ビデスコや

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。 2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。 2016年から野菜販売始めました。

レンタル孫来た~!

宴会続きで、疲れています。
折角、コメント頂きながら訪問が滞りがちになっています。
申し訳ありません。




7/1日・・・
先週の土日にいちご狩りに来訪ほ予定でしたが・・・
土砂降りになったので、いちごだけ届けて延期になっていました。
この土日も悪い予報に変わったので、前日にお友達連れてやって来てくれました~
(^^)

KIMG0421.jpg






髭のおじさんを警戒して、なかなか笑顔は出ませんが・・・
次々いちごをむしって、食べてくれます~

KIMG0423.jpg








いちご最終盤で粒が小さくなっているので、丁度一口サイズ!
この週はわりと良い天気が続いたので、前回届けた物より美味しくなってました。

いちご食べ尽くしたらハスカップ~

KIMG0426.jpg







酸っぱい顔しながらも、次々食べてくれます。
収穫用の椅子が気に入った様で、
結構二人で遊んでました~

1467357534060.jpg








コッコも、最初は警戒して吠えまくっていましたが・・・
仲良くなりました。
(^^)

KIMG0431_20160706205028bde.jpg







なかなかツーショットは撮らせて貰えません。
(^^ゞ

1467357552086.jpg







でも、男の子、最後にバイバイする時に車の窓から、
キャラメルコーン1粒、じいちゃんにくれました。
嬉しかったなぁ~
(^^ゞ

また、野菜が無くなったらおいで~
(^^)
  1. 2016/07/07(木) 03:51:40|
  2. レンタル孫っち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

レンタル孫来たー2


まだ、スマホとPCとの画像転送が上手く行かず、悪戦苦闘で記事を書く余裕がありませんでした。
この記事を日付変更してUPさせて頂きます。




先週はお友達と。。。
今回はパパも一緒です。

イチゴがほんの僅か残ってると殆どサギの様なお誘いでまたやって来てくれました~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG0696.jpg





いちご引っ張るじょ~

KIMG0698.jpg






2回目と言う事で、少しは笑顔も向けてくれる様になりました。
懐くにはあと2、3回は必要かなぁ~
(^^ゞ

KIMG0699_20160714050212cef.jpg








イチゴ、あまりにも少なく、数日分を冷蔵庫に溜めてたの貪ります。

KIMG0702_2016071405023715e.jpg






イチゴ畝にコンプラとして植えてたニンニク収穫。
ニンニク採ったど~


上手くタイミングが合いませんでした。

KIMG0701_20160714050210f3c.jpg






ズッキーニも採ったど~

KIMG0703_20160714050237f78.jpg






いちいち、動きと表情がめんこくて、ジイジはメロメロです~
(^^ゞ

まだまだ、お持ち帰りして頂ける種類も数も少なかったのですが・・・
今週末はジャガイモ収穫するじょ~
また、おいで~
(^^)
  1. 2016/07/15(金) 04:16:33|
  2. レンタル孫っち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

レンタル孫っち~三度目の来訪で懐いてくれた~:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

8/21日のこと・・・
なかなか、スケジュールが合わず伸び伸びになっていましたが・・・
孫っち、約一月ぶりに来てくれました~

コッコも少し慣れて、手渡しでお土産食べれる様になりました。

KIMG8892.jpg








最初にハウスに誘って、プチプヨもぎ取り体験~
美味しそうに食べてくれましたが・・・
なかなか、カメラのタイミングが間に合わず写真上手く撮れません。
(>_<)

サツマイモ掘り体験に向かう途中でパチリ!
やる気満々です~
(^^)

KIMG8894.jpg










サツマイモ・・・
沢山、採れましたが、興味は今一・・・

KIMG8895.jpg










サツマイモデカすぎる~
一番長いのは、トルネードしながら50cm以上ありました。
早く収穫した方が良さそう。

KIMG8896.jpg









昼ご飯、いつも弁当持って来て、外でピクニック気分で食べていましたが・・・
この日は、台風の影響で雨が降って来たので、初めて家に上がって貰いました。
お父さんとの靴の大きさの違いが、めんこい~

KIMG8901.jpg








しっかり弁当食べた後で、わが家の冷や麦食べたそうに見つめてたので、
箸で渡したら、とても気に入ってくれた様で、何度もお代わりしてくれました~
やっぱり、冷や麦も揖保乃糸ですね~
小さくても、美味しいもの分かってる!

食後のアイスで釣って、やっと写真を撮る事が出来ました。
なかなか、タイミングが合わず、ぶれまくり~
(^^ゞ

KIMG8900.jpg











ちっちゃいこは、何をやってもめんこいねぇ~
やっと、懐いてくれたし・・・
早く、次来てくれないかなぁ~
次は、だっこさせて貰うじょ~
(^^)
  1. 2016/08/28(日) 04:06:32|
  2. レンタル孫っち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

孫っちと芋掘り~

9/3日・・・
孫っちの為に残しておいたジャガイモが掘り頃を迎えています。
天気もなんとか大丈夫そう~

KIMG9307.jpg






コッコは元気なのかと、問い合わせが時々ありますので、
写真撮ろうとしますが・・・
近づきすぎて、なかなか撮らせて貰えない~

KIMG9313.jpg








そうこうしている内に、お日様も出て来ました~

KIMG9314.jpg









トマトに付いてたクモが巨大な獲物を食べていました。
余程美味しいのでしょう、近づいても全く逃げません。

KIMG9315.jpg








毎年、堆肥ゾーンから出て来る野良南瓜。
孫っちの為に、1個収穫です~

KIMG9319.jpg









孫っち、まずはコッコにおやつタイム~
少しづつ懐いてる様です。

KIMG9321.jpg








芋掘りは、あまりお気に召さなかった様で・・・
隣の斉藤さんに声を掛けて、ブルーベリーもぎ食い!
やっぱ、直ぐに食べれる物じゃ無いとダメですね~
来年は考えなきゃ~
(^^ゞ

KIMG9322.jpg








お母さんの方は芋掘りが気に入ったと言って、
一生懸命掘ってくれました~

ジャガイモ採ったど~~~

KIMG9324.jpg









今年がジャガイモ初栽培でしたが・・・
5種類で一番成績良かった~

KIMG9326.jpg









前回収穫したサツマイモ、しっかり追熟も出来てる筈なので、
昼のデザートにかみさんが石焼き芋作ってました。
メッチャ好評でした~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG9325.jpg









自分で苗も作って育てたサツマイモ、過去最高に美味しかった。
今まで、焼き芋なんて女子供の食べる物だと思っていましたが。。。
考えを改めました。
ドンドン焼いて、保存するじょ~

気を良くして、次の芋を掘ってみましたが・・・
蔓ボケか?
細いのばっかのカブもありました。

KIMG9328.jpg







とにかく、めっちゃ蔓が多くて、半分位に刈り込んで置きました。
この刺激で、芋を太らせてくれないかな?

全体の蔓は凄いので安心していましたが・・・
巨大な蔓に負けて、何本か殆ど成長出来ていない株も発見!
もっと早く整理すれば良かった。
本格的な収穫まで2ヶ月あるので大丈夫でしょう~

KIMG9329.jpg








自然薯ゾーンは除草シートが張ってあるので、孫っちもお気に入り~
何度も走って遊んでました。

KIMG9332.jpg








まだまだ、小さいですが・・・
ムカゴも少しお持ち帰りして頂きました。
誰か取りに来てくれる人いませんか~
採ってくれるならいくらでも差し上げますよ~
あと一月位したら、とんでもない事になりそう~

KIMG9327.jpg








夕方になって、少し眠そうになって来たので、帰る事に・・・
その前にアイスが待ってました~
チョコレート初体験だったそうです~
(^^)

KIMG9335.jpg









食べ終わったら直ぐに寝て仕舞いました~

KIMG9336.jpg










次は、朝から焼き芋作って待ってるからねぇ~
(^^)
  1. 2016/09/09(金) 03:31:24|
  2. レンタル孫っち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

レンタル孫っちお手伝いしてくれた~

9/25日・・・
孫っち来てくれる日、良い天気で迎える事が出来ました~

IMG_20160925_060443.jpg









今回、気合い入っています。
何時もより早い10時過ぎに到着~
早速、コッコに挨拶~
(^^)

KIMG9981.jpg








大根採ったど~~~

KIMG9986.jpg









朝収穫した豆になってしまったインゲン。
さや取りが、この日のじいじの仕事でしたが・・・
孫っちが手伝ってくれます。

KIMG9992.jpg








この日、2歳の誕生日!
小さな指で、器用に種採りしてくれます。

KIMG9997.jpg










直ぐに飽きると思ったのですが・・・
最後まで、しっかりお手伝いしてくれました~
真剣な顔もめんこい~
(^^)

KIMG9999.jpg








一回分のスープ位にはなるかな?

KIMG0005.jpg








ご褒美のブルーベリーもぎ食いタイム~

KIMG0001_2016092920344579c.jpg







真剣に、良い実を探してます~
(^^)

KIMG0019_20160929203624bb1.jpg







ニンジンも採ったど~~~

KIMG0023_201609292036249cb.jpg









この日のお持ち帰り野菜達~

KIMG0004_20160929203449ba2.jpg







収穫終わっておやつタイム~
8/21日に収穫したサツマイモを、ばあさんが朝から、昨年購入した焼き芋鍋で焼いていました~

熱くて触れない~
しばし、待ちぼうけ~

KIMG0007.jpg






美味しい~
(^^)

KIMG0010.jpg







いい顔するので、パパもママも撮影に夢中~
喜んでくれてばあばも大喜びでした~

KIMG0011.jpg








弁当も食べてお腹いっぱいで寝て仕舞いました。

KIMG0016_201609292054182aa.jpg










昼寝から覚めると、コッコとお友達になる作戦~

KIMG0034_20160929205048a1b.jpg







なでなで出来る様になりました~

KIMG0036.jpg








コッコも段々懐いてきました。
(^^)

KIMG0039.jpg







とっても楽しませて貰いました~
また、来てねぇ~

次回はブルーベリーも無いし・・・
どうやって楽しませるか?
悩みますね~
美味しいサツマイモ掘って置かなきゃ~

  1. 2016/09/30(金) 04:24:06|
  2. レンタル孫っち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

奇蹟のイチゴを孫っちに~

10月8日・・・
生憎の曇り空です。
午後からは雨の予報~

KIMG0451_20161010210720dfa.jpg







孫っち(レンタル)一家がやって来てくれるので、
お土産用にネギと白菜を収穫しておきました。

KIMG0452_20161010210722c98.jpg








朝飯は冷凍してたサンマ~


KIMG0459.jpg





水ナス、あまりにも美味いので、糖度計で計測!
わが家のスイカより甘い?

KIMG0462.jpg









まあちゃん緑ナスはもっと甘かった~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG0463_20161010210812d8e.jpg









朝飯食べ終わって、片付け終わると焼き芋開始~
今回は、ばあさんと息子はお出かけだったので、
早めに準備して、直ぐに食べれる様に冷まして置きます。
全部食べきれないだろうから、真空パックでも保存しておきました。

KIMG0465_20161010210814328.jpg








到着したら、いつも通りコッコとご挨拶~
二人とも、かなり仲良しになりました~
(^^)

KIMG0476_2016101021182717f.jpg







そして・・・
奇蹟の一粒~
イチゴ育てて、数年ですが。。。
路地で秋に赤くなるのは初めて~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

前日に写真は撮っていました。

KIMG0475_20161010210815095.jpg







カラスに食べられない用にかごで防御して置きました~

KIMG0474.jpg







はぐって見せた途端に一気食い~
(^^)

裏側は、白くてビックリしたのですが・・・
写真撮る暇もありませんでした~

KIMG0478_20161010210818acf.jpg






多分、酸っぱいいちごだった筈ですが・・・
久しぶりのイチゴと言う事で、味そのものは関係無かったのかな?
大喜びしてくれたので、じいじも幸せです~
:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*: 

その後で、プチプヨが待つハウスへ・・・
こちらも最盛期と比べると赤見も足りないし、
濃厚さも糖度も不足気味なのですが・・・
それなりに喜んで貰えた見たい~
父さん、母さんにもどうぞ!
してました~
優しい子ですね~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG0480_20161010211830075.jpg






大根採ったど~~~

KIMG0496_201610102118301d2.jpg







昼前には、雨が降り出したので、早めに家に入っておやつとご飯タイム~
焼き芋や焼き栗もそれなりに喜んでくれましたが・・・
乾燥梨が圧巻~

甘くて一人で食べ尽くしそうなので、お母さんからストップ掛かって取り上げられると泣き出して大暴れ~
の図!

KIMG0503_20161010211832f43.jpg





今回、一番のヒットかな?
じいじ、次の喜ぶ物考えるのが楽しみ~
(^^)

ご飯に飽きて、お母さんに甘え~

KIMG0504_20161010211833b4e.jpg








あんぱんのパンがお気に入りみたい・・・
普通はあんこだけ食べるのに~
(^^)

KIMG0505_201610102133139b4.jpg








午後からも止み間を見てコッコと遊んでたりしたのですが・・・
写真撮ろうと近づくとコッコの方が、おいらに寄って来るので良い写真は撮れませんでした。

KIMG0506_20161010213316fc8.jpg









この後、雨が激しくなって来たので、
何時もより早めの帰宅~

じいじは寂しくて暫く仕事出来ずに放心状態~
次は何時来てくれるかな?

父さん、母さん呼び寄せる新たなエサも考えなきゃ~
(^^ゞ
  1. 2016/10/12(水) 04:01:56|
  2. レンタル孫っち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

孫っちとそり遊び~

1/20日・・・
前日の大雪の時に葛西さん、ばあちゃんの病院通いの為、
ご近所の除雪に来れなかった様です。
罪滅ぼしに翌日除雪に来てくれました~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG3917.jpg








前日の様子はこんなんですよ~

KIMG3871_20170121210327319.jpg









ついでに孫っち誘致の滑り台用雪山作成も依頼しました~
高さ3m程あります~

KIMG3919_20170121210329412.jpg










翌日、来てくれました~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

久しぶりなので、ちょっと緊張気味~
(^^ゞ

KIMG3943.jpg










後ろのにゃんこもめんこい~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG3942.jpg









昨冬は、滑り台喜んでたらしいのですが。・・・
今期は、余り乗らないらしいけど・・・
折角作った滑り台に親子で向かいます~
父さん、たいへん~

KIMG3945.jpg










雪山に登って父さん張り切ってます~
この時点では、ソリ用の斜面になってませんから~
(--;

スコップで雪山削って、滑り台に改造しました~

KIMG3947.jpg










父さんと一緒に~

KIMG3954_20170121210459545.jpg










父さん、母さんは喜んでくれたのですが・・・
ひなちゃんは大泣きされてしまいました~
(^^ゞ

寒いのに手袋が嫌いなんだって~
粘土細工を素手で握りしめたまんまでした~
めんこいね~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG3958_201701212105018bb.jpg











結構、好き嫌いが激しくて、なかなかご飯も食べてくれないらしいですが・・・
わが家のうどん気に入ってくれたみたい~
素手でドンドン食べてくれます~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG3959_20170121210503c72.jpg







昼ご飯後に・・・
大好きなサッポロポテトとニコニコで受け取り増したが・・・
食べないで、袋に戻しました。
アイスクリームや干し芋でも誘って見ましたが・・・
昼ご飯でお腹いっぱいらしい~
(^^)

KIMG3960_20170121214949738.jpg








なぜか?
この日は、トラクターとユンボのミニカーが気に入って
長い事一人で遊んでました~

他にも、クロネコヤマトの宅急便車のミニカーが気に入って、帰るまで離しませんでした~
次は、ミニカー沢山仕入れて誘致作戦やなぁ~
(^^)









孫っち来てくれたお陰で、久々に昼前後のんびり過ごせました~
気を抜くと落ちそうな位、疲れを実感してしまいます。
(^^ゞ

外に誘い出して、ハウスの白菜一個収穫しました~
親子でアヒルの行列~
(^^)


KIMG3961_20170121214951590.jpg









もっかい、滑り台にもチャレンジしましたが・・・
号泣でした~
来年に期待ですね~
(^^ゞ

KIMG3964_20170121214951085.jpg










コッコのおやつ上げるのも慣れて来ました。
次々、おいらから奪って横流し・・・
単なる流れ作業みたいで、コッコ食べ過ぎなので、途中で止めました~
(^^ゞ

1485065889685.jpg







今回、初めてだっこさせて貰いました~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

1485065884046.jpg








じぃじたばこ臭い~
って嫌がられるかと心配しましたが・・・
笑顔でいてくれました~

調子に乗って高い高い~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

1485065880616.jpg









筋肉痛で3回位が限界でした。
世の中のじぃじ、ばあばは凄いと感じました~
(^^ゞ

また誘う為に、おやつやミニカー仕込んでおかなきゃ~
(^^)
  1. 2017/01/23(月) 18:01:44|
  2. レンタル孫っち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ひなちゃん誘致作戦~

2/6日現場の様子はこちら!

2/7日現場の様子はこちら!


2/3日も函館に出かける用事があったので、孫っち懐柔作戦におやつ準備していましたが・・・
母さんの方が風邪で具合悪くて会えませんでした。

翌日は、少し良くなった様で・・・
LINEで話してると、近郊の大きな公園で滑り台試してみたいと・・・
午後からも畑仕事の予定でしたが・・・・
急遽滑り台の改造に取りかかる事に・・・

前回作った滑り台は急すぎて2歳児には刺激が強すぎた模様・・・












2時間程やったところで給油中~
3日程、排雪作業で酷使したので10Lの軽油が少なくなってました~
午前中は汗だく作業だったので、薄着でやってましたが・・・
北風強くて、またしても鼻水まみれ・・・
かみさんからダウンの差し入れもして貰って、再び作業開始~

KIMG4307_201702042018516ba.jpg








Before写真撮っておけば良かった。

KIMG4306.jpg









バケットで、周辺から雪を集めて、鎮圧を繰り返して・・・
てっぺん盗ったど~
(^^)

KIMG4308.jpg










ちっちゃなユンボなので、雪山のてっぺんに雪を積む事が出来ないので、
上に上がって掘り上げる作戦でした。
高さが分かる様に、やや遠景!
ユンボの高さの3倍位の雪山です~

KIMG4309.jpg









滑り台の縁に、山を作りながら降下して大まかな形が完成しました~
この時点で長さ15m位~

KIMG4310.jpg










まだまだテクニックが足りないので、全てユンボで製作するより・・・
最後は手作業の方が正確で早い!
スコップで成型しました~

KIMG4312.jpg









試しに滑ってみたのですが・・・
今度は傾斜が緩やか過ぎて、最後まで滑れない~
(>_<)

KIMG4313.jpg









ポリタンに水汲んで来て50L程散布しながら
手袋で表面をならしました。
翌朝にはツルツルになってるでしょう~

登り口には緩やかなスロープも作りました。
2歳児でも簡単に上れる筈~
(^^)

KIMG4314.jpg









4時間ほど掛かったけど~
孫っち来てくれるかな~
(^^ゞ

  1. 2017/02/08(水) 03:57:58|
  2. レンタル孫っち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

孫っちとそり遊び~

前日午後から4時間も掛かって改造した雪の滑り台・・・
当初は作っても、大きな公園の滑り台に行くと拒否されてたのですが・・・
情にほだされ易い親子で・・・
完成写真や苦労の様子をLINEで送ると来てくれると返事を貰いました~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

2/5日は朝から良い天気です~
日中はプラスの予報で、遊ぶには良い天気!

KIMG4326.jpg











前回は傾斜がキツすぎたのと・・・
小さなソリで安定感が無かったので、号泣で終わってましたが・・・









事前の情報で大きなソリを購入して準備してました~


とりあえずは、コッコにおやつあげて挨拶~

KIMG4341_20170206173308ca8.jpg








まずは、父さん母さんが数回滑って安全確認。
スコップでかなり修正しないと真っ直ぐに滑れませんでした。

KIMG4342.jpg









母さんと一緒に~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG4346.jpg









親子で~
(^^)

KIMG4363_20170206174501de1.jpg








父さん、母さんは楽しそう~
(^^)

ここまで20m以上ありますよ~
お祭りイベントで20mオーバーの滑り台も沢山ありますが・・・
イベントだと人が沢山で、待ち時間もたっぷりですが・・・
こちらは待ち時間無しで、何度でも滑れます~
(^^)

KIMG4368_201702061745026b5.jpg









駒ヶ岳バックに記念写真~
トータルでは20m位の滑り台になってます~
(^^)

KIMG4351_20170206174500a40.jpg









じぃじも一緒に滑りました~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

1486370455339.jpg








じぃじ立ち上がる事が出来ません~
(^^ゞ

1486370487823.jpg








昼ご飯に家の中に入りました。
前日から、息子達のぬいぐるみ掘り出して洗濯してました~
沢山あるので、1/3位・・・
陽当たりの良い場所に干してました。

KIMG4336_20170206173307924.jpg








じぃじとばぁばの綿密なぬいぐるみ作戦、以外と受けて喜んで貰えました~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
(直ぐに飽きられましたが・・・)

KIMG4353_20170206180851101.jpg








じぃじ、頑張って作った滑り台喜んで貰えて大満足の一日でした~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

かなり固めて作ったので暫く持つでしょう。
また来てくれると良いなぁ~
(^^ゞ
  1. 2017/02/10(金) 04:05:23|
  2. レンタル孫っち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

パーシー捕獲成功!

2/9日・・・
明るい内に家に帰りました・・・

相変わらずファイル転送が不調で復活出来ません。
面倒じゃ~
(>_<)


1486638942877.jpg









滑り台も無事でした。

1486638968672.jpg









コッコも大喜び~

1486638922566.jpg









先週、日曜日に定休日だった町内のおもちゃ屋さんに寄って見ました。
ひなちゃん、最近トミカのトーマスシリーズに夢中で
パーシーが手に入らないと、
傷心でした。。。
ネットでも探してみたけど、
怒り顔しか現行品では無いみたい。

田舎の店で、古いバージョン見つけました~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

1486638762913.jpg









おまけで、めんこいミニカーも貰いました。

1486638747415.jpg











写真転送が不便なので簡単UPで・・・
普段、写真多すぎて、重くて不評なので、
喜んでる人も多いカモ~
(^^ゞ

ファイル転送、なんとかしないとブログ書く気力が無くなります。
(>_<)
  1. 2017/02/12(日) 03:46:35|
  2. レンタル孫っち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

パージ-喜んで貰った~(^^)

2/10日は朝から曇り空・・・

KIMG4458.jpg







午前中は、色々発送作業に追われて終わってしまった。。。

午後から、籾殻と米ぬか採取に出かけました。
一週間ぶりなのに・・・
この日は低収穫でした。

KIMG4457.jpg













ついでに、前日捕獲したパーシーなどを孫っちに届けます。

パーシー見せた時の満面の笑みを撮影出来なかったのは残念ですが・・・
他にも、おやつやオモチャ持ち込みましたが・・・
全く興味を見せずパーシーに夢中です~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG4454.jpg











まだまだ、貢ぐ君とじいじが結びついていない模様ですが・・・
とりあえず、おもちゃに夢中になってる、孫っち見てるだけで幸せなじいじです~
(^^ゞ





画像サイズ800×600の低画素数でUPしています。
更にブログでは小さいサムネイルで投稿しています。
具体的サイズは、どの位なんだろう?
有料プランなので、あまり縮小されてないのかも?

  1. 2017/02/13(月) 04:08:06|
  2. レンタル孫っち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ひなちゃん再び滑り台~

2/11日・・・
最低気温-6.5℃でしたが・・・
日中は暖かく+1℃まで上昇しました~

KIMG4463.jpg









この日は、ひなちゃんが再び滑り台にやって来てくれると言う事で、
じいじ頑張って、滑り台延長する事に・・・
ユンボで出撃したら畑のトンネルが雪で埋まってるのに気が付きました。
手袋で簡単に払える程度でした。

KIMG4466_20170213201703d18.jpg









少ない雪を、ユンボで集めて高くしました~
滑走部分は、完成してるので、壊さない様に反対から積んだので大変でした。
バケットで集めて、固めてを繰り返し、山に登って上から再び雪を集めて積んで行きます。

[広告] VPS








KIMG4468.jpg









4時間程掛かって、たったの2mしか延長出来ませんでした。

KIMG4469_20170213201706da4.jpg









雪が湿ってて、なかなか上手く滑れませんでした~

KIMG4471_20170213201707628.jpg








父さんと~

KIMG4476_20170213201755b35.jpg











この日、ひなちゃんは滑り台の気分でなかった様で、
前回ほど喜んで貰えませんでした~
(^^ゞ

トーマスとパーシーを握りしめながらも・・・
何度も、コッコにおやつ上げたので、すっかり懐いたコッコ!
お座りして、おやつを待ってます。
(^^)

KIMG4474_20170213201754c25.jpg









その間も、父さんかあさんは滑り台に夢中~
(^^)

KIMG4477_20170213201757b90.jpg











この日、室内で写真撮り忘れてる~
(^^ゞ

連続、じじ馬鹿日記でごめんなさい~
(^^ゞ
  1. 2017/02/14(火) 04:22:26|
  2. レンタル孫っち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

孫っちとたっぷり遊んで貰えた~

3/14日。。。
朝から雨でした。
朝の気温はプラス1.7℃
最高気温は3.1℃でしたが・・・
風も強く寒く感じた一日でした。
雪解けも確実に進んでいます。

KIMG5363_201703141752516f5.jpg








朝飯のニンジン入り味噌汁~
思わす、砂糖入れたの?
って、聞いてしまう程甘かった。
冷蔵庫の中で我が家産が発掘されてたらしい・・・
前日の甘かったかき揚げも我が家産だったらしい~

KIMG5365_20170314175253d23.jpg









メインのカレイの煮付け写真撮り忘れ・・・
お代わりは、納豆卵めかぶご飯~

KIMG5366_20170314175253071.jpg









コッコの散歩~
前日よりも、更に雪が溶けてます。
アプローチはドロドロなので、周辺の氷を選んで歩きます。

KIMG5367_201703141752556aa.jpg









午前中は、野暮用と買い物・・・
色々食材仕込んで、数日分の保存食仕込みました。
それは、後日纏めて紹介する事にして・・・
昼飯は、前日同様天ぷらそば~
天丼にしたかったのですが・・・
ご飯が足りなかった。。。

KIMG5373_201703141940152c0.jpg










午後から、ひなちゃんにハロルド達を届けました~
この日は終始ご機嫌で、じぃじとたっぷり遊んでくれました~
(^^)

KIMG5376.jpg







ハロルド持ってびゅーん~

KIMG5380.jpg









写真、ぶれてしまったけろ~
嬉しさ満開~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG5382_2017031419430870d.jpg








ヒロ、パーシー、トーマスなど並べて・・・
臨場感UPするために、低いアングルから眺めようとしています。
2歳児とは思えない~
(^^)

KIMG5383.jpg










ジャングルジムでも、たっぷり遊んで貰って・・・
じぃじ、帰るタイミングが分かりません。
今までで、一番懐いてくれた~

ひょっとしたら、帰ると言ったら・・・
寂しがって泣くんじゃないかと、
密かに期待していましたが・・・

最後に、ちょっとミスって泣かしてしまいました~
(>_<)

この年齢の子供と遊ぶのは20年以上ご無沙汰ですからねぇ~
まだまだ、リハビリが必要です~
(^^ゞ

それでも、なんとかご機嫌直してくれて・・・
バイバイはご機嫌良く送り出してくれました。
(^^)





帰りに、米ぬかと籾殻も大量にゲットして、大満足の一日でした~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG5384_20170314175312dc0.jpg









預かってた、ソリを返すつもりで積んでいましたが・・・
もう、使う事も無いので、来シーズンまで預かる事になって、
そのまんま積んで帰ってます~

4月からは忙しくなるので、3月中にもう一回遊びに行けたら良いなぁ~
(^^ゞ







その後・・・
じゅんちゃんから写真送ってもらいました・・・
じぃじ・・・
絵も字も
苦手なのに・・・・
ひなちゃんにスケベエッチブックとクレヨンを手渡されて・・・
絵を描けとリクエストされてしまいました。

非常に下手くそなのですが・・・
笑ってもらえると思って恥を忍んでUPさせて頂きます。

パーシー

1489492052003.jpg









へたくそだから~
と、言ってるのに・・・
また、更にクレヨン手渡して来ます。

しまじろうと・・・
なんだっけ?

1489492047222.jpg







似て無いけど・・・
下手くそさが受けた見たい~
かみさんに見せたら大爆笑でした~
(^^ゞ
  1. 2017/03/15(水) 03:51:11|
  2. レンタル孫っち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

3日連続ひなちゃんの子守に呼ばれた~

昨年7/1日に、わが家に初訪問してくれた、ひなちゃん~


その後も、畑と雪遊びで交流を深めて来ましたが・・・






今回、旦那さんが3泊の九州出張で、一人では大変なので子守に来て欲しいと要請が入ってしまいました~
おいらで大丈夫なの?
不安ではありましたが・・・

息子に昼飯食べさせた後に大急ぎで出かけました~
ご機嫌さんで迎えてくれたひなちゃん~
ハロルドで元気よく遊んでます~
(^^)

KIMG5754_20170329211121f41.jpg







前回は最後に泣かれてしまいましたが・・・


今回は,終始ご機嫌で相手してもらいました~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG5757_201703292111225b8.jpg








帰りに、ご機嫌さんでバイバイタッチしてくれました~
「明日、暇だったら来てくれると嬉しい」という
母さんの言葉を真に受けて、2日目も天気が悪いので行って来ました~

この日は、いきなりおやつシーン~

KIMG5812_201703292111237f7.jpg






美味しそうに食べてるねぇ~

[広告] VPS










スマホで撮って見せると、不思議そうに何度もリクエストされました~
(^^)

二日目は、少し飽きられたかなぁ~
最後30分位は、お出かけ用の服を着て、お出かけモードになってしまった~
(^^ゞ

二日とも2時間半、とりあえず泣かれる事無く・・・
おかあさんにすがりつく事も無く、じぃじと遊んでくれました~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

こんな長い時間、笑顔で過ごす事なんて普段ありませんからねぇ~
もの凄く、心が浄化された気がします。
こんな機会を与えてくれた、じゅんちゃんに感謝です。
(^^)


しかし・・・
流石に・・・
3連チャンは・・・

じぃじも忙しいしぃ~
次の日、基礎工事の予定だったのですが、地元のHCに束石の在庫が足りなく
函館のホーマックに走る事にしました。
往復で2時間かかりますから~

どっちにしても、この日の完成は無理なので、
「じぃじといると、普段と違って沢山食べてくれるかも?」
と言う言葉を真に受けて・・・
早めに行く事にしました~

大急ぎで、函館で買い物を済ませて・・・
昼ご飯、一緒に食べました~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG5835_2017032921112402d.jpg








わが家は息子のみ3人だったし~
女の子初めて!

この年齢の子相手するのは20年ぶりですからねぇ~
まだまだ、おっかなびっくり・・・
泣かれて、嫌われるのが怖くて思い切って、ちょす事が出来ません~
(>_<)

自分の子供だったら泣いても、その後の対処仕方分かってた筈ですが~
まだまだ修行が必要ですね~
(^^ゞ

お人形さん寝かせて、自分も寝たふりする、ひなちゃん~
(^^)

KIMG5837_20170329211125efd.jpg







4月からは、じぃじも本業と畑で大忙し・・・
美味しいアスパラ、イチゴ、ハスカップ、トマト育てて
ひなちゃん待ってるじょ~
(^^)



  1. 2017/04/02(日) 03:55:24|
  2. レンタル孫っち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ひなちゃん今期初訪問~:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

5/21日・・・
午前中いっぱいアスパラ畝の草取りと耕耘しながら首を長くして待っていました!

3月には3日連続子守に通った事もありましたが・・・
やっと畑の収穫が出来る状況になり、
今期初めて、ひなちゃんがやって来てくれました~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:


久しぶりの畑訪問で、最初はかなり緊張していましたが。。。
徐々に、慣れて来てくれました。

母さんが収穫したアスパラをじぃじにリレー

KIMG70832.jpg









次、いつこれるか分からないので、
小さいのも、全て収穫して頂きました~

KIMG7087.jpg








天気も良いので、外で一緒に昼ご飯~
かあさんの握ってきたおにぎりがデカくて、
思わず激写!

KIMG7091_20170525210024cc5.jpg







午後からシャボン玉遊び~

KIMG7098_20170527205139c7e.jpg











ひなちゃんが、直接食べれるいちごやハスカップがまだまだ先なので、
反応が今一でした・・・

後日、イチゴ太らすために、じぃじはせっせとイチゴとハスカップに追肥とみずやりして置きました。

後日、送られて来たひなちゃんの写真~
流石、かあさん!
良い瞬間撮ってますね~

14957132010502.jpg











じぃじもこんな笑顔見れる様に、
畑の作物せっせと育てる覚悟を益々固めました!

  1. 2017/05/27(土) 18:46:56|
  2. レンタル孫っち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

トウキビもぎ取り体験~

8/6日のメイン記事~

隣のトトロの様なトウキビもぎ取り体験して貰いました~
ひなちゃん、まだあまり実感無くて・・・
母さんが一番喜んでました~
(^^)

KIMG89572.jpg







朝一で7本程、真空パックで試食程度に考えていたのですが・・・
メインのもぎ取りで20本程収獲。
そんなに冷蔵庫に保存出来ないと・・・

電気屋さんと、ご近所様にお裾分けして、
残り4本程度をお持ち帰りでした・・・

こんな事なら、最初から真空パック保存をして置くべきだった・・・

KIMG8960.jpg







ひなちゃんに玉ネギもたっぷり収穫して貰いました~
1度に持って帰っても保存場所が無いので、
とりあえず1週間分程度・・・
残りは、ひなちゃん達が帰ってからの収穫&保存作業。

KIMG89672.jpg










この日は、特にひなちゃんご機嫌で、ジィジもバアバもたっぷり遊んで貰いました。
コッコも、すっかり懐いた様子・・・

KIMG89762.jpg










昼のデザートに黒兵衛!
前回よりは糖度が高くなって甘かったけど~
まだ、種が完熟していない。
もう一週間我慢するべきでした。

KIMG8962.jpg








最近、ファッショナブルなスイカの切り方が流行っている様ですが・・・
スイカの甘みは中心部が一番。
周辺に従って、糖度が下がって行きます。
なるべく美味しい部分を均一に分けるには、
全ての切り口に中心部が無くてはなりません。
中心部から放射状にカットする事によって甘みが全てのカットに行き渡る
この切り方がみんなが幸せになれる切り方。
口を汚したく無ければ、更に半分にカットする位が大きさ的には良いカモ?

ま、どんな切り方でも
みんなが楽しめればそれで良いですけどね~
(^^)

KIMG8964.jpg












  1. 2017/08/10(木) 17:55:50|
  2. レンタル孫っち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

娘の里帰りだべさぁ~


前日からは4:30出勤が5日続きます~
記事が書ききれない。。。。


15日には、長男と彼女、末っ子も帰って来てBBQ
宴会が夜遅くまで続いて、皆様のブログ寄る暇もありません。
この記事、UPしてる時間に起きれているのか?



本文は8/12日のこと・・・

最低気温(℃) 15.4 19:47
最高気温(℃) 18.0 00:24
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 10.4(南) 04:36

総雨量19.5mm
1時間雨量 8.5mm
10分間 3.5mm

予報では前夜21時から雨の予報だったのですが・・・
5時に目が覚めると、曇り空でした~

KIMG9094_201708132141564a8.jpg








レーダー画像などで調べて見ると3時間後には、確実に豪雨の模様・・・
慌ててかみさんをたたき起こして畑に向かいます。
「後で昼寝すれば良いから~」と言ってたのですが・・・
なかなか雨が降りません。
まるで降る降るサギじゃん~
って言いながら、朝飯前の作業は無事終了しましたとさ!

この日は、純ちゃんがひなちゃん連れて、旦那さんの実家に行く日でした。
その前に、わが家に寄ってくれると言うので、
娘の為に、前日から収獲出来る物は、集めていましたが・・・
夕顔、少しでも大きくしたくて、直前まで待っていたのです。


昨年、旦那さんが函館に転勤になってからは何度も遊びに来てくれてます~

その前に、どんな関係だったの?
って質問があったので、興味のある方は↓をクリックしてね~

新米の時には、手取足取り仕事の指導をしていました~

もう10年近く前の事でした~
(^^ゞ

最近は、毎週の様に遊びに来てくれるので、ばあさんとも仲良く遊んでくれる様になりました~
(^^)

KIMG91162.jpg







ジィジは、子守に呼ばれて行く事も・・・
ひなちゃんにガリバーの様にもてあそばれてる図!

201708132225482.jpg






前日から収獲してたバターナッツカボチャ
こちらは追熟&風乾が必要です~
昨年は、忘れてデロデロにしたらしい~
今年のは、過去最高に巨大ですよ~

KIMG9081.jpg


KIMG9082.jpg






黒兵衛、最後の一個収獲しました。
中玉ですが5kg弱。
黒兵衛では一番デカいやつ。
完熟してると良いなぁ~

KIMG9101.jpg







前夜、雨が降ってくれればもう少し大きくなったのに~
干瓢作るには、小さすぎない?
22個目~24個目!

KIMG9102.jpg





KIMG9103.jpg





KIMG9104.jpg








葛西さんから貰ったメロンとカボチャも追加。
玉ネギ、おっぱいメロン、キュウリ、ズッキーニ、ナス数種類などなど・・・

KIMG9105.jpg









この写真、採った後にも追加してますよ~

KIMG9106_20170813214236ffd.jpg








先週もぎ取り体験で20本位収獲しましてから
1週間で、もう少し大きくなってくれると思ってたのに・・
意外と少なかった2番果!
辛うじて10本、真空パックで持たす事が出来ました。

この他に、葛西さん産のも味比べの為に10本持たせました。

KIMG9107_20170813225011e04.jpg







日照不足で、トマトがなかなか赤くなりません。
生食用、ほんの少しだけでした。

KIMG9114.jpg









これだけ収獲して、のんびり朝飯食べてましたが・・・
念のため、ラインチェックしてたら、ミョウガ採り忘れに気が付いた。
いつも、いつも・・・
もって帰って貰う予定品が沢山あるのに・・・
忘れてしまう事が毎回。

前回から、事前にラインで送って、お互いチェックする体制にしました~
(^^ゞ

KIMG9112.jpg







丹念に探して見ると、結構ありました。
推定1kg位・・・
これから、ドンドン採れる筈よ~

KIMG9113.jpg









ミョウガ、採り始めてやっと雨が降り出しました。
結構な雨だったので、ギリギリセーフでした。
(^^)


実家までの移動に渋滞が待ち構えてるのに・・・
この日も、たっぷり遊んで貰って、ジジババはとっても幸せでした~

追伸。。。
実家でも、夕顔など喜んで頂けた様です。
スイカの写真だけは欲しいなぁ~
とっても気になる~
(^^ゞ
  1. 2017/08/16(水) 03:53:57|
  2. レンタル孫っち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コーワ製品取り扱い開始

価格については、お問い合わせ下さい。

お買い上げ8000円以上で、送料無料。

在庫はしませんので、代金をお振り込み頂いてからメーカー発注。
商品はメーカーから直送となります。

ビデスコや
ショッピングカート

カレンダー

月別アーカイブ
プルダウンメニューから選択できます。

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

プロフィール

このは

Author:このは
イラストは07年に、yoneちゃんが書いてくれました。
自分で撮影した熊に合成してます。
この後約20%のダイエットに成功、リバウンド無しで現在に至る。

撮影機材、改造、制作の備忘録として始めたブログですが・・・
2012年から自家焙煎コーヒー販売始めました。
2016年野菜販売始めました。

忙しいので、基本的にリコメはせずに、コメント頂いた方のブログに訪問してコメントと言う形を取らせて頂いています。
<(_ _)>

ビデスコ、コーヒー、野菜に関する問い合わせなど、確実にレスが欲しい方はメールフォームからお問い合わせ下さい。
左側のカテゴリーを見て頂くと面白い記事が見つかるカモ?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

フリーエリア

ランキングに参加しています。 応援して頂くと嬉しいです。 よろしくお願いします。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

ブログ内検索

カテゴリ

販売商品 (12)
ごあいさつ (2)
納入事例 (145)
KSS社様 (7)
H・M様 (1)
D社様 (2)
大量受注 (8)
K・K様 (1)
Y・H様 (7)
M・S様 (3)
レーザーポインターフォルダー (24)
H・K様 (3)
T・H様2 (8)
T・H様 (2)
K・O様2 (4)
R・W様 (2)
E・M様 (1)
K・W様 (4)
T・O様 (2)
K・O様 (5)
H・T様 (6)
T・M様 (27)
T・M様2 (7)
J・Y様 (2)
M・T様 (3)
Y・M様 (3)
H・Y様 (2)
S・A様 (1)
A・S様 (1)
Vinten (2)
sachtler (6)
ビデスコプレート (9)
使用機材 (32)
車 (25)
金属加工 (36)
CNC (43)
ビデスコ (10)
機材 (24)
工作 (32)
端材表札作り (4)
YouTube動画 (11)
自然 (321)
花 (19)
鳥 (96)
風景 (15)
月太陽ネタ (16)
窓からの風景 (57)
バンディング (9)
料理 (216)
食べ物 (77)
現場飯 (64)
外食 (46)
漬け物 (28)
燻製 (29)
レトルト加工 (33)
真空パック (9)
おでん (11)
スイーツ (9)
味噌造り (9)
インスタント (9)
コーヒー (23)
コーヒー豆覚え書き (10)
自家焙煎 (48)
自作焙煎機 (8)
自作焙煎機電動化 (5)
たばこ (14)
畑仕事 (1)
夕顔普及委員会 (7)
2015畑仕事 (82)
2015室内栽培 (17)
2015ハウス栽培 (10)
2015ニンニク (13)
2015ニンジン (2)
2015しいたけ栽培 (3)
2015アスパラ (7)
2015トマト (19)
2015山菜など (11)
2015ネギなど。。。 (22)
2015ハスカップ (7)
2015樹木 (7)
2015いちご (6)
2015ズッキーニ (6)
2015夕顔、スイカ、バターナッツ (17)
2015開墾地 (9)
2015ニラ (2)
2015自然薯 (16)
2015キャベツ (8)
2015ごぼう (4)
2015オクラ (4)
2014畑仕事 (16)
2014開梱&畑準備など (15)
2014アスパラ (6)
2014白菜 (5)
2014イチゴ (4)
2014自然薯 (8)
2014キャベツ (4)
2014大根&ごぼう (5)
2014レタス (1)
2014葉物野菜達 (1)
2014ネギなど (10)
2014ニンニク (2)
2014虫対策など (6)
2014山菜など (6)
2014サツマイモ (3)
2014ズッキーニ (2)
2014にんじん (1)
2014ビニールハウス (3)
2014ブロッコリー (1)
2014その他 (8)
畑仕事2013 (51)
畑仕事2012 (41)
畑仕事2011 (23)
畑仕事2010 (23)
畑仕事2009 (9)
現場 (398)
内地現場 (77)
四国巡礼 (20)
TOMOさん (25)
Metis (44)
ゆこりん (6)
りみちゃん (27)
干場かなえ (3)
コッコ (21)
映画 (3)
スポーツ (7)
ファイターズ (77)
ダイエット (18)
スラックライン (8)
木登り (4)
音威子府 (6)
現場宿 (3)
酒 (3)
太陽光発電 (8)
動物 (1)
害虫防除 (4)
畑訪問 (9)
実家 (3)
頂き物 (24)
2016室内栽培 (20)
2016きのこ (9)
2016樹木 (19)
2016畑仕事 (61)
2016ハウス栽培 (16)
2016自然薯 (23)
2016山菜など・・・ (7)
2016ネギ類 (27)
2016にんにく (7)
2016アスパラ (8)
2016いちご (5)
2016ジャガイモ (5)
2016ロマネスコ (8)
2016とうきび (4)
2016ハーブなど (4)
2016サツマイモ (6)
2016キャベツ類 (8)
2016トマト (19)
2016ごぼう (1)
2016スイカ、メロン、かぼちゃ (9)
2016水稲、麦など・・・ (5)
2016ナスビ類 (7)
2016豆類 (8)
2016レタス達 (2)
2016夕顔 (2)
2016白菜 (9)
2016ニンジン (2)
2016ズッキーニ (3)
2016大根 (5)
2016里芋 (1)
食品乾燥機 (10)
農業体験研修 (4)
種取り (5)
レンタル孫っち (17)
解体バイト (9)
車庫建設 (33)
れーこちゃん (12)
2017ハウス栽培 (7)
ユンボ仕事 (35)
未分類 (235)
?? (49)
キリバン (28)
検索ランキング (9)
当選 (11)
家&家周り (28)
シアタールーム (4)
焙煎小屋作成 (30)
2017室内栽培 (11)
2017椎茸栽培 (4)
2017味噌造り (4)
2017自然薯 (9)
2017サツマイモ (2)
2017畑仕事 (36)
2017トマト (16)
2017ネギ類 (14)
サンルーム建築 (13)
ヤン坊 (5)
2017イチゴ (5)
2017ジャガイモ (3)
2017ゴボウ (1)
2017ナスビたち (3)
2017樹木たち・・・ (2)
2017山菜たち・・・ (1)
2017豆類 (4)
2017キャベツ類 (5)
2017蔓物栽培 (18)
2017ズッキーニ (1)
2017里芋 (4)
集水装置 (4)
2017アスパラ (3)
2017ピーマン類 (1)
2017大根、ニンジン (6)
2017草刈り (6)
2017ニンニク (4)
2017トウキビ (3)
害虫被害 (6)
第3の畑 (1)
獣害対策 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ