・・

葉っぱが倒れて1週間ほど経過したので、収獲する事に・・・

KIMG8025.jpg







大玉は10cm超えてますよ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG8026_20170705204642fec.jpg







こちらは正規品、葉っぱが倒れたやつ中心です。

KIMG8027_20170705204644b4c.jpg







頭立ちしてるのも結構ありました。
全体の1/3位・・・

KIMG8028_20170705204645471.jpg







夕方、ニンニクと共に葉っぱカッターして分類しました。
こちらは正規品ですが・・・
やや、サビも付いてるので早めに食べる予定。

KIMG8058_20170705204709746.jpg








大玉中心の頭立ち品。
食べて見ると、以外と真ん中も食べれました。
日持ちしそうに無いので、翌日あちこちに出荷して手伝って頂きました。

KIMG8059.jpg









セット球予定の小玉はごく僅か・・・

KIMG8057.jpg
  1. 2017/07/07(金) 04:01:13|
  2. 2017ネギ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

玉ネギ パワー種まき

7/16日午後の記事です。

ゆずちゃん達に送るつもりで、
6/25日に育苗箱に種まきしたタマネギ晩生甲高・・・

多数の発芽を確認していましたが・・・
乾燥防止に不織布をかけて、毎日水やりしてたのですが・・・
連日の猛暑で枯れてしましました。

KIMG8417_20170718210544fce.jpg







辛うじて3本位生息を確認しましたが・・・
期待薄なので、新規種まきする事に・・・

KIMG8418_20170718210546456.jpg








タキイネットで大袋届いてました。

KIMG8419_201707182105468fc.jpg








北海道も培地に入ってます。

KIMG8420.jpg








今度は不織布の上からずた袋被せて温度上昇も少し抑える作戦です。
下に水受けトレーも設置しました。

KIMG8421.jpg









隣の畝にはニンジンだい5弾くらい・・・
こちらも不織布をかけて乾燥防止!

KIMG8422.jpg








先週種まきしたニンジン第4弾は、全く発芽していません。
撒き直しも考えましたが・・・
不織布張って、もう一週間様子を見ます。

KIMG8426.jpg


  1. 2017/07/19(水) 17:59:10|
  2. 2017ネギ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

らっきょう収獲~

この日、らっきょうも収獲してもらう予定だったの忘れてました。
ひなちゃん達帰ってから一人で収獲~

KIMG8617_20170726175958a3e.jpg







1週間前にも試掘したのですが・・・
それより、遥かに巨大化してます~

巨大らっきょう採ったど~~~

KIMG8618_201707261759495bc.jpg








トロ箱二つに山盛り収獲して2/3位!
残りは2年生として、来年に残す作戦!

KIMG8619_201707271848599d8.jpg








かみさんが処理してる間に、100個ほど分球して植え直しました。
収獲したのは約3kgほどありました。

KIMG8620.jpg







1kgほど甘酢漬け。
1kgは単なる酢漬けにして貰いました。
市販品より甘いので、糖類いらないんじゃね?
と、おいらの要望でした。
まだ、未処理の生食用がたっぷり残りました。

KIMG8624.jpg







お気に入りの生サラダ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG8623_20170727184902107.jpg








加熱すると、甘みも増すし・・・
とろみ食感もあるので、更に美味しいですね~
小さなタマネギみたいな使い方で、暫く楽しめそう~
  1. 2017/07/29(土) 04:00:09|
  2. 2017ネギ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あかひげネギの葉っぱカットした~

昨年、畑大好きじいさんから頂いた、5/26日種まきのあかひげネギ

ハウスで育苗中・・・
ジャガイモ跡地に定植予定ですが・・・
まだ、ジャガイモ残っているので、定植場所がありません。

KIMG8803.jpg







半分位カットして、直立して貰います。

KIMG8804.jpg








凄い量になりました~
投げるのも勿体ないので、ぬたにする事に・・・

KIMG8807.jpg







一煮立ちさせて、絞ってカット!
冷凍してたタコと酢味噌で和えました。
絶品です~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG8808.jpg








8月中に定植したいと思います。
  1. 2017/08/02(水) 17:37:30|
  2. 2017ネギ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

玉ネギ3回目の種まき~

7/16日に種まきした、玉ネギパワー

絶好調に発芽確認してたのですが・・・
7/22日の豪雨で、まだ根付きが浅く、大部分が雨で流されてしまいました。
乾燥防止に撒いてた米ぬかも無残な状態。
2箱で100本位しか残って無さそう。

KIMG8856_20170804212050206.jpg






畑の隅に2箱移動させて、広さが足りないので奥の草はスコップで抜いて処理しました。

KIMG8854_20170804212046aba.jpg









全く足りないので、パワー二箱と赤玉1箱追加まきします。
土をふるいに掛けて、3箱種まき~

KIMG8855_20170804212048f88.jpg







今年植えてた赤玉は、北海道は栽培適地に入っていなかったけど・・・
想定外の大成功。
今年は、北海道でも育てられる種を見つけてました。

KIMG8857_20170804212050ff4.jpg








KIMG8858_201708042133040bb.jpg









乾燥防止に不織布掛けて、暑さ対策で肥料袋被せて置きました。
寒くなる前に大きくなってくれるか?

KIMG8859_20170804212051bd6.jpg






すでに暗いのですが・・・
トマトハウスに入ってみると、
トマトの重さに耐えかねて、一本折れてぶら下がってました。
慌てて立てたので、その時の写真は無し。

IMG_20170802_185934.jpg







接ぎ木テープがあれば良いのでしょうが・・・
ウエストバッグに入れてたマスキングテープで対応。
何とか復活してくれると良いなぁ~

KIMG8860_201708042121188ee.jpg






  1. 2017/08/06(日) 18:21:55|
  2. 2017ネギ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

越冬用玉ねぎ収穫~

8/6日午後のこと・・・

ひなちゃん達が帰ってから、寂しい気持ちを振り払って玉ねぎの収穫を
かみさんが行いました、
その間に、おいらは畑回りの草刈り~

KIMG8936.jpg






忙しく動き回ってたので、After写真撮り忘れ・・・
この日の万歩計は24000超えてました。

写真は北カムイの一部。

KIMG8977_2017080820180741b.jpg






つり玉パーフェクトと分ける為に、とりあえず北カムイだけ軽トラに積んで
車庫に運びます。

KIMG8978.jpg









赤玉ネギは半分位の収獲。
まだ、葉っぱが立ってる物は、更なる肥大を期待して残して置きました。

KIMG8980_201708082018118bc.jpg








車庫は、こんな場面を想定してして干場を作っていました。
北カムイもつり玉パーフェクトもそれぞれ10個づつの束にして干して
各200個ほど・・・
表面が悪くなってる物とか、極端に小さい物は
排除しました。
全部で700個近く植えた筈なのに?
ちょつと計算が合わない。

畑に残ってルのは、200個無いべなぁ~
枯れたのやハネ品もあるから仕方無いか?

KIMG8981.jpg










保存用400個ほどですが・・・
大玉ばかりなので、重量は推定40kg前後。
2件分の越冬には十分だべ~

9月にはセット球100個前後・・・
10月には、種まきした苗を定植するじょ~
来年は更に倍増計画!
  1. 2017/08/11(金) 04:16:14|
  2. 2017ネギ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

玉ネギ前撤収とあかひげネギの畝作り

世間は、盆休みの方も多い様ですが・・・
本日から通い現場6連戦です。
行きは、早朝だからそんなに車多くも無いだろうけど・・・
帰り道、渋滞に遭遇しないと良いなぁ~


本文は8/10日の記事・・・
3件分の荷造りし終わってからも畑仕事~

久しぶりの畑仕事なので日没まで頑張りました。
(^^ゞ

トウキビとサツマイモ混植畝をチェックしてると・・・
葉っぱが壊滅状態の部分が・・・

KIMG9049.jpg







巨大な芋虫が10匹くらい頑張ってました。
流石に、このサイズは手で潰せません。
数種類いましたが・・・
脚で潰して抹殺しました。

KIMG9048.jpg







キャベツ、白菜トンネルにも沢山のコナガ確認。
全て剥がして対策予定だったのですが・・・
あまりにも酷い状態で1畝目で挫折してしまいました。

KIMG9051.jpg








家にいる時は、毎日の様にネット外してチェックしてたのに・・・
ネットの上から、コナガが卵落としてるとしか思えません。
おまけに、アブラーも沢山確認~
>_<

KIMG9050.jpg







それよりも先に、ハウス栽培のあかひげネギが爆発してました。
先週、途中まで収獲してた玉ネギ畝を全撤収して定植場所を作ります。
もっと早くにニンニク畝を潰して定植して置くべきだった・・・

KIMG9052.jpg







赤玉とカムイで100個程度か?

KIMG9062_2017081220115265e.jpg









耕耘機掛けるより、一気に溝掘りしてしまいましょう~
畝立て専用機持ち出して作業スタート!

KIMG9053_201708122011466ab.jpg









なかなか想定通りに行かないのが世の常!
深い溝を掘ろうとすると畝立て機が前に進みません。
地面の凸凹をもろに拾ってジグザグ走行~
>_<

KIMG9054.jpg









何度か、やり直しを試みましたが・・・
諦めて、手作業で掘り起こしました。
性格同様に曲がってるなぁ~
(--;

KIMG9055.jpg









想定以上に時間が掛かり日没デッド!
あかひげネギ定植は、翌朝行いました。
その記事は夕方のこころだぁ~

  1. 2017/08/14(月) 04:09:58|
  2. 2017ネギ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

あかひげネギ定植~

8/11日の事・・・

最低気温(℃) 16.6 05:35
最高気温(℃) 21.7 12:06
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 9.8(南東) 19:55

今にも降り出しそうな雲模様ですが・・・
予報では午後から雨!

KIMG9064.jpg







先週葉っぱカットしたばっかのあかひげネギ・・・
前夜はタイムアップで定植出来ませんでした。

KIMG9063_2017081220344452b.jpg







徒長し過ぎて、扱いにくいので葉っぱはかなりカットして植え付け開始!

KIMG9065.jpg








10cm位は土で埋めました。

KIMG9066_2017081220344787e.jpg








なるべく太い物を選びながら、
200本位は定植した筈ですが・・・
2/3程余ってしまいました。
わが家の畑に植える余地が無いので、
葛西さんに泣きついて、無理矢理苗を置いて来ました。

お詫びの印に、おっぱいメロンとズッキーニなどを同梱。
盆進行で、葛西さんも忙しいらしく・・・
とりあえず、仮植して後で植えるらしい~









キュウリは爆採れで、漬け物などにも沢山使ってますが・・・
おいらは、マヨ醤油が一番好きです。
一人で3本位食べきってしまいます~
(^^ゞ

KIMG9070_20170812203601a1e.jpg








メインは、夕顔炒め!
5cm程度の輪切りで皮を剥いて、種部分もそのまんまカットして炒め物に使いますが・・・
生の状態で、多いと思っても炒めるとかなり嵩が減ってしまいます
毎回、夕顔どこにあるの?
状態で、みんな奪い合いです。
3kgものを一回で1/3位炒める位で適正量ですね~
トロトロで甘くて最高~

KIMG9071_201708122036036dd.jpg











BBQで炭火焼きにもして見ましたが・・・
トロトロと生食感、両方味わえて最高でした。
更に、手抜きで皮もそのまんま焼いて見ましたが・・・
軟らかくて、全く問題無し。
3kg~4kg程度なら、皮もそのまんまスライスして食べてしまいましょう~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

  1. 2017/08/14(月) 18:03:43|
  2. 2017ネギ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ネギのさび病が酷い・・・

8/17日のこと・・・

最低気温(℃) 16.5 06:02
最高気温(℃) 20.7 11:54
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 8.8(南南西) 03:51

出発間際の駒ヶ岳・・・
今日も暗い・・・

KIMG9207_2017081820204640b.jpg


現場では一日中シトシト降っていましたが・・・
森では1mmの降雨も記録されなかったらしい。
日照ももちろんありませんでした。

おそらく、現場での最高気温は18℃位・・・
寒くて、暖かい物が食べたくなります。

KIMG9209.jpg








この日は、ちょっと帰宅が遅くなって17時過ぎました。
カモメ類がもの凄い数飛び回ってました。
渡りか?

KIMG9210.jpg








のんびり、コッコの相手してる余裕も無く、ネギの処理に掛かります。
3列、結構良い感じに育ってるのに~

KIMG9211_20170818202052bbd.jpg







特に下仁田ネギが酷い!

KIMG9212_2017081820213553e.jpg






さび病対策が気になるとコメント頂いたので、過去二年の様子を貼り付けて起きます。
それまで6年間は全く発症無しでした。

昨年の下仁田ネギは8月に諦めて収穫してました。


早めに気が付いた年には、葉っぱを何度もカットする事で
なんとか秋の収穫まで繋げています。



今回はサビの粉が土に落ちるまで重症なので、
葉っぱをカットだけでは収まりそうもありません。
別の場所に植え替えする作戦です。
結果がどうなるかは?
一月後位か?
収獲まで2ヶ月以上あるので、もう少し育ってくれるの期待です。




ドンドン引っこ抜いて、青葉を手で千切って行きます。
千切った葉っぱを、トロ箱に回収。
10個位準備してましたが・・・
3回程、畑外に運び出しました。
これで1回分!

KIMG9214_20170818202138e1f.jpg









ニンニク植栽予定で空いていたマルチの上に並べて、
木酢液の原液を噴霧して消毒、
どの程度効果があるか?
写真は下仁田ネギだけ・・・
この倍量以上ありましたが、日没までに完結させたいので、
写真撮ってる余裕無し。

KIMG9213.jpg








抜き取った部分には、石灰を何度も撒いて、
脚でかき混ぜを繰り返しました。
この時点で、既に2時間経過!

KIMG9215_20170818202139362.jpg








真っ暗な中、耕耘機掛けて終了。

KIMG9216_20170818202140826.jpg








曇り空のせいもあるけど・・・
日没がかなり早くなって来ましたね。
家に入ると19:30~
先に上がってた、息子が晩飯作ってくれました~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG9217_2017081820220492a.jpg






この日は、札幌に帰る長男にも野菜をたっぷり持たせたので、
新鮮野菜がありません。
陽射しや、気温が高ければもう少し野菜も生長してくれるのでしょうが・・・
1週間で3件分に力一杯出荷しましたからねぇ~

それでも、保存野菜のキャベツ、玉ネギ、ニンニクなどなど・・・
消費に困る程の野菜は健在です~
(^^)



  1. 2017/08/22(火) 04:12:46|
  2. 2017ネギ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

長ネギ類移植完了~

8/19日のこと・・・

最低気温(℃) 16.0 20:56
最高気温(℃) 23.9 15:21
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 4.6(北) 15:29

天候回復の予報だったのに・・・
4:30に出かける時には、暗い雲が~
予報サイトを見ると、夜から晴れる予報に変わってた・・・

KIMG9233.jpg







家を出て1時間後・・・
函館方向に強い陽射しがありますが・・・
現場に向かうと、霧雨でした。
(T_T)

KIMG9234.jpg








朝飯は暖かい物食べましたが・・・
9時過ぎからは、少し明るい陽射しも見えて来ました。

KIMG9237.jpg








昼飯は、久しぶりに冷やし中華~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

予報が悪かったので、氷は持って来ていませんでしたが・・・
水で冷やして食べる位が丁度良い気温でした。
(^^ゞ

KIMG9240.jpg









最終日は、少し早めに上がれます。
15時過ぎに帰宅すると、かみさんがジャガイモ半分を収獲してくれてました。
残り2畝は、もう少し肥大を期待します。

KIMG9243.jpg









車庫に保存。
トロ箱1個に20kg前後・・・
トータル100kgほどの収獲です。
手前は、虫喰いなどで早めに食べるもの。
それだけで20kgあるから処理が大変じゃ~

KIMG9248.jpg






この日のメインは長ネギの移植・・・

17日の長ネギ引っこ抜きはこちら!

さび病対策が気になるとコメント頂いたので、過去二年の様子を貼り付けて起きます。
それまで6年間は全く発症無しでした。

昨年の下仁田ネギは8月に諦めて収穫してました。


早めに気が付いた年には、葉っぱを何度もカットする事で
なんとか秋の収穫まで繋げています。




今回はサビの粉が土に落ちるまで重症なので、
葉っぱをカットだけでは収まりそうもありません。
別の場所に植え替えする作戦です。
結果がどうなるかは?
一月後位か?
収獲まで2ヶ月以上あるので、もう少し育ってくれるの期待です。






ジャガイモ畝半分しか空かなかったので、
ニンニク用に開けてたゾーンを1畝潰しました。
ヤン坊で耕して、畝立て機で溝掘りしました。

KIMG9257.jpg









溝掘りした後で、手で植え付け!

KIMG9259.jpg










ヤン坊で畝立てしてみましたが・・・
激しく土を掘り上げて、ネギ本体が埋まりますた・・・
ちょっと、やり過ぎですね~
(^^ゞ

KIMG9260.jpg







ジャガイモ跡地2畝は、クワで丁寧に土寄せしました。
畝立て機での畝だと浅すぎるので、クワで掘り起こしましたが。
非常に辛い作業で1畝だけやって、残りは諦めました。

最高気温がいきなり23℃まで上昇したので、汗だく~


KIMG9272_20170819214929d4d.jpg







日没19時でした~

KIMG9268.jpg








この日は、最終的に18000歩超えてしまいました。
現場中は5000歩超えた程度でした。

Screenshot_20170819-193928.png













  1. 2017/08/24(木) 03:42:06|
  2. 2017ネギ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

秋作玉ネギ定植完了~

8/30日午後の仕事・・・

今年は、秋の内に玉ネギの苗を植えて越冬作戦を決行!
昨年も種まきはしたのですが・・・
時期が遅くて失敗・・・
中途半端な苗だったので九州に嫁に出しました。



6/25日に育苗箱に種まきしたタマネギ晩生甲高・・・
しかし、発芽はしたものの・・・
連日の猛暑で全滅。
。・°°・(;>_<;)・°°・。








7/16日にパワー第2弾蒔きました。


7/22日の豪雨で、まだ根付きが浅く、大部分が雨で流されてしまいました。

その時の生き残りがこちら!
少し小さいのですが・・・
管理するのも面倒なので、定植する事に・・・

KIMG9576.jpg









第三弾は順調に育ってます~
こちらが本命です。
全部で1000本位はありそう・・・

KIMG9577.jpg








7月にニンニクを収穫して草や残渣を草避けに被せてた2畝が空いています。

KIMG9570.jpg









草取りしながら整備してたら、小さなニンニクの芽発見~

KIMG9571.jpg









取り残しの小さなやつから発芽したようです。
たった6本ほどですが・・・
隅っこの方に植えて置きました。

既に発芽してると言う事は・・・
ニンニク植えても良いころだべ~
玉ネギ植え付け終わったらニンニクもやるべ~

タマネギ苗は小さいのも含め150本でした。
ちゃんと育つのか~

KIMG9582.jpg










昨年は300個ほど植えたセット球ですが・・・
今年は玉ネギがよく育ち、殆どありません。
大きさ別に分けて、育ち具合を比較する予定。

KIMG9579.jpg









赤玉も少しあります。
両方併せて170球植えました。

KIMG9580_20170902203946655.jpg








少し畝が余ったので、ジャンボニンニクも植え付けて
全部で350穴に植え付け完了!

ジャンボニンニク、わが家の畑に合わないのか?
3年前に3kg買って・・・
昨年は1kg前後の植え付け。
今年はたったこれだけです。
ムカゴも全て併せてたった30球。

KIMG9578.jpg









8/27日にジャガイモ収穫して跡地を耕して置いた所に
ヤン坊で畝作り開始・・・

KIMG9583.jpg






火山礫がゴロゴロ転がってる酷い畑です。
(>_<)

KIMG9584_20170902203951f43.jpg








火山礫取り除くと畑の土が殆ど無くなってしまいそうなので、
諦めてましたが・・・
このまんまでは鏡面仕上げなんて夢のまた夢・・・
せめて表面だけでもと思い・・・
暑い中レーキを使って汗だくで集めました。
稲苗用の箱にいれると、丁度土は下に落ちてくれます~

KIMG9585_201709022039538ed.jpg







何十回通っただろう・・・
3時間程格闘して、礫の山が出来ました。

KIMG9586_20170902204134fe3.jpg







既に18時過ぎたので、諦めて畝作りします。
まだまだ写真で解るほど礫が残ってますよ~
(>_<)

KIMG9587_20170902204135111.jpg







夕暮れ畝サーフィン~

KIMG9592_20170902204137cea.jpg








もう真っ暗ですから~

KIMG9595_2017090220413926b.jpg









マルチの両端に土を掛けると鮮やかな夕焼けが~
家でご飯支度してた、息子とかみさんを呼び出して見せてやりました~
わが家で、こんな夕焼けは始めてカモ?

KIMG9597.jpg


  1. 2017/09/04(月) 18:00:46|
  2. 2017ネギ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

玉ネギセット球発芽~

9/13日のこと・・・

最低気温(℃) 12.1 21:53
最高気温(℃) 23.9 11:26
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 10.8(西北西) 15:39

日の出の瞬間~

KIMG0017.jpg







コッコの散歩中に、駒ヶ岳に陽が差してました。

KIMG0018_20170916194108c05.jpg










夕顔の受粉作業のついでに・・・
バターナットとの交雑やって見ました。

バターナッツに雌花に夕顔の雄花。
その逆と2パターン。
以前にもやったのですが・・・
どの花か分からなくなったので、今回は目印付けて置きました。

KIMG0019_2017091619410955e.jpg







秋作、既に大きくなった大根もあります。

大根とったど~~~

KIMG0020_2017091619411059e.jpg








8/30日に定植した玉ネギ、セット球発芽確認です。
去年より早いべ~

KIMG0030_20170916194315f34.jpg







夕顔65個目~67個目・・・

KIMG0022.jpg





KIMG0023_201709161942407dd.jpg


KIMG0024.jpg





翌日も2個足して69個目をれーこちゃんに保存してます。
まるで砲弾庫?

KIMG0056_20170916194242c41.jpg









朝食後に・・・
晩飯の仕込み開始・・・
大根が過剰気味なので1本消費でした。
豚肉とニンニク炒めて・・・

KIMG0026_201709161942440b2.jpg








大根と夕顔投入~

KIMG0027_20170916194245c8f.jpg








大根葉入れると、混ぜるのが大変な状態に~
36cmの中華鍋ですが・・・

KIMG0028.jpg










出来上がりはこんなに減ってしまいます~

KIMG0029_20170916194314753.jpg









あれ?
これ終わって、9時には畑に出たのに・・・
写真が無い~
何したか?
全く記憶がありません~
(^^ゞ

昼飯・・・
汗だくになったので、冷たい麺です。

KIMG0031_20170916194317ec0.jpg







具が沢山ありすぎて、つけ麺だと食べるのが面倒なので・・・
冷やし中華そうめんにしてみました~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG0032.jpg

  1. 2017/09/18(月) 04:32:36|
  2. 2017ネギ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

函館経由で帰宅後に畑の見回り~

9/28日のこと・・・

今期最低気温でした。
最低気温(℃) 4.9 22:48
最高気温(℃) 13.2 16:31
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 6.9(西北西) 12:10

降水量 7.5mm

夜中からシトシト降り続け、9時頃まで冷たい雨が降っていました。
17時過ぎ・・・
ギリギリ明るい内に帰宅出来ました。

KIMG0427_2017092920302051e.jpg







Fbにはトップの写真が載るので、順番無視しましたが・・・
今回の現場の一番のトピックスはこれ!
海沿いの狭い道ですが・・・
なんとも凄い止め方です。

KIMG0419_20170929203026d03.jpg








高齢者マークが付いているのに・・・
おいらにはとても無理です。

KIMG0420_201709292030252b8.jpg








帰り道、予約していたイチゴを受け取りに~
ハウスの中見せて頂きました。
温泉熱使って、中は暖かい~

KIMG0425.jpg









この時期としては信じられない格安で売って頂きました~

KIMG0426_2017092920302336b.jpg










ひなちゃんの喜ぶ顔を想像しながら函館に走ったのですが・・・
ひなちゃん、イチゴに見向きもしないで、おいらと遊んでくれました~
はしゃぎ過ぎて、時々むせる位・・・
帰るって言ったら泣き出す?
なんて、心配してましたが・・・
タイミング見計らって、帰ると言うと、あっさり解放して頂きました。
ちょっと拍子ぬけ~
(^^ゞ

帰宅すると、大急ぎで畑の巡回~
先週まで緑だった黒豆が完全に紅葉しています。

KIMG0429_20170929203156d0f.jpg








赤玉ねぎと右はパワー
仕事が落ち着いたら定植出来そう~

KIMG0431_2017092920315729d.jpg











8/30日に定植してた玉ネギ達も元気に育ってます~

KIMG0432_20170929203159e19.jpg








ニンニクも半分位発芽を確認~

KIMG0434_20170929203200f21.jpg










支部報大量に印刷しながら平行して入力作業。
細かいデータ取り過ぎて入力が大変でした。
眠気と戦いながら、入力は終わったけろ~
集計が上手く行かない・・・
新しいエクセルが使いにくくて2003を引っ張り出してやっていますが・・・

本日午後からは、函館に行って発送作業です。
明日は、ファイターズ森後援会のバスツアーの日ですが・・・
キャンセルして内業やるかぁ~
。・°°・(;>_<;)・°°・。
  1. 2017/09/30(土) 04:20:04|
  2. 2017ネギ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

稲刈り真っ最中~

10/1日のこと・・・

最高気温 21.7℃
最低気温 8.4℃

普通に最低気温が一桁になって来ました。

KIMG0526_20171004195736435.jpg







日の出と共に行動開始~

KIMG0527_201710041957381e6.jpg









長ネギ採ったど~~~


KIMG0528_20171004195739c3c.jpg








写真が無いので、他に何をしたか?
思い出せない・・・
(^^ゞ

椎茸2本収獲。

KIMG0530_20171004195740b21.jpg









ナスと大根のぬか漬け。
左は春菊のお浸し。

KIMG0531.jpg









現場に入ると稲刈り真っ最中でした~
主にカエルちゃん用に写真UP
巨大なコンベアー2台体制でやっています。

KIMG0532_20171004195838a4f.jpg








一台は、キャビン付き。
雨の日や寒い日も快適に作業出来そう。

KIMG0533.jpg








キャビン無しのがサービスで近くにやって来てくれました。
6状刈りの様です。

KIMG0535_20171004195841386.jpg










最近のは、稲が倒れていても全く関係無しに収獲出来るみたい。
溜まった籾は2周位で、ダンプに開けていました。
稲わらは、細かく分断されて田んぼに投げられてしまうので、、
北海道では、稲わらが手に入りにくいのです。
  1. 2017/10/05(木) 04:55:02|
  2. 2017ネギ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

赤玉ネギ定植~

8月頭に種まきしてた玉ネギ第三弾!

9/30日に黒豆収穫した跡地に植え付けです。

KIMG0567_2017100620282185d.jpg






小さな耕耘機なので、絡み防止の為
畝間に敷き詰めてた雑草は一旦ネギの根元に退去!

KIMG0568_20171006202823cec.jpg








レタス雑草化作戦が成功してます。
今年の種が早くも発芽した様です。
この秋の内に食べれるまで大きくなれるか?

KIMG0569_20171006202824b18.jpg








9/10日に作った米ぬかぼかしをたっぷり散布しました~

KIMG0571_20171006202825e92.jpg








なかなか平坦にならず・・・
3往復くらいした所でタイムアップ~
昼飯に帰りました。

KIMG0573_201710062028278c2.jpg









超手抜きの焼きうどん~

KIMG0576_20171006203031009.jpg









午後から生ゴミ処理機の補助金申請で1時間もロスってしまった・・・
役場の対応って・・・
ほんと杓子定規で嫌になります。
役場と購入店を何度も往復して、やった書類を受け取って貰いました。

14時過ぎから畝作り開始。
今回はチェミン方式の平畝にチャレンジ。
ヒモ張って、鍬で溝掘りしてから
平らに平していきます。

KIMG0577_2017100620303383b.jpg








丁寧に、鏡面マルチに拘ってる場合ではありません。
2つのマルチ張るのに2時間もかかってしまった。

KIMG0579_20171006203033a11.jpg








この日は、赤玉だけ植える事にしました。
本当は、あと2畝定植の予定だったのですが・・・

KIMG0580_201710062030353f5.jpg







35mmの支柱を使って、先に穴空け~

KIMG0581_201710062030368c7.jpg








前回は給水トレーに乗っけて、かみさんが水やり忘れる失態で枯らしてしまったので、
今回は、地面に直置きでした。
しっかり自分で給水してくれてました~

KIMG0582_20171006203130567.jpg






しかし・・・
意外と本数少なくて・・・
300本しか苗がありませんでした。
最後はこんなにちいさくてか細い苗も植えてしまいました。
鬼ちゃんと同罪で美少年保護法でとっ捕まるカモ~

KIMG0583_201710062031316ad.jpg









16時過ぎると、一気に気温が下がって来ます。
上下カッパ程度では耐えられない6℃位まで下がってました。
18時ギリギリに、定植完了~

KIMG0584.jpg











穴は350個あったのですが・・・
植えたのは300個。
穴が余ってしまった。

玉ネギパワー2箱で2畝植えれるのか?
鬼ちゃん、ゆずちゃんに送る玉ネギがピンチです。
(--;




本日から5連チャンの現場~
早朝勤務と、遅番と交互に入れ替わるので、体調管理が大変そう~
余裕があったら皆様のブログにも訪問させて頂きます~
  1. 2017/10/09(月) 04:27:25|
  2. 2017ネギ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

小雨の中の玉ネギパワー定植!

10/7日のこと・・・

最低気温(℃) 10.2 05:03
最高気温(℃) 16.9 09:16
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 6.9(南) 09:02
降水量    2.5mm
1時間降水量 1.5mm
10分間降水量 0.5mm

午後から雨の予報でした・・・
予報を信じて、午後からは、ひなちゃん一家とお出かけ予定です。

KIMG0612.jpg







夕顔葉っぱが殆ど枯れてます。
まだ、花も咲いているのですが・・・
実がこじけて来たので、一気に収獲する事にしました。

KIMG0613_2017100820182078f.jpg







ついでに大丸冬瓜1個とバターナッツ25個・・・

先日85個までカウントしてたので・・・
夕顔、今回の収獲15個で、丁度100個目の収獲でした~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG0614.jpg







丁度雨も降り出し・・・
全部計測するのは面倒なので、予備の種採り用として肥大させてた夕顔だけ計測~

KIMG0623.jpg








朝飯食べ終わると、雨も落ち着いたので、
玉ネギ定植開始。
こんなのが2つ!

KIMG0616.jpg







育苗箱を持ち上げると、沢山のミミズが顔を出しました。
良い畑の証拠ですね。
(^^)

KIMG0615_2017100820194541c.jpg







小雨の降る中カッパ着て2時間程・・・
腰が痛くて嫌になりました。

左の畝が先日定植した赤玉ネギ300本。
それより畝が長く400本の定植と、
赤玉畝の余った所に25本。

KIMG0617_20171008201951657.jpg









一月前に定植してたのは順調に育ってます~
こちらにも補植で20本ほど。

KIMG0618.jpg








もう一畝約350穴にも植える予定だったのですが・・・
苗が小さいのと、腰が痛いので断念。
残りを育苗箱に戻して、カウントすると約200本ありました。
ビニールトンネル畝に移動させて、後一月で肥大化させます。
上手く行けば九州に出荷出来る~

KIMG0620_20171008201950acb.jpg










その間に、かみさんはイチゴの定植作業やってました。

Before写真はこちら!

この畝には、約50個。
開墾地が86個だったので、ちょっと少ないなぁ~
まだ、沢山ランナー伸びてるのがあるので、最低でも150個にはしたい。

KIMG0622_2017100820195227e.jpg









午後からのお出かけは、明日のこころだぁ~








今回の現場、その日のデータはその日の内に・・・
前回、一気にやろうとして大変な目にあったので、
現場から宿に帰って、眠い目をこすりながらPCと格闘しています。
なかなか、皆様のブログ訪問出来ませんが、お許し下さい。
<(_ _)>
  1. 2017/10/11(水) 04:37:56|
  2. 2017ネギ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コーワ製品取り扱い開始

価格については、お問い合わせ下さい。

お買い上げ8000円以上で、送料無料。

在庫はしませんので、代金をお振り込み頂いてからメーカー発注。
商品はメーカーから直送となります。

ビデスコや
ショッピングカート

カレンダー

月別アーカイブ
プルダウンメニューから選択できます。

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

プロフィール

このは

Author:このは
イラストは07年に、yoneちゃんが書いてくれました。
自分で撮影した熊に合成してます。
この後約20%のダイエットに成功、リバウンド無しで現在に至る。

撮影機材、改造、制作の備忘録として始めたブログですが・・・
2012年から自家焙煎コーヒー販売始めました。
2016年野菜販売始めました。

忙しいので、基本的にリコメはせずに、コメント頂いた方のブログに訪問してコメントと言う形を取らせて頂いています。
<(_ _)>

ビデスコ、コーヒー、野菜に関する問い合わせなど、確実にレスが欲しい方はメールフォームからお問い合わせ下さい。
左側のカテゴリーを見て頂くと面白い記事が見つかるカモ?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

フリーエリア

ランキングに参加しています。 応援して頂くと嬉しいです。 よろしくお願いします。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

ブログ内検索

カテゴリ

販売商品 (12)
ごあいさつ (2)
納入事例 (145)
KSS社様 (7)
H・M様 (1)
D社様 (2)
大量受注 (8)
K・K様 (1)
Y・H様 (7)
M・S様 (3)
レーザーポインターフォルダー (24)
H・K様 (3)
T・H様2 (8)
T・H様 (2)
K・O様2 (4)
R・W様 (2)
E・M様 (1)
K・W様 (4)
T・O様 (2)
K・O様 (5)
H・T様 (6)
T・M様 (27)
T・M様2 (7)
J・Y様 (2)
M・T様 (3)
Y・M様 (3)
H・Y様 (2)
S・A様 (1)
A・S様 (1)
Vinten (2)
sachtler (6)
ビデスコプレート (9)
使用機材 (32)
車 (25)
金属加工 (36)
CNC (43)
ビデスコ (10)
機材 (25)
工作 (32)
端材表札作り (4)
YouTube動画 (11)
自然 (323)
花 (19)
鳥 (96)
風景 (15)
月太陽ネタ (16)
窓からの風景 (57)
バンディング (9)
料理 (217)
食べ物 (77)
現場飯 (65)
外食 (46)
漬け物 (28)
燻製 (29)
レトルト加工 (33)
真空パック (9)
おでん (11)
スイーツ (9)
味噌造り (9)
インスタント (9)
コーヒー (23)
コーヒー豆覚え書き (10)
自家焙煎 (48)
自作焙煎機 (8)
自作焙煎機電動化 (5)
たばこ (14)
畑仕事 (2)
夕顔普及委員会 (7)
2015畑仕事 (82)
2015室内栽培 (17)
2015ハウス栽培 (10)
2015ニンニク (13)
2015ニンジン (2)
2015しいたけ栽培 (3)
2015アスパラ (7)
2015トマト (19)
2015山菜など (11)
2015ネギなど。。。 (22)
2015ハスカップ (7)
2015樹木 (7)
2015いちご (6)
2015ズッキーニ (6)
2015夕顔、スイカ、バターナッツ (17)
2015開墾地 (9)
2015ニラ (2)
2015自然薯 (16)
2015キャベツ (8)
2015ごぼう (4)
2015オクラ (4)
2014畑仕事 (16)
2014開梱&畑準備など (15)
2014アスパラ (6)
2014白菜 (5)
2014イチゴ (4)
2014自然薯 (8)
2014キャベツ (4)
2014大根&ごぼう (5)
2014レタス (1)
2014葉物野菜達 (1)
2014ネギなど (10)
2014ニンニク (2)
2014虫対策など (6)
2014山菜など (6)
2014サツマイモ (3)
2014ズッキーニ (2)
2014にんじん (1)
2014ビニールハウス (3)
2014ブロッコリー (1)
2014その他 (8)
畑仕事2013 (51)
畑仕事2012 (41)
畑仕事2011 (23)
畑仕事2010 (23)
畑仕事2009 (9)
現場 (400)
内地現場 (77)
四国巡礼 (20)
TOMOさん (25)
Metis (44)
ゆこりん (6)
りみちゃん (27)
干場かなえ (3)
コッコ (21)
映画 (3)
スポーツ (7)
ファイターズ (78)
ダイエット (19)
スラックライン (8)
木登り (4)
音威子府 (6)
現場宿 (3)
酒 (3)
太陽光発電 (8)
動物 (1)
害虫防除 (6)
畑訪問 (9)
実家 (3)
頂き物 (25)
2016室内栽培 (20)
2016きのこ (9)
2016樹木 (19)
2016畑仕事 (61)
2016ハウス栽培 (16)
2016自然薯 (23)
2016山菜など・・・ (7)
2016ネギ類 (27)
2016にんにく (7)
2016アスパラ (8)
2016いちご (5)
2016ジャガイモ (5)
2016ロマネスコ (8)
2016とうきび (4)
2016ハーブなど (4)
2016サツマイモ (6)
2016キャベツ類 (8)
2016トマト (19)
2016ごぼう (1)
2016スイカ、メロン、かぼちゃ (9)
2016水稲、麦など・・・ (5)
2016ナスビ類 (7)
2016豆類 (8)
2016レタス達 (2)
2016夕顔 (2)
2016白菜 (9)
2016ニンジン (2)
2016ズッキーニ (3)
2016大根 (5)
2016里芋 (1)
食品乾燥機 (10)
農業体験研修 (4)
種取り (7)
レンタル孫っち (21)
解体バイト (9)
車庫建設 (33)
れーこちゃん (12)
2017ハウス栽培 (7)
ユンボ仕事 (36)
未分類 (236)
?? (50)
キリバン (28)
検索ランキング (9)
当選 (11)
家&家周り (28)
シアタールーム (4)
焙煎小屋作成 (30)
2017室内栽培 (11)
2017椎茸栽培 (4)
2017味噌造り (4)
2017自然薯 (10)
2017サツマイモ (3)
2017畑仕事 (42)
2017トマト (21)
2017ネギ類 (22)
サンルーム建築 (13)
ヤン坊 (6)
2017イチゴ (6)
2017ジャガイモ (5)
2017ゴボウ (3)
2017ナスビたち (4)
2017樹木たち・・・ (2)
2017山菜たち・・・ (1)
2017豆類 (11)
2017キャベツ類 (12)
2017蔓物栽培 (30)
2017ズッキーニ (3)
2017里芋 (4)
集水装置 (4)
2017アスパラ (4)
2017ピーマン類 (1)
2017大根、ニンジン (10)
2017草仕事 (11)
2017ニンニク (5)
2017トウキビ (4)
害虫被害 (8)
第3の畑 (1)
獣害対策 (1)
2017台風被害 (4)
I・S様 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ