ビデスコや

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。 2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。 2016年から野菜販売始めました。

ビデスコやへようこそ!

ランキングに参加してます。
応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村





ビデスコや ご挨拶として
この記事が毎回トップに来る様に未来の日付でUPしています。
新しい記事をご覧になりたい方は、左側の「最新記事」からご覧下さい。


ビデスコとは、ビデオとスコープ(望遠鏡)を接続して、光学倍率200倍~500倍の超望遠撮影システムです。
フィルム時代は、遠くを飛ぶワシタカなどの証拠写真を撮るのは困難で、
観察者の眼力だけが頼りでしたが・・・
ビデスコを使う事で、クマタカサイズなら3Km先の個体識別が出来る程度の写真を撮ることができます。
市販のシステムも無い時代から始め、必要な道具を作ったり改造する備忘録として始めたブログです。


本業の傍ら、2009年から隣の土地を借りて家庭菜園始めました。
近年は、畑の備忘録メインとなっています。
(^^;




2016年から野菜販売も始める予定です。
新しい方が沢山訪れてくださる事を期待して、紹介ページです。




窓からこんな風景が見れる場所に暮らしています。

IMG_20160329_054017.jpg




左側の列に、細かくカテゴリー分けした記事があります。
興味のあるネタを探して見てください。

読みたい目的orワードがある方は「ブログ内検索」をご利用ください。


このブログのトピックを纏めてみました。



2015開墾で畑を増やす

数十年、放置されて、オオイタドリのジャングルになっていました。
その間、当然農薬も肥料も使われていないので、自然農やるにはピッタリです。
農薬は勿論、肥料も、動物性堆肥も使わず、自然を生かしながら安心安全な作物を作って行く方針です。
動物性堆肥を使うと、僅かながら動物が食べた科学物質が残ってる可能性が否定でき無いのです。


以前からの畑は(約150坪)、有機栽培ではありますが、
僅かながら農薬も使っていました。
徐々に、自然農に、移行予定。



2014年から自家焙煎コーヒー販売を細々と始めてます。

 小さな自作焙煎機で、本業の傍ら焙煎していますので、
大量注文や、急ぎの注文にはお答えできません。
m(__)m

美味しいコーヒーの煎れ方はこちらをどうぞ!





焙煎機自作の様子!






自作焙煎機電動化!





焙煎ルーム制作の様子










ビデスコに興味ある方は、こちらからどうぞ!

納入事例に、それぞれのビデスコシステム制作の様子をUPしています。
上の事例が新しいものです。


ビデスコ導入までの注意点!








こちらもポチっとお願いします。






基本的にリコメはせずに、コメント頂いた方のブログに訪問してコメントと言う形を取らせて頂いています。
特に夏の間は、本業、畑が忙しいので、それすら難しい日もあります。
<(_ _)>



ビデスコ、コーヒー、野菜に関する問い合わせなど、確実にレスが欲しい方はメールフォームからお問い合わせ下さい。
ビデスコシステム制作は、本業が暇になる冬場メインとさせて頂いていますので、
急ぎの仕事は、申し訳ありませんが、出来ません。
m(__)m


購入の意思はなくても、問い合わせだけでも、お気軽にどうぞ!
(^^)
  1. 2017/12/31(日) 00:00:45|
  2. ごあいさつ
  3. | トラックバック:0

二日連続で大収穫になってしまった・・・

8/13日のこと・・・

最低気温(℃) 15.5 02:17
最高気温(℃) 19.9 11:55
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 8.5(南) 11:59

に6日連続日照無しの記事を投稿してますが。。。

その最中なので、この日も一切お日様を拝む事は出来ませんでした。
気温は低くても、畑仕事で動いていると汗だくになってしまいます。

KIMG9141_201708152133252fc.jpg





前日も沢山収獲してるので、この日わが家用の収獲はありませんでしたが・・・
トマトの製枝などしてると・・・
隣の葛西さんのカボチャ畑のハチ箱が回収されて行きました。
その後を見てると、まだ沢山の蜂が飛び回っていました。
どうやら置き去りにされてしまった蜂達・・・
このあとどうなるんだろう?

KIMG9132_2017081521332740f.jpg





8/10日に発芽確認してた玉ネギパワー
生えそろった様なので、不織布とカバー外して上げました。

KIMG9131.jpg








先日、たっぷりと激辛南蛮収獲して
出荷したばかりなのですが・・・
再び繁茂しています。

KIMG9134.jpg









今回は、激辛南蛮だけの三升漬けを作って好きな方に差し上げ様と収獲してみました~

KIMG9135_2017081521333065e.jpg










そんな作業してる最中に、本日来る予定の友人からラインが・・・
昼前位に来れそう。

当初予定では夕方を想定してたので、
少しでも作物が大きくなるのを待つ予定だったのですが・・・
慌てて収獲作業を始めました。

きゅうり収獲しようとしたら、
オテントウ様がさなぎ化してました・・・
全く将来計画の無いお天道様の様子をみて、
今後の見通しが暗くなりました。

きっちり、キュウリにくっついているのですが・・・
丁寧に取り外して葉っぱに移動して上げました。

KIMG9137.jpg









夕顔、前日も2本収獲したばかりで、
あまり大きくなっていませんが・・・
滅多に来れない友人なので、小さめの物を3つ収獲しました。

辛うじて2kg超えるのが2本と

KIMG9143.jpg





KIMG9144_20170815213525bf2.jpg


2kg弱1本。
28個目だっけ?

KIMG9145_201708152135417c2.jpg








スイカのカラス対策に張った防鳥網にたっぷり蔓が絡んで大変な状態になっています。
ちょっと、見通しが甘かった様で、
このまんま放置すると、テグスと防鳥網が切れて崩壊の危機!

KIMG9095_20170815213522da1.jpg









断腸の思いで、ネットに絡んだ蔓をハサミでカットしました。
かなりすっきりしたAfter写真。

KIMG9140.jpg











切り取った蔓には、既に大きくなりかかった夕顔や、
前日、受粉させたばかりの雌花も多数!

KIMG9142_20170815215448572.jpg








伝助スイカの小玉の蔓髭が枯れてたので収穫シマした。
約1.5kg

KIMG9146.jpg










倍以上の3.3kg~
どの位完熟してるか非常に不安なので、カット写真だけは頂戴とお願いしておきました。

KIMG9147.jpg









赤玉ネギ

KIMG9148_20170815213546cb7.jpg








玉ネギカムイ

KIMG9149_2017081521354067a.jpg










他にも、なすびやあきゅうり、ジャンボシシトウなど
ありったけの収穫物を持って帰って貰いました。

収獲し終わると、丁度昼時。
家に入って昼飯準備し終わると、丁度やって来ました。
ジャストタイミング~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
  1. 2017/08/17(木) 03:59:43|
  2. 2017蔓物栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

懐かしい8列トウキビ収獲~

8/12日午後のこと・・・

ひなちゃん達、旦那の実家に送り出してから、小雨の中草取りなどしてました。
しっかり雨が降ってくれれば、コーヒー焙煎の予定だったのですが・・・
翌日も雨の予報なので、先延ばし・・・
6月の長雨の時に2ヶ月分一気に焙煎して、冷凍保存していたのですが・・・
それから、現場が休みの日には雨が降らず、一日中畑仕事だったので、
コーヒー焙煎する機会がありませんでした。
残り2回分しか残っていません。
かなりピンチです。
(--;

この日は、畑仕事を早めに切り上げて
久しぶりのBBQ~
茹でただけでは、あまりにも不評だった8列トウキビ。
しっかり完熟させると、ポップコーン用にもなるらしい・・・

BBQで焼きトウキビにするつもりで、もう一本採って見ました~
長いじょ~

KIMG9119_20170814203106c45.jpg






息子が炭を起こして待っててくれました。
手前が、採りたての生!
右列にあるのが、茹でて物・・・
食べ比べです。

KIMG9121_20170814203107dfc.jpg







肉以外は全て、我が家産の野菜でBBQ~
どれも美味くて最高でした~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

沢山採れたミョウガも試しに焼いてみた・・・
焼いてもミョウガはミョウガですね~
(^^ゞ

シシリアンルージュ中心の焼きトマトも甘くて最高でした~
ただし・・・
しっかり冷やしてから食べる事をお勧めします~
熱い内に口の中にいれると爆発しますよ~
(^^ゞ

KIMG9122.jpg







焼きおにぎり用の、ちょっと甘辛いたれを付けてじっくり焼き上げました~
香ばしくて、懐かしい味!
今の、甘いだけのトウキビより、おいらは大好きな味です~

KIMG9123_20170814203110d03.jpg








かみさんと、息子は甘い、今時のトウキビの方が好きらしい~
でも、美味い美味いと絶賛しながら食べてましたよ~
(^^)

因みに、上の写真、夕顔皮付きのまんまスライスで焼いています。
皮も軟らかくて、全く問題無し!
炭焼きでも、とっても美味しく頂きました~

これまた、上の写真で丸焼きしてた、緑ナス。
こちらも、トロトロで最高~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG9124_201708142031230ab.jpg







BBQゾーン、今年はサンルームに壁と屋根付けたので、
悪天候の時でも気楽にBBQ出来ます~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG9125_2017081420312541a.jpg







夏向きに、網戸も設置してます~
これで、暑い日も安心!
蚊も入って来ません~

KIMG9126.jpg

  1. 2017/08/16(水) 18:00:49|
  2. 2017トウキビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

娘の里帰りだべさぁ~


前日からは4:30出勤が5日続きます~
記事が書ききれない。。。。


15日には、長男と彼女、末っ子も帰って来てBBQ
宴会が夜遅くまで続いて、皆様のブログ寄る暇もありません。
この記事、UPしてる時間に起きれているのか?



本文は8/12日のこと・・・

最低気温(℃) 15.4 19:47
最高気温(℃) 18.0 00:24
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 10.4(南) 04:36

総雨量19.5mm
1時間雨量 8.5mm
10分間 3.5mm

予報では前夜21時から雨の予報だったのですが・・・
5時に目が覚めると、曇り空でした~

KIMG9094_201708132141564a8.jpg








レーダー画像などで調べて見ると3時間後には、確実に豪雨の模様・・・
慌ててかみさんをたたき起こして畑に向かいます。
「後で昼寝すれば良いから~」と言ってたのですが・・・
なかなか雨が降りません。
まるで降る降るサギじゃん~
って言いながら、朝飯前の作業は無事終了しましたとさ!

この日は、純ちゃんがひなちゃん連れて、旦那さんの実家に行く日でした。
その前に、わが家に寄ってくれると言うので、
娘の為に、前日から収獲出来る物は、集めていましたが・・・
夕顔、少しでも大きくしたくて、直前まで待っていたのです。


昨年、旦那さんが函館に転勤になってからは何度も遊びに来てくれてます~

その前に、どんな関係だったの?
って質問があったので、興味のある方は↓をクリックしてね~

新米の時には、手取足取り仕事の指導をしていました~

もう10年近く前の事でした~
(^^ゞ

最近は、毎週の様に遊びに来てくれるので、ばあさんとも仲良く遊んでくれる様になりました~
(^^)

KIMG91162.jpg







ジィジは、子守に呼ばれて行く事も・・・
ひなちゃんにガリバーの様にもてあそばれてる図!

201708132225482.jpg






前日から収獲してたバターナッツカボチャ
こちらは追熟&風乾が必要です~
昨年は、忘れてデロデロにしたらしい~
今年のは、過去最高に巨大ですよ~

KIMG9081.jpg


KIMG9082.jpg






黒兵衛、最後の一個収獲しました。
中玉ですが5kg弱。
黒兵衛では一番デカいやつ。
完熟してると良いなぁ~

KIMG9101.jpg







前夜、雨が降ってくれればもう少し大きくなったのに~
干瓢作るには、小さすぎない?
22個目~24個目!

KIMG9102.jpg





KIMG9103.jpg





KIMG9104.jpg








葛西さんから貰ったメロンとカボチャも追加。
玉ネギ、おっぱいメロン、キュウリ、ズッキーニ、ナス数種類などなど・・・

KIMG9105.jpg









この写真、採った後にも追加してますよ~

KIMG9106_20170813214236ffd.jpg








先週もぎ取り体験で20本位収獲しましてから
1週間で、もう少し大きくなってくれると思ってたのに・・
意外と少なかった2番果!
辛うじて10本、真空パックで持たす事が出来ました。

この他に、葛西さん産のも味比べの為に10本持たせました。

KIMG9107_20170813225011e04.jpg







日照不足で、トマトがなかなか赤くなりません。
生食用、ほんの少しだけでした。

KIMG9114.jpg









これだけ収獲して、のんびり朝飯食べてましたが・・・
念のため、ラインチェックしてたら、ミョウガ採り忘れに気が付いた。
いつも、いつも・・・
もって帰って貰う予定品が沢山あるのに・・・
忘れてしまう事が毎回。

前回から、事前にラインで送って、お互いチェックする体制にしました~
(^^ゞ

KIMG9112.jpg







丹念に探して見ると、結構ありました。
推定1kg位・・・
これから、ドンドン採れる筈よ~

KIMG9113.jpg









ミョウガ、採り始めてやっと雨が降り出しました。
結構な雨だったので、ギリギリセーフでした。
(^^)


実家までの移動に渋滞が待ち構えてるのに・・・
この日も、たっぷり遊んで貰って、ジジババはとっても幸せでした~

追伸。。。
実家でも、夕顔など喜んで頂けた様です。
スイカの写真だけは欲しいなぁ~
とっても気になる~
(^^ゞ
  1. 2017/08/16(水) 03:53:57|
  2. レンタル孫っち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

2017の夏は日照不足の低温で経過中・・・


8月に入ってから、ずっとこんな空模様が続いています。

KIMG9141.jpg








日照不足で、トマトが赤くなりません。
7月後半からぐずついた天気が続いています。
最低気温12℃~20℃前後・・・
最高気温30℃超えた日は1度だけ・・・
25℃超える日も数える程度。
北海道自慢の寒暖差が少ないので、野菜の糖度も乗りにくい筈です。




ちょっと見難いですが・・・
上の表が8月前半。
色枠付けてる表が7月後半です。

20178月気象状況
20177月気象状況


この時期、一日中晴れれば13時間位日照がある筈ですが・・・
この一月で10時間超えたのが、たった2日。

8月に入って14日までの日照時間は、たったの20時間程度・・・
特に、8/8日~14日までは日照時間、僅か0,2時間。。。
この期間の最高気温が20℃行くか、行かないか・・・
美味しいトマトが食べたいじょ~
(T_T)


少なくとも、今週いっぱいはこんな天気が続く予報です。
日照時間少なくても草だけは、しっかりおがるんだよねぇ~
(--:


8月後半に猛暑再来を願いいます~
  1. 2017/08/15(火) 18:03:40|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

8/11日朝飯後はアブラー対策で終わってしまった・・・

朝飯前にあかひげネギの定植を終えて、
キャベツ畝の害虫対策に行くつもりでしたが・・・
先に一通り、畑巡回~

いきなり躓いてしまった・・・

栗の木に沢山のアブラー発見!
!Σ( ̄□ ̄;)

こんな状態が、枝という枝に付きまくっています。
1度は絶滅させたのに。。。
油断出来ませんねぇ~

KIMG9073_20170813201506bd4.jpg







もう、実がつき始めているので薬は使いたくありません。
1時間以上掛けて、丁寧に手で潰しまくりました。
ついでに媒介するアリンチョも丁寧に潰してやりました~
一体、何千匹潰したのか・・・
(--;

そして・・・
少し移動すると野外トマトにもアブラー発見!

こちらは、まだ少ないのでオテントウ様が沢山付いてるキュウリゾーンから
無償トレードで頂きました。

IMG_20170811_121114.jpg






オテントウ様1号、2号、3号頼んだぞ!

IMG_20170811_170240.jpg






午後から、やっと開墾地に出撃!
トウキビ第3弾の所を見ると、実っこに沢山のアブラー発見!
又しても、ひたすら指で潰す作戦。

KIMG9079_20170813201510b88.jpg






キャベツ畝を見ると、小玉甘乙女が爆発してました~
(°口°;) !!

KIMG9084_20170813201511096.jpg






爆発キャベツ5個ほど収獲して、開いた穴に、
間引きキャベツなど定植。
ちょっと足りなかったので、脇芽キャベツを断根挿し木にして置きました。
数日、天気が悪い予報なので、上手く育ってくれると良いなぁ~

コナガ幼虫もアブラーもたっぷり発見。
成虫が中にいないので・・・
外から卵を産み付けているとしか考えられない。
剥き出しよりは、遥かにましではありますが・・・

KIMG9085_2017081320161048c.jpg





2畝分、
葉っぱ1枚ずつ、丁寧にチェックしてから防虫ネットを被せました。
これだけで3時間以上も掛かってしまった・・・
(--;

 そして、最後の力を振り絞って、
玉ネギ畝に大根の種まき。
そのまんま放置と、当初は思ってたのですが・・・
この状況を考えると、面倒ですがネット張らないと・・・

そして、更に面倒なビニールも被せて置きました。
既に夏が終わってしまった北海道。
予定より2週間遅れなので、防虫ネット&ビニールトンネルで越冬用大根収穫を目指します。

KIMG9086_20170813201611c90.jpg












結局、この日も家に入ったのは19時過ぎ・・・
一足先に帰ってた、かみさんが今期初の枝豆茹でてくれました~
黒豆なので、最高に甘い~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG9087_201708132016130c4.jpg







息子は、キュウリのQちゃん作っててくれました~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG9088.jpg








ぬか漬けも美味い~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG9089_20170813201614407.jpg







メインは、夕顔のすき焼き風煮物~
夕顔、縮むので沢山入れないと、どこにあるか分からないじょ~
(^^ゞ

KIMG9090_201708132039038e2.jpg








3~4kg位までの小さめ夕顔は皮も軟らかく、そのまま食べれます~
中の種も小さいので、全く問題無くヘタ以外は全て食べれますよ~
(^^)
  1. 2017/08/15(火) 03:56:52|
  2. 害虫被害
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

あかひげネギ定植~

8/11日の事・・・

最低気温(℃) 16.6 05:35
最高気温(℃) 21.7 12:06
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 9.8(南東) 19:55

今にも降り出しそうな雲模様ですが・・・
予報では午後から雨!

KIMG9064.jpg







先週葉っぱカットしたばっかのあかひげネギ・・・
前夜はタイムアップで定植出来ませんでした。

KIMG9063_2017081220344452b.jpg







徒長し過ぎて、扱いにくいので葉っぱはかなりカットして植え付け開始!

KIMG9065.jpg








10cm位は土で埋めました。

KIMG9066_2017081220344787e.jpg








なるべく太い物を選びながら、
200本位は定植した筈ですが・・・
2/3程余ってしまいました。
わが家の畑に植える余地が無いので、
葛西さんに泣きついて、無理矢理苗を置いて来ました。

お詫びの印に、おっぱいメロンとズッキーニなどを同梱。
盆進行で、葛西さんも忙しいらしく・・・
とりあえず、仮植して後で植えるらしい~









キュウリは爆採れで、漬け物などにも沢山使ってますが・・・
おいらは、マヨ醤油が一番好きです。
一人で3本位食べきってしまいます~
(^^ゞ

KIMG9070_20170812203601a1e.jpg








メインは、夕顔炒め!
5cm程度の輪切りで皮を剥いて、種部分もそのまんまカットして炒め物に使いますが・・・
生の状態で、多いと思っても炒めるとかなり嵩が減ってしまいます
毎回、夕顔どこにあるの?
状態で、みんな奪い合いです。
3kgものを一回で1/3位炒める位で適正量ですね~
トロトロで甘くて最高~

KIMG9071_201708122036036dd.jpg











BBQで炭火焼きにもして見ましたが・・・
トロトロと生食感、両方味わえて最高でした。
更に、手抜きで皮もそのまんま焼いて見ましたが・・・
軟らかくて、全く問題無し。
3kg~4kg程度なら、皮もそのまんまスライスして食べてしまいましょう~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

  1. 2017/08/14(月) 18:03:43|
  2. 2017ネギ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

玉ネギ前撤収とあかひげネギの畝作り

世間は、盆休みの方も多い様ですが・・・
本日から通い現場6連戦です。
行きは、早朝だからそんなに車多くも無いだろうけど・・・
帰り道、渋滞に遭遇しないと良いなぁ~


本文は8/10日の記事・・・
3件分の荷造りし終わってからも畑仕事~

久しぶりの畑仕事なので日没まで頑張りました。
(^^ゞ

トウキビとサツマイモ混植畝をチェックしてると・・・
葉っぱが壊滅状態の部分が・・・

KIMG9049.jpg







巨大な芋虫が10匹くらい頑張ってました。
流石に、このサイズは手で潰せません。
数種類いましたが・・・
脚で潰して抹殺しました。

KIMG9048.jpg







キャベツ、白菜トンネルにも沢山のコナガ確認。
全て剥がして対策予定だったのですが・・・
あまりにも酷い状態で1畝目で挫折してしまいました。

KIMG9051.jpg








家にいる時は、毎日の様にネット外してチェックしてたのに・・・
ネットの上から、コナガが卵落としてるとしか思えません。
おまけに、アブラーも沢山確認~
>_<

KIMG9050.jpg







それよりも先に、ハウス栽培のあかひげネギが爆発してました。
先週、途中まで収獲してた玉ネギ畝を全撤収して定植場所を作ります。
もっと早くにニンニク畝を潰して定植して置くべきだった・・・

KIMG9052.jpg







赤玉とカムイで100個程度か?

KIMG9062_2017081220115265e.jpg









耕耘機掛けるより、一気に溝掘りしてしまいましょう~
畝立て専用機持ち出して作業スタート!

KIMG9053_201708122011466ab.jpg









なかなか想定通りに行かないのが世の常!
深い溝を掘ろうとすると畝立て機が前に進みません。
地面の凸凹をもろに拾ってジグザグ走行~
>_<

KIMG9054.jpg









何度か、やり直しを試みましたが・・・
諦めて、手作業で掘り起こしました。
性格同様に曲がってるなぁ~
(--;

KIMG9055.jpg









想定以上に時間が掛かり日没デッド!
あかひげネギ定植は、翌朝行いました。
その記事は夕方のこころだぁ~

  1. 2017/08/14(月) 04:09:58|
  2. 2017ネギ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

夕顔大量収獲と玉ネギパワー発芽!

8/10日のこと・・・

最低気温(℃) 16.9 02:12
最高気温(℃) 21.3 11:33
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 6.8(南南東) 18:22


最終日は昼で終了して帰途につきましたが・・・
車が異常に多いのでビックリしました。
世間では休みに入ってる人も多いのですね~

KIMG9017.jpg






車は多いのですが・・・
普段より急いでる車が多いのか?
流れが良くって、早め帰宅。
15時にはついてしまいました。

まずは、夕顔の巡回~
前回、5本撮影した場所では、1度で6本の夕顔撮影出来ました。

KIMG9028_20170811203902574.jpg









前日、かみさんが収獲してくれてたもの含めて、この日は6本の収獲。
一気に今期20本目達成!

KIMG9018.jpg


KIMG9019.jpg


KIMG9029_20170811203937c0d.jpg


KIMG9030.jpg


KIMG9031_2017081120394023b.jpg


KIMG9040_201708112040275a4.jpg






何度でも書きますが・・・
この位のサイズだと種もワタも皮も全て食べれて一番歩留まりと使い勝手が良い。
大きくすると、皮は固いし、種を外すのが面倒になります。
皮は、少しだけ固いので、剥いてきんぴらの様に炒めて使うのが美味い。

炒めたり、煮ると、かなり嵩が減るので、沢山入れた方が良いですよ~

ヤマトの集荷が17時までなので、大慌てで、他の収穫物なども詰めて
3件に出荷しました。

KIMG9042_20170811204028627.jpg









スイカ、小さい方を一個収獲して常連さんにサービスしました。
完熟してると良いなぁ~

KIMG9041_20170811204029f23.jpg






でんすけスイカ、小さい物追加で沢山発見しました。

KIMG9026.jpg







巨大なのは、少しでんすけ色になって来ました。
名札が雷電になってて心配でしたが・・・
昨年、雷電買って無いもなぁ~
(^^ゞ

食べ植えでしっかり大きくなる事確認出来たので、
今年は希望者に種送りますよ~
お楽しみに~

KIMG9027_20170811204025d67.jpg









パッキングしてる最中に、葛西さんが自家製カボチャとトウキビ。
頂物のメロンを持って来てくれました。(写真無し)
大きな物ばかりで、送料が嵩むんですけど~
(--;

カエルちゃんのスペイン土産のおっぱいメロン、
全て収獲しました。

KIMG9032_20170811205340579.jpg






比較的見栄えの良いのをオフ会参加者の方に送りました。
完熟する前に裂果してしまうので、早めに収穫するしか無い!
しっかり、黄色くなってから食べてねぇ~

KIMG9043.jpg








出張に出かける前に収獲して、追熟してたのを晩飯のデザートに頂きました。
糖度16℃とまずまず。
あっさりとした甘さが病みつきで、一人で一個完食です。
熟度が足りないので、皮は厚めに残しますが・・・

KIMG9059.jpg







出かける前に種まきした玉ネギも発芽してたのでカバーを外しました。

KIMG9036_201708112040311e5.jpg







玉ネギよりルッコラの方が多いカモ~
昨年植えてたこぼれ種が沢山生きてた様です~

KIMG9037_20170811204033a29.jpg
  1. 2017/08/13(日) 17:21:18|
  2. 2017蔓物栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トマトラーメンが絶品~

8/9日のこと・・・
出張中ですが、森の気象状況です。
畑には嬉しい雨が降ってくれました。

最低気温(℃) 16.8 20:18
最高気温(℃) 20.4 12:47
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 8.5(南) 00:42

総降雨量9.0mm
1時間 3.5mm
10分間 1.0 mm


今回の現場、収獲が始まった加工用トマトを少し持ち込んでました。
生食で食べても十分美味い!
陽当たりの良い場所に置いて、更に追熟させてました。

KIMG9000_20170811202606a12.jpg







半分位食べてから、ふと思い付いてトマトラーメンに加工。

KIMG9009.jpg









自家製ニンニク、玉ネギを先に炒めて、
カットしたトマトを炒めます。

KIMG9010_20170811202609239.jpg







麺は、袋のラ王味噌味です。
トータルで規定量になる程度の湯を追加して麺を茹でます。
スープは、お好みで減量した方が良さそう~
おいらは半分位にしました。

過去最高のトマトラーメンになりました~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG9011.jpg









トマトのうま味は、昆布と同じグルタミン酸なので、
濃厚なだしと酸味のバランスが素晴らしい~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

生のトマトは高いので、畑で作って無い方は、トマトジュースで試して見て下さい~




  1. 2017/08/13(日) 05:04:15|
  2. 現場飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今期最後の冷たい麺か?

8/8日・・・
出張に出ていますが・・・
森の気温です。

最低気温(℃) 17.4 23:56
最高気温(℃) 22.9 15:13
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 8.8(南南西) 22:10

朝は寒いので、暖かい豆腐食べました。

KIMG9001_20170810212625356.jpg






昼は暑くて、持参した冷製トマト冷や麦~

KIMG9004.jpg







宿に帰って露天風呂~

KIMG9006.jpg








地元野菜たっぷりの晩飯~

KIMG9008_20170810212630c4a.jpg
  1. 2017/08/12(土) 17:14:16|
  2. 現場飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

出張前に夕顔収獲!

8/7日・・・
8時には、出張に出かけなくてはなりません。

最低気温(℃) 19.8 05:07
最高気温(℃) 24.0 10:27
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 7.7(南南西) 09:52

のんびり5時に起床!

KIMG8986.jpg








夕顔、手のひらサイズが沢山出ています。
一番集中してる所で撮影!

KIMG8990.jpg







着果したてのも・・・

KIMG8989_201708102108447e8.jpg







この朝は3個の収獲。
13個目、約3kg

KIMG8993_2017081021084782b.jpg








14個目。
4.43kg

KIMG8994_2017081021084749f.jpg







15個目。
4kg越!

KIMG8995.jpg










この内2個は、丁度かぼちゃの収獲してた、葛西さんの軽トラに積んで置きました。
1個はかみさんの職場で輪切りにして配ったそうです。






朝飯に、水ナス~
シンプルにかつ節、オリーブオイル醤油かけるだけ~
かじると、口の中に甘い汁が溢れます~

KIMG8996.jpg







緑ナスも絶好調~

KIMG8997.jpg










既に休みに入ってる人も多いみたい。
国道5号渋滞でした。

KIMG8998.jpg








この後、高速に逃げて、約3時間・・・
なんとか集合時間に間に合った。
  1. 2017/08/12(土) 03:52:46|
  2. 2017蔓物栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ニンジンとポポー発芽~

秋に収穫用のニンジンを何度も種まきしてますが・・・
非常に発芽率が悪くて非常に不安です。

7/16日にもコーティング種をまき直しましたが・・・
発芽したのは8/100程度・・・

8/1日にも雨が降ったので、普通の種を追加でばらまきして置きました。
毎日、朝晩水やりをした結果。
8/6日に沢山の発芽確認~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

IMG_20170807_064030.jpg






昨年6本室内で越冬させていましたが・・・
春になって、葉っぱを開いたのは1株のみ・・・
その写真、採り忘れてるので、後で追加UPします。

残りの鉢も諦めてたのですが・・・
水やりだけは、生きてる鉢と一緒に頑張っていました。

根っこが生きてたらしく、新たな芽が出て来ました~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

IMG_20170806_120716.jpg








出張から帰ると、少し葉っぱが開いてました。
左は、順調に越冬出来た株。

KIMG9020.jpg









非常に小さな苗。
定植すると草と間違えて除草してしまいそう。
どうやって、来年に繋げるか?
  1. 2017/08/11(金) 17:56:35|
  2. 2017大根、ニンジン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

越冬用玉ねぎ収穫~

8/6日午後のこと・・・

ひなちゃん達が帰ってから、寂しい気持ちを振り払って玉ねぎの収穫を
かみさんが行いました、
その間に、おいらは畑回りの草刈り~

KIMG8936.jpg






忙しく動き回ってたので、After写真撮り忘れ・・・
この日の万歩計は24000超えてました。

写真は北カムイの一部。

KIMG8977_2017080820180741b.jpg






つり玉パーフェクトと分ける為に、とりあえず北カムイだけ軽トラに積んで
車庫に運びます。

KIMG8978.jpg









赤玉ネギは半分位の収獲。
まだ、葉っぱが立ってる物は、更なる肥大を期待して残して置きました。

KIMG8980_201708082018118bc.jpg








車庫は、こんな場面を想定してして干場を作っていました。
北カムイもつり玉パーフェクトもそれぞれ10個づつの束にして干して
各200個ほど・・・
表面が悪くなってる物とか、極端に小さい物は
排除しました。
全部で700個近く植えた筈なのに?
ちょつと計算が合わない。

畑に残ってルのは、200個無いべなぁ~
枯れたのやハネ品もあるから仕方無いか?

KIMG8981.jpg










保存用400個ほどですが・・・
大玉ばかりなので、重量は推定40kg前後。
2件分の越冬には十分だべ~

9月にはセット球100個前後・・・
10月には、種まきした苗を定植するじょ~
来年は更に倍増計画!
  1. 2017/08/11(金) 04:16:14|
  2. 2017ネギ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

トウキビもぎ取り体験~

8/6日のメイン記事~

隣のトトロの様なトウキビもぎ取り体験して貰いました~
ひなちゃん、まだあまり実感無くて・・・
母さんが一番喜んでました~
(^^)

KIMG89572.jpg







朝一で7本程、真空パックで試食程度に考えていたのですが・・・
メインのもぎ取りで20本程収獲。
そんなに冷蔵庫に保存出来ないと・・・

電気屋さんと、ご近所様にお裾分けして、
残り4本程度をお持ち帰りでした・・・

こんな事なら、最初から真空パック保存をして置くべきだった・・・

KIMG8960.jpg







ひなちゃんに玉ネギもたっぷり収穫して貰いました~
1度に持って帰っても保存場所が無いので、
とりあえず1週間分程度・・・
残りは、ひなちゃん達が帰ってからの収穫&保存作業。

KIMG89672.jpg










この日は、特にひなちゃんご機嫌で、ジィジもバアバもたっぷり遊んで貰いました。
コッコも、すっかり懐いた様子・・・

KIMG89762.jpg










昼のデザートに黒兵衛!
前回よりは糖度が高くなって甘かったけど~
まだ、種が完熟していない。
もう一週間我慢するべきでした。

KIMG8962.jpg








最近、ファッショナブルなスイカの切り方が流行っている様ですが・・・
スイカの甘みは中心部が一番。
周辺に従って、糖度が下がって行きます。
なるべく美味しい部分を均一に分けるには、
全ての切り口に中心部が無くてはなりません。
中心部から放射状にカットする事によって甘みが全てのカットに行き渡る
この切り方がみんなが幸せになれる切り方。
口を汚したく無ければ、更に半分にカットする位が大きさ的には良いカモ?

ま、どんな切り方でも
みんなが楽しめればそれで良いですけどね~
(^^)

KIMG8964.jpg












  1. 2017/08/10(木) 17:55:50|
  2. レンタル孫っち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

トウキビ試食~

8/6日のこと・・・

最低気温(℃) 18.6 02:32
最高気温(℃) 25.0 14:02
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 6.2(北北西) 13:16

前夜は、最後記憶が無くなるほど飲み潰れてしまいましたが・・・
二日酔いにもならず5時には起床!
曇りで駒ヶ岳は見えませんが・・・

KIMG8934.jpg







純ちゃんが、トウキビのもぎ取りをしたいとリクエストされて植えてたトウキビ。
やっと収獲サイズになりました。

KIMG8935.jpg








ひなちゃん達来るのは昼近くになるので、
比較の為に少しだけ収獲して置きました。

KIMG8939.jpg








葉っぱを1枚だけ残して・・・
岩塩をスリスリしてから真空パックで茹でます。

KIMG8942.jpg








朝食後に1本だけ試食!

KIMG8943.jpg








茹でる前の計測を忘れてしまい、茹でた物で糖度計測。
数字通り、メッチャ甘かった~
真空パックで冷蔵庫に入れておくと、1週間位は殆ど味の劣化も無く食べれます。

KIMG8944.jpg







購入苗の中玉黒兵衛
昼飯後のデザート用に収穫して冷蔵庫に入れておきました。
前回1.5kgほどの小玉でしたが・・・
今回は4kg近い!

KIMG8949_20170808042916841.jpg








完熟度が心配なので、一番大なのは残して置きました。
裏返して日に当てて置きます。

KIMG8947.jpg





こちらは食べ植えの雷電スイカ
写真の撮り方が悪くて大きく見えませんが・・・
直径20cm前後はありそうな大玉10個ほど確認しています。
10kg超えるサイズになってくれるか?
今のところ、蔓髭は元気です。

KIMG8923.jpg







朝食後、ひなちゃん達が来るまではひたすら草取りでした。
1週間前に草取りした筈のアスパラ畝。
除草シートの上に放置したスベリヒユは何事も無かった可の様に元気でした。
(--;

KIMG8946_20170808042907529.jpg







面倒ですが、纏めて畑の外へ。
こんな山が二つも出来ました~

KIMG8952.jpg










午後の記事につづく・・・
  1. 2017/08/10(木) 04:44:16|
  2. 2017トウキビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

れーこちゃんが大人になった~

先週の日曜日に、息子が函館に行ってエアコン買って来てくれました~

KIMG8965.jpg







量販店の工事は8/19日下見して、
実際の設置はそれ以降になるとの事で・・・
少しお金は掛かっても、地元の工事店を当たって見る事にしましたが・・・
どこも盆前は忙しくて、全く受け付けてくれません。

困った時の宮川電器・・・

電話して1週間は掛かりましたが・・・
休みの日曜日にわざわざやって来てくれました。

元々、冷蔵装置が付いてた場所に取り付けます。

KIMG8966.jpg







コンパネ下地にして取り付け完了!

KIMG8968.jpg







室外機はブロックの上に設置。
ブロックとはボルトで固定してあります。

KIMG8971.jpg








暑い日だったのですが・・・
タイムリーに純ちゃんがアイス沢山持って来てくれてました~
夏はやっぱスイカだねぇ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG8969.jpg








とりあえず、ジャガイモとニンニクの一部を段ボールに入れて検証。
乾燥し過ぎとか大丈夫かな?
実験の為、発泡容器にも入れて置きました。

母屋の方は、窓を開放してても室温27℃になった日・・・
19.5℃~20.5℃の間で頑張ってくれてました~

れーこちゃん温度










本当は10℃以下に出来る、冷蔵装置を設置したかったのですが・・・
色々調べた結果、40万前後かかるらしい・・・
しかも200vに変更工事も必要との事で、諦めました。

エアコンも、最低温度は16℃まで。
ま、普通は人間が使うので、それ以下だと寒すぎて必要ないですよねぇ~
27℃超える室内に保存するよりは、長持ちしてくれる筈です。
今後、キャベツなどを収穫したら保存してみましょう。
  1. 2017/08/09(水) 18:03:38|
  2. れーこちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

おっぱいが爆発した~

8/5日のこと・・・

最低気温(℃) 17.6 04:06
最高気温(℃) 24.3 12:03
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 6.2(南南東) 08:17

通い現場最終日・・・
久々に暑く感じる一日でした。

KIMG8913.jpg







帰宅したら、直ぐに夕顔の確認に走ります。
同じネットで保護してる、スイカとメロンたち・・・

7/28日にネットが付いているのを確認してた、おっぱいメロン・・・






あれ?
完熟し過ぎたのか?
爆発後しぼんでいます。
(T_T)

KIMG8920.jpg







他にも沢山着果してるのですが・・・

KIMG8921.jpg






早めに収獲して追熟させた方が良さそうですね。

KIMG8922.jpg








夕顔、この日は2本収獲。
12本目。

KIMG8927.jpg





13本目。
わが家と、ひなちゃん一家、それぞれ2本目として分配しました。

KIMG8928_20170808034340120.jpg







前日、暗くて取れなかった加賀太キュウリ。
収獲サイズが3本と・・・
発見が遅れて種採り用に回したのが、葉っぱの裏に写っています。

KIMG8919.jpg









朝もそれなりの収獲があった筈ですが・・・
ズッキーニは、朝夕採らないと巨大化し過ぎてしまいます。

KIMG8924.jpg








この日は、年に1度の東森ビアガーデン!
生ビール1杯が200円で飲めます~
焼き鳥一串50円なので、2000円だけ握りしめて出撃しましたが・・・
過酷な草刈り労働のお陰で、ビール3杯と、焼き鳥10本は受付でサービスしてくれました~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG8930_201708080343258c3.jpg










この夜のメインステージは、せたな町中心に頑張ってる彩川さくらさん
こんな格好ですが・・・
演歌歌手です。
抜群の歌唱力で祭りを盛り上げて頂きました~
これだけ人がいるのに、CD買ったのはおいら一人だけだったみたい・・・
後でしっかりサインを頂きました~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG8931.jpg








たまたま隣に座ってたおばちゃんが、もの凄い乗りの良い方で、
一緒になった7人ほどで踊ったりして盛り上がりました。
皆さん、次から次へとビールや酒、つまみを買って来てくれるので、
結局この日、自分では一銭も払わずに、しこたまご馳走になってしまいました~
楽しい夜でした。
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG8933.jpg









祭り終了は21時なのですが・・・
帰宅する頃は、足下ふらふら・・・
ソファーの上で気が付いたら0:30・・・
下に歯ブラシが転がっていた事から想像すると、
歯磨きしながら寝て締まった模様・・・
(--;
  1. 2017/08/09(水) 04:13:52|
  2. 2017蔓物栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

口裂け大根収穫~

写真、撮り忘れましたが・・・
カメムシもどき中心に食害にあって葉っぱが全く食べれそうに無いキムチ大根。
太いのですが・・・
短い品種です。

KIMG8909.jpg







別角度から~
大きくなりすぎて割れてしまいました~

KIMG8910_20170808045318477.jpg










半分に切ったら問題無く食べれました。
次の大根が太くなるまで繋ぎます。

ちょっと写真が少ないので・・・
別記事で紹介仕切れず、没になりそうな写真を・・・

8/2日に裂けた枝を見つけて補強為ていたトマト・・・

8/6日でも上部は青々としているので、どうやら大丈夫そう。

KIMG8929_20170808045323461.jpg







トウキビ未来。
二番果も結構太くなっています。
一番果収穫後、次も食べれるカモ?

KIMG8937.jpg









  1. 2017/08/08(火) 17:53:44|
  2. 2017大根、ニンジン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おテントウ様拉致作戦!

8/4日のこと・・・

最低気温(℃) 15.0 03:49
最高気温(℃) 22.8 12:56
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 6.8(南東) 13:41

現場に向かう途中の雲・・・
既に秋の気配・・・

KIMG8892_201708071651257ef.jpg






前日、間違って収獲されたセクシーウーマンペッパー
完熟まで待っていれば、セクシーな姿になったかもしれないのに・・・
スレンダー過ぎます~

KIMG8893.jpg








朝飯のカップそばに入れて見ました。
カップ麺は、割高なので滅多に買わないのですが・・・
この日は、なぜか?
そばが食べたくなって7の88円のやつチョイス!
自作トマトソースブレンドしてますが。
やっぱ、手抜きじゃ美味しく無かった・・・

KIMG8894_20170807165143e8b.jpg









やっぱ、カップ麺も、鍋でグツグツ煮ないと麺の腰が出ません。

昼飯時も冷たい麺を食べるほど暑くありません。
手抜きの7の100円ハンバーグ。
持参した、自作トマトソースで煮詰めて目玉焼き付き。
ワンプレートで仕上げます。

KIMG8899.jpg







前日、たまたま定点のそばで7星テントウ1匹捕獲しました。
ビニール袋に入れて、餌のアブラーもたっぷり入れてビニール袋に拉致!
帰ったら、美味しい餌をたっぷり食べさせてあげるから、すこしだけ我慢してねと
話しかけながら大切に持って帰りました。

KIMG8900_201708071653196e2.jpg







翌日は、見つけるポイントを発見して、
20匹ほど拉致しました。
逃げられたら困るので、沢山いる写真は撮れませんでした。

窒息ししては困るので、ビニール袋に針で沢山穴空けして置きましたが・・・
やり方が悪くて、穴が開いてた。
既に一匹逃亡を図っていましたが、無事に保護しています。

KIMG8903_20170807165716272.jpg







帰宅して、一番被害の酷いキュウリに10匹放出!
警戒して飛んで行くかな?と思いましたが・・・
葉っぱに置いたトタンにアブラー発見して食いついてくれました。
成虫は羽根があるので、飛ばれる可能性も高いですが・・・
幼虫も3匹ほど確保!
たっぷり美味しいアブラーを食べ尽くしてくれる筈よ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

IMG_20170804_171921.jpg






ネット栽培のキャベツ畝にも数匹放出!
ネットで外に出られないので、ここで繁殖してくれれば万々歳です~

KIMG8906.jpg






きゅうりゾーンで四つ☆も発見!
良く分かんないけろ~
20屋☆みたく、葉っぱを食べてる様子が無かったので、放置して置きました。

IMG_20170804_171404.jpg







ゴボウの葉っぱには幼虫放出!
ウインダム頼むぞ!
みたいな心境~

IMG_20170805_153458.jpg






成虫も頑張ってくれてますよ~
ゴボウに付いてるアブラーは黒くてデカいので心配してましたが・・・
ドンドン食べてます~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

IMG_20170805_171745.jpg






更に翌日には10匹ほど参戦して頂きました。

まだまだ、多勢に無勢で、アブラー沢山ですが。。。
片栗粉液散布しないで様子見てみる事にします。

おテントウ様達、頑張ってねぇ~



記事は、通い現場のものですが・・・
泊まり現場に移動して、予約投稿です。
先週の筋肉痛が痛くて、腰痛も痛いです。
もう、眠いので昨日もブログ訪問お休みさせて頂きますた。
今日は、復活出来るべぇ~
<(_ _)>
  1. 2017/08/08(火) 03:21:09|
  2. 害虫被害
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トマトやっと本格化!

8/3日夕方・・・
帰宅すると、かみさんが沢山収獲していました。
大玉は不幸にして割れた物だけですが・・・

KIMG8904.jpg







プチぷよ、平均糖度10位はいってそう。
ハウスでつまみ食いしたのは、もっと甘かった。

KIMG8912.jpg








割れてしまった大玉トマトたち・・・

KIMG8882_2017080803100738c.jpg







割れたトマトは美味しくないですね~
炒め物にした方が良さそう。

KIMG8888.jpg
  1. 2017/08/07(月) 18:53:38|
  2. 2017トマト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕顔、今期最高の4本収獲~

8/3日・・・

夕顔・・・
別カテゴリーに分けて置けば良かったと思う、今日この頃・・・

最低気温(℃) 16.4 04:44
最高気温(℃) 22.5 13:58
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 5.4(南南東) 17:07


KIMG8866.jpg









朝は寒いので、暖かいラーメン食べました。

KIMG8869_201708062138470d1.jpg








おやつにきゅうり~
この日は2本持参でした。

KIMG8867.jpg








現場から帰ると17時過ぎ・・・
大急ぎで畑の巡回。
前日、暗くて写真撮れなかった加賀太キュウリ3本が収獲サイズになってます。
他にも小さいのが沢山~

KIMG8870_20170806210813ba8.jpg









夕顔の種採り用!
正確に計測してないけど・・・
重量10kg近くあるかも?

KIMG8872_2017080621081516b.jpg








この日は4本収獲、大きさ比較にハサミと
普通のキュウリ

KIMG8873.jpg









夕顔8本目!

KIMG8879_20170806210855c5b.jpg



9本目

KIMG8880.jpg




10本目

KIMG8877.jpg




11本目
これは、根元に近い所に着果で、あまり大きくなれそうに無いので、
小さめで収獲でした。

KIMG8881_20170806213548827.jpg








夕顔2本は札幌に発送。
残り2本は、BBの斉藤さんに出荷しました。

激辛南蛮も豊作で、激辛好きなので夕顔と同梱。

KIMG8875.jpg







かみさんが間違って、セクシーウーマンペッパーを収獲してました。
翌日食べてみたけど、殆ど辛み無し。
シシトウと同じ食べ方で行けそう。

KIMG8876.jpg








こちらは、本場泉州から届いた水ナスのぬか漬け~

KIMG8874.jpg








手で裂いて頂きます。
大好評でした~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

泉州のじゃ無いとダメだとTV番組で見た事がありますが・・・
わが家のも負けて無いじょ~
(^^)

KIMG8884.jpg









花オクラ、数数えて無いけど・・・
毎日、3個~5個位食べてます。

KIMG8885.jpg









本日からは、泊まり現場で3泊4日畑を留守にします。
夕顔、どうなるんだべ~

  1. 2017/08/07(月) 04:07:18|
  2. 2017蔓物栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

玉ネギ3回目の種まき~

7/16日に種まきした、玉ネギパワー

絶好調に発芽確認してたのですが・・・
7/22日の豪雨で、まだ根付きが浅く、大部分が雨で流されてしまいました。
乾燥防止に撒いてた米ぬかも無残な状態。
2箱で100本位しか残って無さそう。

KIMG8856_20170804212050206.jpg






畑の隅に2箱移動させて、広さが足りないので奥の草はスコップで抜いて処理しました。

KIMG8854_20170804212046aba.jpg









全く足りないので、パワー二箱と赤玉1箱追加まきします。
土をふるいに掛けて、3箱種まき~

KIMG8855_20170804212048f88.jpg







今年植えてた赤玉は、北海道は栽培適地に入っていなかったけど・・・
想定外の大成功。
今年は、北海道でも育てられる種を見つけてました。

KIMG8857_20170804212050ff4.jpg








KIMG8858_201708042133040bb.jpg









乾燥防止に不織布掛けて、暑さ対策で肥料袋被せて置きました。
寒くなる前に大きくなってくれるか?

KIMG8859_20170804212051bd6.jpg






すでに暗いのですが・・・
トマトハウスに入ってみると、
トマトの重さに耐えかねて、一本折れてぶら下がってました。
慌てて立てたので、その時の写真は無し。

IMG_20170802_185934.jpg







接ぎ木テープがあれば良いのでしょうが・・・
ウエストバッグに入れてたマスキングテープで対応。
何とか復活してくれると良いなぁ~

KIMG8860_201708042121188ee.jpg






  1. 2017/08/06(日) 18:21:55|
  2. 2017ネギ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2日連続で夕顔収獲!

8/2日のこと・・・

最低気温(℃) 16.9 04:46
最高気温(℃) 26.4 15:38
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 6.1(東) 15:06

久しぶりに朝から良い天気~

KIMG8836.jpg








日の出が少し遅くなって来ました。
この日は4:40

KIMG8839.jpg









夏になると、アブが増えます。
定点に付くと、車にアブが集まって来ます。
この日も10か所ほど刺されて、腕がパンパンに腫れています。
目視で見ると凄いのですが・・・
写真に撮っても分かりにくいので割愛。

KIMG8846.jpg







17時過ぎに帰宅。
まだ25℃位はありそう。
畑仕事してると汗だくです。

KIMG8847.jpg









夕顔・・・
脚の踏み場がありません。
葉っぱをかき分けながら、蔓の開いた所を探します。
時にはつま先立ちのまま、次の足場を探す羽目に・・・
(>_<)

KIMG8848.jpg








前日、2本収獲したのに・・・
この日も2本。
次も沢山控えています。

KIMG8850.jpg




KIMG8851_2017080421085881f.jpg








らうっちゃんがズッキーニ撤収したと書いていたので、
3本収獲~

KIMG8853_20170804210859b20.jpg









夕顔2本と、ズッキーニ3本送るつもりだったのに・・・
晩飯食べ終わって、荷造り始めたら1本足りません。
どうやら、胃袋に収まってしまった模様・・・
ちゃんと言って無かったおいらが悪いのです。

冷蔵庫探したら、加賀太キュウリがあったので、代わりに入れました。
暗くて写真撮れませんでしたが・・・
収獲サイズが5本ほどぶら下がってました。




午後の記事に続く


  1. 2017/08/06(日) 04:20:15|
  2. 2017蔓物栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

集合場所までの信号は9個・・・

今期は月2回の6連戦の通い現場にして頂いていますが・・・
家を出てから、下道だと信号9個。
集合場所まで約64Kmあります。
これだけの距離走って信号9個って、内地だとあり得ない少なさでしょうねぇ~
無料高速区間使うとマイナス3個となります。

そこから、毎回違う定点に20Km~50Kmほど移動となります。

KIMG8809.jpg








信号手前でのアクセルワークも含めて・・・
一度も信号に止まらずに現場に到着出来る事が何度かありました。
集合場所、ちょっと手前で走行距離60Km
平均速度60Km・・
走った時間60分と
トリプル60記念に車を止めて写真を撮りました。

IMG_20170720_054200.jpg








無料区間の高速は約20Km
下道と比べると回り道になるので、プラス10Kmほど・・・
その分、平均速度は10Km以上早くなりますが・・・
法定速度プラス10Km程度の安全運転では、
朝は、下道を通った方が早く集合場所に到着します。

IMG_20170801_054801.jpg









帰り道は、法定速度より遅い車も多くて、信号にも沢山止まってしまうので、
20分位多めに時間が掛かってしまいます。

  1. 2017/08/05(土) 18:34:41|
  2. 現場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今年は夕顔長者の予感~

8/1日のこと・・・

最低気温(℃) 18.2 23:09
最高気温(℃) 26.6 14:38
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 5.0(南) 21:37

この日から4:30分出勤の通い5連勤です。
森を出る時は曇り空で暗かったのですが・・・
1時間も走って、正面に函館山!
べた凪で良い天気になりそう~

KIMG8812.jpg








朝飯・・・
ご飯が見えませんが、自家製野菜炒め丼!

KIMG8813.jpg








夏の現場はアブが凄い!
車を止めると、回りが黒くなるくらいアブに囲まれます。
5分位、そのまんま待ってると、少し減ります。
黒い物が特に好きらしい。
タイヤの一部に沢山止まっています。
この日は10か所位の被弾ですみました。
(--;

KIMG8817.jpg








17時過ぎに帰宅すると、夕顔の海に溺れます。

KIMG8822.jpg







蔓と葉っぱが繁茂し過ぎて、足の踏み場もありません。
蔓を傷付けずに、収獲するのは不可能。
葉っぱをかき分けながら、次の足場を探しながら一歩づつ進みますが・・・
つま先立ちで、なるべく蔓を踏まない様にするのが難しい~

KIMG8820.jpg








雄花と夕陽・・・

KIMG8825.jpg









雌花も沢山~

KIMG8826_20170803211215322.jpg








毎日、10個前後の受粉させてます。
これが、全部結実したら処理に困るでしょう~
密度の濃いところ選んで撮って見ました。大小合わせて5個の実を確認!

KIMG8827.jpg










今期4個目の収獲!

KIMG8832_2017080321222118e.jpg








5個目!
この二つは、翌日かみさんの実家に持って行かれました。

KIMG8833.jpg










因みに、バターナッツとスイカも足の踏み場が無い状態に・・・
全て確認するのは無理です。

KIMG8819.jpg









食べ植えの伝助スイカ!
直径20cm超えるのを9個確認しています。
葉っぱの影にもっとある筈~

KIMG8821.jpg










この日から、連日夕顔収獲に追われています・・・
  1. 2017/08/05(土) 03:21:31|
  2. 2017蔓物栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

キツネの遊園地にはさせない!

昨年も、キツネのコッコが遊び回る時期に不織布が大変な被害を受けました。

7/31日・・・
現場帰りにHCに寄って対策品買って来ました。

KIMG8798_20170802214007423.jpg


イチゴの雨避け栽培用のビニールの覆いにしたり、
トウキビのカラス避けなどに利用した格安動物よけネットを追加購入して対策しました。

3畝分にネットはる予定。
2.4mのポールを回りに刺してみました。

KIMG8799.jpg








長辺10m
短辺5m位か?
中途半端にネット切るのも勿体ないので、末端はそのまんま巻き付けて対応しました。

KIMG8801_20170802214010ac3.jpg







支柱がしっかり刺さらないので、ネットの張り方もムラムラになります。
下から簡単に潜り込めそうなので、所々にペグ打ちで対応。
本気で入ろうと思えば訳無く入れる気休め程度ですが・・・
通りすがりに遊ばれるのだけは避けられるでしょう。
内からは、コガネムシ、コナガ、アブラーが攻め!
外からはキツネが・・・
無農薬はゆるくないなぁ~
(--;

KIMG8802.jpg









今後の様子を見て、必要があれば追加対策をしようと思います。
とりあえず、最低限の費用対効果を期待!
  1. 2017/08/04(金) 18:30:56|
  2. 獣害対策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

7/31日・・・夜中に突然の豪雨で目が覚めた!

最低気温(℃) 19.2 20:00
最高気温(℃) 23.3 14:48
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 7.9(南南西) 12:50

夜中2時過ぎから結構な雨で目が覚めて、家中の窓を閉めて回りました。
総雨量12.5mm
時間雨量 10.5mm
10分間雨量 6.0mm

通い現場6連戦の初日だけは、のんびり出勤出来ます。
朝5時・・・
まだまだ、小雨が降り続いています。

KIMG8780.jpg







コッコの散歩も兼ねて、畑のパトロール。

KIMG8781.jpg








夕顔の花が、激しい雨に痛めつけられてました。
一応10個ほど受粉させて置きました。

KIMG8782_20170802211502e0e.jpg








前日、キツネに遊ばれたネット達も、とりあえず大丈夫でした。
帰宅したら、本格的に対応予定。

KIMG8783.jpg








ヤン坊で土寄せした長ネギゾーン。
結構、上手く行ってるんじゃね?

KIMG8784.jpg








この朝の収獲。
ズッキーニは、朝晩収穫しないと一気に巨大化してしまいます。
トマトは雨に当たって割れた物だけ!

KIMG8785_20170802211535f58.jpg







花オクラ!
さっと湯がいて、包丁で叩くとネバネバが美味しい~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG8787.jpg







水ナス・・・
収穫が少量なので、漬け物にするよりも
手で裂いて、かつ節、オリーブオイルに醤油だけで堪能しています。

KIMG8786_20170802211536d1d.jpg









前日、収穫したジャガイモ3種を食べ比べ。
北カムイ、アンデスレッド、シンシア
とりあえず、蒸かしただけで素材の味を確かめます。

KIMG8788_201708022115390a2.jpg







アンデスは、料理方法に工夫が必要かも~
シンシアは長期保存が利くらしいのですが・・・
発芽と生育状態が、わが家の畑に合わない見たい。
もう、来年は見送りですね。

9時過ぎに出勤して、
午後から調査。
昼は、まだ寒かったのでラ王を利用してトマト焼きそば~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:


KIMG8790_20170802211541731.jpg








午後の記事で、キツネ対策をUPする予定です~
  1. 2017/08/04(金) 03:17:02|
  2. 2017ナスビたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

7/30日午後は汗だくで草取り~

曇り空で気温25℃ですが・・・
異常に湿度が高い!

KIMG8771_201707312110203e9.jpg



朝飯前の仕事でヘロヘロになりましたが・・・
朝飯食べ終わって10:30に神社に顔を出すと、既に過酷な草刈り作業は終わってました。
少し、事情を説明して、解放して頂きました。

11時・・・
雨が多くて、一気に草まみれになった樹木ゾーン!
手前は、黒千石大豆!

KIMG8767_20170731211017d04.jpg







樹木と樹木の間に行者ニンニクも植えてあるのですが・・・

KIMG8769.jpg







全部、草取り出来るのか?
長ネギ、土寄せもしたいので、Before写真を撮って置きました。

KIMG8770_2017073121102060c.jpg






途中、昼飯休み1時間取りましたが・・・
実働6時間以上頑張りました。

単なる草取りで、たいした重労働でも無いのに・・・
滝の様に汗が流れ落ちます。
途中、何度止めようと思った事か・・・

樹木回りと、行者ニンニクの回りに抜き取った草を集めてマルチングしてあります。

KIMG8772_20170731211022725.jpg







既に時刻は19時過ぎ・・・
暗くてピンボケですが・・・
最後の力を振り絞って耕耘機掛けました。

KIMG8774_2017073121111604b.jpg







After

KIMG8776.jpg








翌日から通い現場で作業する時間が取れないので、
老体にムチ打って・・・
畑回りの通路も何度も耕耘して、草退治して置きました。
家に入ったの20時過ぎてました。
朝5時から、休憩2時間挟んで13時間?

家に入ったら晩飯食べる気力も無いほど、ヘロヘロ・・・
階段は四つん這いで上りました。

翌朝も、全身筋肉痛で歩くのが辛い。。。
>_<




  1. 2017/08/03(木) 18:08:31|
  2. 2017樹木たち・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

朝飯前に大根種まきだけの予定が・・・

7/30日・・・


最低気温(℃) 15.3 00:02
最高気温(℃) 23.5 12:38
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 6.3(南東) 12:46

朝5時の時点では曇り空の18℃位・・・
この日は9時から地域の草刈りに駆り出される予定で、その前に大根の種まきと
トンネル&ネット張りだけの予定でした。

KIMG8744.jpg







蔓物ゾーンの巡回で裂果した雷電スイカ発見。
虫喰いの所から腐れが入った模様・・・
栄養を取られない様に、畑外に投げておきました。

KIMG8750.jpg







キャベツと白菜のネットゾーン。
昨夕は無かった裂け目が・・・
!Σ( ̄□ ̄;)

KIMG8751.jpg








4本の内3本で遊ばれてました。
昨年もこの時期、何度も不織布が破られています。


KIMG8752.jpg








今年生まれのコッコ達が、トンネルをトランポリンの様に利用して
ジャンプの練習をしているのだと思われます。








破れた所に、不織布やネット被せるとメンテが更に面倒になるんで、
その前にネット剥がして虫チェック!
春作、第二弾のキャベツ畝解放して見ると、アブラーが沢山・・・
(>_<)

対策するのも面倒なので、
収獲時期を迎えている物は、全て収獲してしまいました。
開いた所に、
ハウスで待機してる苗を植える事に・・・

KIMG8755_20170731202605787.jpg








キャベツ10個・・・
白菜はこの後追加して、トータル20個オーバー

KIMG8754_20170731202603792.jpg








たっぷり水まきして後!
入念に虫チェックしてから植え付けしました。

KIMG8756_201707312055296f3.jpg








破れたネットには、不織布被せて対応しました。

KIMG8757.jpg







昨夕、畝作ってマルチ張った所にも大根種まきして
ネット張りました。

KIMG8753_20170731202511b38.jpg







昨年は、新規ネットを好んで使っていたので・・・
獣害用ネットで対応と思ったら、僅かに足りず・・・
ブルーネットを張って防除して置きます。

KIMG8763_2017073120260970d.jpg







因みに、秋作第一弾達は、比較的綺麗な状態で順調に育っています。

KIMG8759.jpg









こちらも入念に虫チェックして・・・
全ての作業終わったら既に9:30・・・
気温はそんなに高く無いものの・・・
湿度が高くて、汗だく作業!
腹減ってクラクラする程でした。

8:30頃からは、神社の方向で草刈り機のエンジン音が響いて来ますが・・・
自分の畑の方が大切なので、無視して畑仕事に集中してました。

後かたづけもそこそこにシャワー浴びて、朝飯食べ始めが10時・・・
朝飯前に5時間も働いてヘロヘロです。
もう、草刈りに行くどころか、既に眠気が・・・

  1. 2017/08/03(木) 03:23:26|
  2. 2017大根、ニンジン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

あかひげネギの葉っぱカットした~

昨年、畑大好きじいさんから頂いた、5/26日種まきのあかひげネギ

ハウスで育苗中・・・
ジャガイモ跡地に定植予定ですが・・・
まだ、ジャガイモ残っているので、定植場所がありません。

KIMG8803.jpg







半分位カットして、直立して貰います。

KIMG8804.jpg








凄い量になりました~
投げるのも勿体ないので、ぬたにする事に・・・

KIMG8807.jpg







一煮立ちさせて、絞ってカット!
冷凍してたタコと酢味噌で和えました。
絶品です~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG8808.jpg








8月中に定植したいと思います。
  1. 2017/08/02(水) 17:37:30|
  2. 2017ネギ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

秋作用大根畝作った~

7/29日、夕方の畑仕事・・・
ひなちゃん達にたっぷり元気貰ったので、
日暮れまでノンストップで頑張れました~



ジャガイモ、二畝収獲して出来たスペースにヤン坊出動!

KIMG8738.jpg







数回、耕耘した後で、ヤン坊で畝立てして
仕上げは手作業、もう鏡面マルチに拘ってる余裕はありません。

KIMG8739.jpg








一気に、一人でマルチ張り~

KIMG8741.jpg








翌朝、朝飯前に家族3人で大根の種まきだけ余裕で出来る予定だったのですが・・・
想定外の事態が起きて、ヘロヘロになりましたが・・・
その記事は、明日のこころだぁ~
(^^ゞ





28日夕方から、昨年の冷凍トマトを解凍始めてました。

KIMG8711.jpg






一旦、煮込んで、冷ましてから
フープロで細かくしてから煮込み開始・・・
29日、朝の様子・・・

KIMG8723.jpg








29日は、
グツグツ煮込みながら・・・
分量が減ると、ニンニク、玉ネギ、キャベツ、ズッキーニなどを細かく刻んで投入。
味付けは塩のみ!
もう、ほとんどケチャップ並みの粘度になりました。

KIMG8742.jpg








30日・・・
日曜夜に、疲れてヘロヘロなおいらの代わりに息子が真空パックしてくれました。
200g前後が6個。
通い現場、一日一袋使えます。
(^^)

KIMG8778_20170730214413c26.jpg

  1. 2017/08/02(水) 03:34:03|
  2. 2017大根、ニンジン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジャガイモ第一弾収獲~

7/29日・・・
本日のメインイベントは、ひなちゃん一家来訪です~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

先週の現場記事、割愛して一気に実際の日付に近づいたと思ったら・・・
土日は、畑仕事頑張ってるので、2UPしないと、ドンドン記事が溜まってしまいます。
眠い目をこすりつつ・・・
記事UPしてますので、なかなか皆様のブログ訪問もおろそかになってます。
<(_ _)>


畑ではひまわりが咲き始めてました~

KIMG8718.jpg








そして、ひまわりの様な笑顔の純ちゃん~
ジャガイモだけど・・・
芋づる式に収獲出来て大喜び~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG8732.jpg






まだ茎が枯れてないので、もう少し肥大化の余地はあると思うのですが・・・
後作の大根も遅れているので、二畝分だけ収獲の準備を
朝飯前にして置きました。

KIMG8719.jpg








試し堀の北カムイ2株分!
今年は、株間も適切に!
芽かきもしっかりやったので、大きめのがゴロゴロなってました~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG8720.jpg






しかし・・・
残念ながら、カナブンの幼虫に沢山食べられています。
食害後があるのが1/3程・・・

KIMG8733_2017073021122909e.jpg








写真はごく一部ですが・・・
それでも、保存出来そうな物が30kgほど収獲出来ました。

KIMG8734_20170730211318048.jpg







一袋だけ、台所の隅で芽が出てた物を植えたシャドークイーンは、
10倍増くらいでした~

KIMG8731_20170730211227c3f.jpg







変形パプリカ収獲!

KIMG8735_201707302113211f0.jpg







ジャガイモ、加賀太キュウリの他にも収獲たっぷり~

KIMG8736_20170730211320f0e.jpg








髭蔓が1週間前に枯れてたので、収獲したスイカでしたが・・・
まだまだ、完熟にはほど遠い出来でした。
包丁を入れると、一気に爆発する元気だったのですが・・・

KIMG8722.jpg







ひなちゃん、見向きもしなかったので。
ジィジ、奥の手のBB作戦!
隣の斉藤さんからハネ品を1kgほど、分捕って来てました~
(^^ゞ

KIMG87242.jpg

  1. 2017/08/01(火) 18:07:27|
  2. 2017ジャガイモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

里芋土寄せしました~

記事、本文は7/29日 土曜日の事ですが・・・
本日から、4時過ぎ出発の通い現場に突入してます。

最低気温(℃) 15.1 23:41
最高気温(℃) 24.8 15:38
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 5.5(北) 11:44

現場の無い日なので、のんびり5時間で寝てました。

KIMG8701.jpg






夕顔の花が沢山。
5個位受粉出来ました。
蜂も沢山飛んでたので、放置でも大丈夫そうですが・・・
念のため!

KIMG8703_20170730204242c90.jpg







加賀太キュウリ大きくなってたので収獲~
純ちゃん家と丁度一個づつです。
次が大きくなって無いのが気になる~

KIMG8704.jpg








トマト、サンマルツァーノもかなり赤くなってました。

KIMG8706_20170730204244294.jpg








雨よけ栽培してると、茎の途中にも根っこが生えて来ます。
恐ろしい生命力!

KIMG8707_20170730204246cfc.jpg







夏アスパラ、ドンドン出てるのですが・・・
ジャングル状態で、いつも気が付いた時には遅い。
この日は、適期が10本位あったので、忘れずにお持ち帰り頂きましょう。

KIMG8712_201707302043485f3.jpg







朝飯は夕顔とトマトの炒め物。
夕顔、厚めにスライスしたのと、薄めと混在させると二つの食感が楽しめます。
トロトロも甘くて美味しいですが・・・
厚めスライスの生食感も捨てがたい!

写真、撮り忘れで、後から撮ったので
夕顔が馬鹿売れで少なくなってました。
(^^ゞ

KIMG8710.jpg









この日のメインは、里芋の土寄せ!
こちらはビオトープゾーン!

KIMG8714.jpg








堆肥ゾーンに無理矢理植えたのも、それなりの大きさになっています。

KIMG8713.jpg








先週、脇芽が沢山出てたので、マルチを引っ張って、
とりあえず目だしして置きました。

KIMG8715_20170730204353577.jpg









マルチをカッターナイフで大きめに切り取ってから土寄せと思ってましたが・・・
切れ味も、悪く非常に面倒~
無理矢理穴を広げて、土を盛って置きました。

その、盛るための土も近くに無くって・・・
周辺の草取りを先にしてからの対応と、非常に時間と手間が掛かりました。

KIMG8716.jpg







その作業してる最中に、となりのハウスから鈍い音が・・・
トマトや、キュウリの重みに耐えかねて、
ポールを吊り下げてるヒモが切れてしまった模様・・・

KIMG8717.jpg


  1. 2017/08/01(火) 03:24:16|
  2. 2017里芋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

出張から帰ると畑がワヤ!

7/28日・・・
森の気象状況です。

最低気温(℃) 17.0 04:51
最高気温(℃) 19.8 16:41
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 7.0(南) 03:58

15時台に0.5mmの雨が降ったらしい・・・

17:30過ぎに帰宅~

KIMG8677.jpg








コッコの散歩しながら畑チェック!
先週も、何度も虫チェックしてるのに・・・
コナガの超ミニサイズとか卵が残ってたのでしょうね・・・

KIMG8679.jpg







数本枯れて。
数本は生長点が食害にあってました。
(T_T)

ハウスの予備苗、追植しなきゃ~

KIMG8678.jpg








0.2mmメッシュなので、外から虫が入る事は無いのですが・・・
ネットの外から食害されたり、
卵管を隙間から注入して卵を産み付ける様です。
ネットに密着してる部分の食害が酷い!

KIMG8681.jpg








玉ネギ、倒れ始めてました。
来週、収獲かな?

KIMG8682_20170729211518bf5.jpg








購入苗のスイカ黒兵衛、4個ほど良いサイズになっています。

KIMG8684_2017072921160243c.jpg









先週から、根元の髭が枯れてたので、一番小さいの収獲して見ました。
冷蔵庫に入れて、翌日のひなちゃん用!
小玉ですが、ずっしりと重く1.5kgオーバーでした。

KIMG8685.jpg









カエルちゃんのスペイン土産のおっぱいメロン!
ネットがつき始めました。
どんな形になるんだろう?
正式名称も、今となっては分からない・・・

KIMG8687.jpg








手前はバターナッツ・・・
奥は夕顔!
葉っぱと蔓が凄くて、足の踏み場もありません。

KIMG8688_201707292116078cc.jpg








夕顔の海を泳ぎながら2個収獲しました~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

長靴25cm以上あるから長さ50cm以上ですね。
このサイズで収獲すると、皮も軟らかく、種も未熟なので、
捨てる事無く、全て食べる事が出来ます。

種採り用も育てなきゃ!

KIMG8690_20170729213132ff3.jpg








今期初!
夕顔とったど~~~

KIMG8691_20170729211608160.jpg








四角豆・・・
出かける前は蔓が1本だったのに・・・
4本以上の蔓が跳ね回ってました。
鬼ちゃん、ゆずちゃんにホットラインで、育て方をご教授頂きました。
忙しい時間にありがとうねぇ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG8693.jpg








ハウスのキュウリ第二弾が急成長!
トマトの日陰作ってますがなぁ~
!Σ( ̄□ ̄;)

KIMG8694.jpg







家に入るの20時過ぎてしまった・・・
かみさんと息子が晩飯の準備して待っててくれました。
生トマトが美味い!

KIMG8695.jpg








去年は失敗して1本しか食べれなかった夕顔!
らっきょうと一緒に炒めて見ました~
トロトロで甘くて美味い~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG8698.jpg











泊まり現場の記事をはしょったので金曜日の記事投稿でしたが・・・
この記事がUPされる頃には、又しても通い現場6連戦初日の予定。
後一月、老体にムチ打って頑張ります~
  1. 2017/07/31(月) 04:12:19|
  2. 2017畑仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

北海道の夏は終わった?

今回の現場・・・
3日目までは、朝は快晴!
先方下方には朝霧が立ちこめています。

KIMG8646.jpg







朝晩の気温は15℃前後と寒い!
日中、陽射しの強い日もありましたが・・・
日陰定点だと寒い!

KIMG8654.jpg








宿から近い定点なので、調査開始まではたっぷり時間があります。
持ち込んだ自家製野菜を炒めてトマト丼
ニンニク、玉ネギ、ズッキーニ、生トマトは今年始めてでした。
美味い~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG8652.jpg







昼に
冷製トマトソースで麺を頂くつもりでしたが・・・
寒いので、焼きうどんにしました~

KIMG8663.jpg









翌朝・・・
定点そばの雑草が朝露浴びて綺麗でした。

KIMG8668.jpg









ローソンでパックご飯の玄米見つけました。
やや割高ですが・・・
1個づつ買うと、レンチンして貰えるので便利!

KIMG8669.jpg








こりもせず、
ニンニク、玉ネギ、ズッキーニ炒めて玄米ご飯に丼!

KIMG8670.jpg









昼飯、ラジオで絶賛してた焼きそばを買ってしまった。

KIMG8642.jpg








野菜トッピングのつもりで、長ネギの青葉だけ炒めてみたら
甘くて絶品~
ちょっと、硬いけろ~
(^^ゞ

KIMG8643.jpg








肝心の麺ですが・・・
新食感というのはサギですね。
ややモチモチ感はあるものの・・・
最近の生食感の袋麺で作った方が美味い!
ま、この麺もしっかり茹でると、もう少しモチモチ感出るカモですが・・・
カップ麺は値段が高いので、二度と買う事は無いでしょう。

KIMG8644.jpg










一日だけ、冷製トマトうどん食べれる暑さでした。
やっぱトマトが美味い~
今年も、沢山収獲するじょ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG8671.jpg



  1. 2017/07/30(日) 17:25:22|
  2. 現場飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

午前中草取りして出張に出撃~

7/24日のこと・・・
この日から、四泊5日の泊まり現場です。

最高気温25.2℃
最低気温 14.4℃


朝晩寒くなって来ました。
北海道の暑い夏は終わった?

KIMG8625_20170728210753d99.jpg






夕顔、花盛りを迎えています。

KIMG8628.jpg








雌花もドンドン付いています。

KIMG8629_201707282107558c0.jpg









越冬ネギゾーンを半分ほど処理して・・・
ハウスに20本ほど残ってた1/1種まきの長ネギ定植しました。

KIMG8627.jpg










前日、かみさんがバケツから直接プランターに水やりしようとして
大量にこぼしてる現場を目撃してしまった・・・
少しは学習能力がある様で。
ひしゃくが置いてあった!
(^^)

KIMG8632.jpg









放置してたニンニクゾーンが草まみれ!
途中まで草取りしてからBefore写真!

KIMG8633.jpg









周辺の草と、
隣の畝のキャベツの葉っぱをマルチの上に敷いてマルチング~

KIMG8635.jpg








陽射しが強くて、汗だく~
シャワーを浴びて着替えてから昼飯!
畑に出る前に、たっぷり作り置きしたトマトソースとらっきょうとピングの冷やし中華~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG8636.jpg









トマトソーズの出しは、鶏胸肉!
水から投入して85℃まで暖めて、火を止めて
冷めたら、加熱終了!
細かく分断して、味付け。
小分けにして、真空パック!
現場に持っていって、トマトソースと共に食べるつもりだったのに・・・
冷蔵庫に忘れてしまった。
(T_T)

KIMG8630.jpg









しょうが無いので、タンパク質補給のため。
コンビニのささみ始めて買って見ましたが・・・
不味いですね~
高熱で処理しているのでしょう。
実がパサパサで、飲み物無しでは食べれません。

数人の方から推奨されていたのに残念。

KIMG8674.jpg
  1. 2017/07/30(日) 04:10:09|
  2. 2017畑仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

らっきょう収獲~

この日、らっきょうも収獲してもらう予定だったの忘れてました。
ひなちゃん達帰ってから一人で収獲~

KIMG8617_20170726175958a3e.jpg







1週間前にも試掘したのですが・・・
それより、遥かに巨大化してます~

巨大らっきょう採ったど~~~

KIMG8618_201707261759495bc.jpg








トロ箱二つに山盛り収獲して2/3位!
残りは2年生として、来年に残す作戦!

KIMG8619_201707271848599d8.jpg








かみさんが処理してる間に、100個ほど分球して植え直しました。
収獲したのは約3kgほどありました。

KIMG8620.jpg







1kgほど甘酢漬け。
1kgは単なる酢漬けにして貰いました。
市販品より甘いので、糖類いらないんじゃね?
と、おいらの要望でした。
まだ、未処理の生食用がたっぷり残りました。

KIMG8624.jpg







お気に入りの生サラダ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG8623_20170727184902107.jpg








加熱すると、甘みも増すし・・・
とろみ食感もあるので、更に美味しいですね~
小さなタマネギみたいな使い方で、暫く楽しめそう~
  1. 2017/07/29(土) 04:00:09|
  2. 2017ネギ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ナスビも採れ始めた~

7/23日・・・

前日の大雨が嘘の様に晴れ渡ってます~

KIMG8616_2017072617592319f.jpg






ひなちゃん一家到着して、持って帰って貰う物を日陰に集めています。

1500844314243.jpg







ナスビは初収穫!

KIMG8605.jpg








ひなちゃん、
トゲトゲキュウリとったど~~~

KIMG8601.jpg








斉藤さんのブルーべーリーも収獲の最盛期を迎えています。
ハネ品を少しだけ頂きましたが・・・
ひなちゃん、独り占めにしたくなるほど喜んでました。

KIMG8626.jpg









楽しい写真もいっぱい撮ったのですが・・・
ブログでは自粛!
個人的に、LINEで送信してジジ馬鹿してました。
(^^ゞ

付き合って下さった方々、ありがとうございます。
(^^)








みかけの悪い梅も持って帰って貰いました。

KIMG8604_201707261751095dd.jpg







水ナス、昨年上げてなかった様で・・・
昼飯に出しましたが大好評~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

しかし・・・
持ち帰り用を忘れてしまった・・・

KIMG8608_20170726175108400.jpg







ひなちゃん、巨大な花オクラが気に入って帰る時も離しませんでした。
流石、女の子!

KIMG86132.jpg












  1. 2017/07/28(金) 18:10:14|
  2. 2017ナスビたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

キャベツ大量出荷など・・・

7/23日朝の仕事・・・

最低気温(℃) 19.8 08:28
最高気温(℃) 25.6 15:17
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 5.6(北) 14:41

過酷な通い現場が終わって、この日ばかりは惰眠を貪り5時起床・・・

KIMG8581_20170726165608462.jpg







溜まった内業を済ませて6時にコッコの散歩に出撃!
笹川さんのジャガイモ雨に流されてます。

KIMG8584_20170726165620893.jpg









勿体ないですね~

KIMG8583.jpg









アブラー、コナガ、コガネムシが五月蠅いので、
無農薬で維持するの厳しい~
>_<

少し早いですが、綺麗な内に札幌大球も収穫する事にしました。

KIMG8586.jpg









外葉は隣のニンニク畝にマルチ代わりに放置!

KIMG8587.jpg









あと2ヶ月我慢すれば5kg超えたかな?

KIMG8591.jpg








札幌大球5個と小玉の甘乙女など、一気に収穫。
大球は家庭用の冷蔵庫に入るサイズでは無いので、
TOMOさんのお兄さんのお好み焼き屋さんに出荷しました。
残りは、ひなちゃん一家に!

KIMG8589_20170726165753ddc.jpg








越冬トンネルから3月種まきのキャベツ達は、害虫の方が多いので諦めて投げました。
全て綺麗にして、大根など種まき。

KIMG8596.jpg








乾燥防止に米ぬかと昆布カスをブレンドした物を表面に散布。
米ぬかは雨に濡れると固まってしまうので、
籾殻の方が良いのですが・・・

KIMG8598_201707261729157a3.jpg








同じ畝に植えてたニンジン第二弾も全収穫!
これは、ひなちゃん家に出荷!

KIMG8595.jpg











ドロドロで畑に入るの無理だと思ってましたが・・・
笹川さん、無理矢理ジャガイモ収穫作業してました。
流石の四駆のトラクターもあずってました。

KIMG8594.jpg









大根第三弾のキムチ大根。
半分以上は頭立ちで撤収!

KIMG8599.jpg











6時畑出勤だったので・・・
色々作業終了したら9時近くになってました。
朝飯食べ終わったら10時~
早く次の作業しないと、ひなちゃん達が来るじょ~


  1. 2017/07/28(金) 03:33:19|
  2. 2017キャベツ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕顔、沢山の着果確認!

7/22日のこと・・・

最低気温(℃) 20.1 06:33
最高気温(℃) 25.3 13:52
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 9.3(南東) 00:48

日降水量85.5mm
1時間降水量 63.0mm
10分間降水量 17.0mm

7月としては過去最大の降水量だったらしいです。

当日の速報はこちら!








物置に浸水してたので、
スコップで掘って対策して置きました。

KIMG8568_201707251905375ac.jpg









雨水タンク、満水で溢れてます~
前日確認した時は300Lのメモリより下がってたので200L以上溜まりました。

KIMG8577_2017072519073777b.jpg








溢れた水を集めるサブタンク。
前日は空っぽでしたが・・・
100Lが溢れてます。

KIMG8569_20170725190542643.jpg










笹川さんのジャガイモ畑も沼状態!

KIMG8570_20170725190550a69.jpg









高台にある、わが家の畑は殆ど被害無し。
夕顔が一気に畑の外に進出しようとしてるのが、目立った被害?

KIMG8571.jpg








毎日、毎日、溢れる蔓の先端を摘み取って、
これ以上伸びない様に防除しています。
雌花も、沢山付いてますよ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG8572_20170725190540788.jpg








脚の踏み場も無い状態で、人工授粉は諦めてます。
自然受粉に成功して、大きくなり始めたものを10個位確認しています。
見落とし無しに、適期に収穫できるだろうか?

KIMG8573_20170725190740197.jpg









1週間前に、かなり念入りに害虫退治しながら植えたキャベツと白菜に
沢山のコナガの幼虫確認。
目で見えないサイズの卵や幼虫が蔓延ってたらしい・・・
更に念入りに指で丁寧に潰してネットで覆って置きました。

KIMG8576_201707251907408a9.jpg








一気の降水で、ナスビやズッキーニは
一気に巨大化!
後日、もっと凄い状態になっていました。

KIMG8574.jpg

  1. 2017/07/27(木) 03:21:58|
  2. 2017蔓物栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

深い霧の朝とジャガイモ今頃土寄せ?

7/21日のこと・・・

最低気温(℃) 17.6 04:58
最高気温(℃) 32.1 13:46
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 12.7(南西) 13:25



朝4:30・・・
出勤時間になっても深い霧に閉じ込められてます。

KIMG8536.jpg









この日は、少し早めに出勤して、ひなちゃん家にズッキーニを玄関放置作戦。
10分早めに出たのですが・・・
その分、車の流れが良くて、何時もより20分早く現場に到着!

KIMG8537_20170724194444481.jpg







濃いガスは森の辺りだけで・・・
車で5分も走れば快晴でした。

写真は1時間後の津軽海峡ですが・・・

KIMG8544_2017072419444131e.jpg







現場には、早朝から猛烈な陽射しが・・・
この日は、なるべく日向に出ない様に・・・
身体を動かさない様に努めて・・・
帰宅してからの畑仕事に備えました。
(^^ゞ

KIMG8546.jpg










夕方、帰宅時でも28℃超えてました。
>_<

KIMG8548_20170724194528d17.jpg









乾燥防止処置を念入りに行った玉ネギ、パワー発芽確認!

KIMG8549_20170724194539d0f.jpg









この日のメインはジャガイモの土寄せ。
既に枯れかかってる茎も多数ありますが・・・

KIMG8551_201707241945495bc.jpg












雨で土が流れて、沢山ジャガイモが出土していしてました。
通路部分から土を掘って、一個づつ上から土を被せてお終い。

KIMG8550_20170724194547679.jpg










ネット栽培の白菜、キャベツは毎日コナガとコガネムシが出現して、
ネット剥がして害虫退治・・・
またまた、スコップで土を被せる・・・

本当に、毎日、毎日・・・
泣きたくなる様な作業です。
くじけそう・・・

KIMG8552.jpg
  1. 2017/07/26(水) 04:16:57|
  2. 2017ジャガイモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

現場帰りに第三の畑!

昨日は、久しぶりに寒い朝を迎えました。
朝飯前は良かったのですが・・・
午前中の畑作業で汗だく。
昼飯前にシャワー浴びて着替えてからの出撃でした。

道央圏の現場宿は、西日がもろに当たる部屋でエアコン無し。
辛い夜を過ごす現場になりそう。


記事、本文は!
7/20日のこと・・・

最低気温(℃) 18.0 24:00
最高気温(℃) 24.5 13:58
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 7.4(南) 09:21

この日は曇り空・・・

KIMG8512.jpg







現場の山の上はガスに包まれてました。

KIMG8513_20170723204931785.jpg









定点そばに、あじさいが満開~
蜂が沢山飛んでて五月蠅い!
あれこれ対策を試みましたが・・・
最終盤に、簡単な方法を思い付きました。
翌日からは、静かな定点観察する事が出来ました。

KIMG8517_20170723204932afa.jpg







ガスって寒いので、昼飯は暖かい物を・・・
冷たくして持って来たトマトスープと鶏胸肉を暖めました。

KIMG8520_2017072320493328c.jpg






麺を何にするか悩みましたが・・・
ラ王を入れて、トマト焼きそば~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG8521_20170723204935b7d.jpg








現場帰りに、ひなちゃんに遊んで貰う予定でしたが・・・
ひなちゃん爆睡中~
(^^)

KIMG8524.jpg









新居の南側には、先住民が作ってた畑が少しあります。
新たな管理地として追加されてます。
トウキビ、枝豆が植えられて・・・
いちごやパセリは雑草化してます。

KIMG8522_20170723205007267.jpg








丁度、帰り道で米ぬか大量ゲットしてたので、
畑にたっぷり散布して、すき込んでおきました。
ついでに土寄せして置いたのに・・・
先日の大雨で、数本倒れたらしい・・・

KIMG8523_20170723205009496.jpg








ニラも野生化して細いので、米ぬかたっぷりすき込んで
植え替えしておきました。
来年は食べれる様になるかな?

KIMG8525_20170723205012525.jpg








ちょっとだけのつもりが、
思わぬ長居になってしまいました。
自宅に帰る頃には夕焼け~

KIMG8526.jpg








日没後でも、コッコは赦してくれません。
散歩に出かけると、斉藤さんのBB畑のネットにキジバトが掛かってました。
大きいので外すのは簡単でした。
留守中で無くて良かった~

KIMG8531.jpg







この日、気になったのは里芋~
ビニールトンネルから、連日はみ出しています。

KIMG8528.jpg







マルチに開けた穴の回りからも脇芽が出ていました。
とりあえず広げて救出。

KIMG8529_20170723210158c45.jpg







早く土寄せもしてあげなきゃ~
家に入ったのは20時過ぎてました・・・
寝るまでのカウントダウン2時間!
!Σ( ̄□ ̄;)


  1. 2017/07/25(火) 04:16:04|
  2. 第3の畑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夕顔に草木灰散布と種採り用ズッキーニの様子!

先週の記事をUP仕切れない内に・・・
本日からは4泊5日の泊まり現場です。
ネット栽培のキャベツ白菜は、毎日害虫退治してたの出来ないのが気がかりです。
ニンジン発芽確認出来てません。
水やり出来て無いからなぁ~
色々心配ですが・・・
9月からは急激に仕事が減るので、あと2ヶ月頑張って稼がなきゃ~
(^^ゞ


記事、本文は
7/19日のこと・・・

最低気温(℃) 17.0 04:25
最高気温(℃) 23.1 12:40
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 8.3(南) 09:27

朝一で駒ヶ岳見えず・・・
比較的涼しい一日でした。

KIMG8490_20170722202747204.jpg







笹川さんのジャガイモ収穫作業が佳境を迎えています。

KIMG8496_2017072220274821e.jpg









巨大機械の精度が悪いらしく・・・
沢山のジャガイモが転がってます。
勿体ない~
真面目に拾えば、数十件分の年間消費量くらいはありそう。

KIMG8494_20170722202750e32.jpg







この日のメイン作業は、蔓物に草木灰散布。
ついでに、米ぬかと昆布カス混ぜて、株元にたっぷり散布してから水で流し込んでおきました。

KIMG8499_201707222027522ab.jpg









雌花が少ないからと・・・
始めた作業でしたが・・・
意外と、実がつき始めてました。
(^^ゞ

KIMG8498.jpg







今期は、過去最高にズッキーニが好調です。
株もデカいし、葉っぱも巨大!
植え付け時に、たっぷりマルチ内に水まきとビニールトンネル栽培が良かったのか?
毎日、2,3本づつ収獲しています。

KIMG8505_20170722202831864.jpg







一株は最初から種採り用を肥大化させてます。
もう1月位経過したかも?

KIMG8506.jpg










なすび一番果は早め収獲とトマトがやっと本格化し始めました。

KIMG8504.jpg








らっきょ3回目の試掘!
今度は分球もしっかり進んでいたので、
週末には、全て収獲してしまいましょう~
写真は、なますライス。
オリーブオイルとかつ節醤油が美味い~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG8508_20170722202834698.jpg








純ちゃんから、ホイル焼きも美味いと聞いたのでやって見ました。
ホコホコで美味い~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG8511.jpg


  1. 2017/07/24(月) 03:45:09|
  2. 2017蔓物栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

通い現場は、畑の野菜たっぷり~

7/18日・・・

最低気温(℃) 18.1 01:02
最高気温(℃) 22.6 14:22
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 6.7(南) 17:34

通い現場2日目・・・
朝4時起床。
4:30過ぎに出発です。

KIMG8471_201707212023217b7.jpg







気温20度位だと、朝飯はあった買い物食べれます。
持参したレタスを手で千切って加熱。

KIMG8474.jpg







休みの間に作り置きしてた鶏胸肉でタンパク質補給計画!
色んな味付けで真空パックしてます。

KIMG8475_20170721202324f2f.jpg






レタススープに投入!

KIMG8477.jpg







おやつはキュウリ丸かじり~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG8478.jpg








昼飯はたっぷり作ったトマトスープ利用して、
冷製トマトぶっかけうどん~

KIMG8479_201707212023521d9.jpg








帰宅すると畑の巡回!
中玉スイカの黒ボンが良い感じ~

KIMG8485_201707212023544cd.jpg








ネット栽培のキャベツや白菜は、毎日剥がして虫の追い出し作業が必要です。
特に、ビニールトンネルから移行したゾーンは、たっぷりコナガや青虫が付いています。
数日前に葉っぱ1枚づつ丁寧に対処した筈なのに・・・






晩飯・・・
初栽培の空豆、毎日の様に茹でて頂いてます。
ビールのつまみに最高ですね。

KIMG8487_20170721202355813.jpg







キュウリのピリ辛漬け。
息子が作ってくれました。
一回で完食!

KIMG8488_20170721202357fa2.jpg








ズッキーニ、毎日2,3本収獲して、あちこち出荷もしています。
タンパク質、鶏肉かと思ったら鮭だった・・・
(--;

KIMG8489_201707212023583e8.jpg


  1. 2017/07/23(日) 03:55:20|
  2. 現場飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

1時間降水量観測史上最大!

今朝1時過ぎから猛烈な雨で目覚めました。

寝る時は暑くて、窓を開けっぱなしにしてたので、
慌てて家中の窓を閉めました。
やっと、夢を見始めた所に今度は雷が近所に落ちたらしい。。。
目をつぶっていたのに、稲光が網膜に焼き付いています。
地響きが身体を揺らしました。

頑張って寝たのですが・・・
4時過ぎに出発する頃には小振りになっていました。

KIMG8555.jpg










しかし・・・
国道には、あちこちに土砂が流れた形跡が・・・

KIMG8556.jpg








現場では青空も広がり、いきなり真夏日で死にそうになりました・・・

KIMG8557_20170722200833f76.jpg









森では観測史上初の1時間雨量60mm前後(サイトによって違います。)
トータルでは85mm前後降ったらしい。








国道でも崖崩れがあって午前中、国道五号が通行止めになっていました。
わが家の近くでも復旧作業。

KIMG8559_20170722200836173.jpg








朝一で撮影した場所!

KIMG8558_20170722200835b25.jpg









わが家の畑はやや高い場所にあるので、被害はほとんどありませんでしたが・・・
葛西さんの畑は沼になっていました。
カボチャやネギが水没しました。
手前、敷き藁の様に写っているのは、上流から流れてきた牧草!

KIMG8563.jpg










牧草地の低い所には、まだまだ大量の水が・・・
これでアワヨトウは絶滅してうれると嬉しいのですが・・・

KIMG8566_201707222009193ef.jpg










これだけ降っても、雨避けハウス内は冠水を免れました。
トマトが雨に当たり、完熟前に裂果してやむなく収獲が10個ほど・・・

KIMG8561_201707222009210db.jpg







  1. 2017/07/22(土) 20:20:46|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

海の日?そんなの関係ねえ~

7/17日のこと・・・
世間では3連休らしいが・・・
貧乏人は、人が休んでる時こそ働かなきゃ~

最低気温(℃) 18.7 01:10
最高気温(℃) 25.2 11:50
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 6.0(北) 11:54

日の出は台所で迎えます。
網戸越しですが・・・

KIMG8435.jpg






コッコの散歩~
笹川さんのメークイン畑は収獲の準備が整いました。

KIMG8437.jpg









トラクターの後ろの作業機に人が10人ほど乗って、選別しながら収獲出来る巨大作業機!

KIMG8441.jpg








牧草畑には、まだまだカラスがたむろしています。
アワヨトウが群れなしてる筈です~
(>_<)

KIMG8439.jpg









たっぷりと水やりして定植!
その後、かなりの雨が降ったのに・・・
白菜萎れてます。
(T_T)

KIMG8451_2017072021174860b.jpg









昨年からの越冬長ネギ・・・
今年は、何故か葉っぱが硬い!
とりあえず雑草採って、土寄せして置きました。

KIMG8452_2017072021191141c.jpg






朝飯食べたら通い現場初日に出勤です。
家人にトウキビのネット張りして出かけてました。

帰宅すると格好良く囲いが出来てました~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG8458.jpg








黒豆と混植ゾーンも!

KIMG8460.jpg








夕顔・・・
沢山花が咲いてると、安心してたのですが・・・
よく見てみると雄花しか無い~
!Σ( ̄□ ̄;)

KIMG8467_20170720211916fd6.jpg









この日は、日没デッドゲーム。
翌日対応します。

オカノリ初収穫~

KIMG8464.jpg









やっと通い現場初日の記事UPしましたが。。・
現実の日付は通い現場最終日。
眠い目をこすりながら連日2UPと頑張っていたのですが・・・

なかなか、皆様のブログ訪問仕切れなくて、ごめんなさい。
8月一杯はこんな殺人的スケジュールが続きます。
<(_ _)>
  1. 2017/07/22(土) 03:54:29|
  2. レーザーポインターフォルダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自然薯もうすぐ緑のトンネルに・・・

7/16日・・・

昼前後は豪雨だったので、昼飯食べてから少し昼寝~
何時間か寝れるかと思ったら・・・
1時間もしない内に陽が差して来て暑くて目が覚めてしまった。。。

14時過ぎに外に・・・
あの大雨の中、コッコは外で寝てた模様・・・

KIMG8411_20170719212212adb.jpg







斉藤さんのBB畑のネットにムクドリが2羽も掛かってました。
先日はモズも掛かってて、完全に外し係になってます。
留守中に事故が無ければ良いのですが・・・

KIMG8412_20170719212214471.jpg






夕顔、既にネットに辿り付いて上に這い上がり始めました。

KIMG8413.jpg







畑のイネ科植物の軟らかい葉っぱは、全てアワヨトウに食害されています。
まだ、雑草が少しは時間稼ぎしてくれましたが・・・
なんせ、数が多いので、スイカでも枝豆でも何でも食べています。

KIMG8414_20170719212216b91.jpg








タイトルの自然薯ゾーン。
通る度に、迷子になった蔓をネットに誘引しています。
もう少しで緑のトンネルになってくれそう~

KIMG8415_20170719212217607.jpg








オクラ2種採ったど~
残念ながら、わが家のは、まだまだで葛西さんちの貰いました。
(^^ゞ

KIMG8416.jpg








わが家の花オクラだけは好調なのですが・・・
朝、採り忘れて夕方なので、少ししぼんでます。

KIMG8428.jpg








先週種まきしたニンジンゾーンに不織布被せておきました。

KIMG8427.jpg








まあちゃんに種貰った、加賀太キュウリ、結構な大きさになってます。
昨年の、まあちゃんの記事ではペットボトル大になる様なので、
もう少し我慢です。

KIMG8429.jpg







普通のキュウリ採ったど~~~

KIMG8425.jpg








花オクラ、今までは1個づつしか収穫出来なかったので、
初めての大量収獲(5個)

KIMG8430.jpg









さっと茹でて切り刻むと糸引きますよ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG8433.jpg







葛西さんに貰ったオクラも伸びます、伸びます~

KIMG8431.jpg







キュウリは手前味噌でもろきゅー~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG8432.jpg



  1. 2017/07/21(金) 18:19:01|
  2. 2017自然薯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

豪雨で雨避けハウスに閉じ込められる

7/16日・・・
朝食後の仕事です。

朝飯前に頑張ってキャベツ類定植したので、
朝飯は8時過ぎになってしまった。
9時前に畑に出るが・・・
ポツポツ小雨程度・・・
雨雲レーダーで見ると函館や七飯では結構降ってるらしいが・・・
その雨雲にかする程度の森町。

雨避けハウスでじっくり脇芽採りと枝吊り作業。

KIMG8402_20170719205431d31.jpg








[広告] VPS







外側ですが・・・
昨年からの越冬キャベツ、虫喰いで悲惨な状況。
皮を剥いて収獲して置きました。

KIMG8403_20170719205433355.jpg









むかごサイズの小さなニンニクでしたが・・・
意外と大きくなってくれました。
こちらは雨避けハウス内に混植ニンニク。

KIMG8404_20170719205435792.jpg







トマト、少し赤くなって来ました。

KIMG8405_20170719205436bb3.jpg








サンマルツァーノも色づいています。

KIMG8407_201707192054379b2.jpg








小樽や道央方面では時間雨量80mm前後の激しい雨で被害もあった様ですが・・・
わが家は時間雨量10mmちょっと・・・
その程度でも・・・
雨具無しで作業してたので、ハウスから出る事が出来なくなってしまった。。。

[広告] VPS










更に1時間ほど、じっくりトマトと会話を楽しみながら
たっぷり手を掛けて上げました。

少し、小降りのタイミングを見計らってハウスに!
右手前が4月に定植したプチぷよ。
その奥がキュウリ第二弾!
左側はこぼれ種から育ったプチぷよの筈!

KIMG8409_2017071920564549a.jpg







赤くなってたの味見して見たら、
もの凄く甘い~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

数個、収獲して糖度計で計って見ました。

IMG_20170717_074302.jpg








更に甘いの・・・

IMG_20170717_074347.jpg









糖度計る前のは、もっと甘かったから
10度超えてるのもあった筈。
昆布かす散布が効いたか?
今年のトマトは甘いじょ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:


  1. 2017/07/21(金) 03:50:33|
  2. 2017トマト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エロドライブ実施中?

先日・・・
現場の帰りにトラックが走ってました。

踏切で近づいた時に・・・
ふと目に付いたステッカー

KIMG84822.jpg









エコドライブじゃ無く!
エロドライブって~
!Σ( ̄□ ̄;)

見間違いかも?
と、思い接近して証拠写真と思いましたが・・・
なかなか、走行中にスマホで接近は厳しい。

次の信号で止まってくれればと思ったのですが・・・
黄色信号を無視して、先に逝っちゃいました。
これがエロドライブか?

上の画像を更に切り出し!

KIMG848223.jpg








ネット検索してみると、結構売り出されてるみたい・・・
面白いから買おうかと思いましたが・・・・
おいらみたいに接近戦を試みると事故の危険がUPします~
エロエロ危険なエロドライブだと気が付きました。
(^^ゞ
  1. 2017/07/20(木) 17:44:00|
  2. ??
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大雨の前にキャベツと白菜の定植

7/16日・・・

最低気温(℃) 20.0 13:41
最高気温(℃) 24.6 07:27
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 7.2(南南東) 10:23
降雨量 20.5mm

雨雲レーダー見ると、2,3時間以内に雨が降りそう~

KIMG8393.jpg







寝てたかみさんをたたき起こして4:30には畑に~
先週、椎茸ゾーンに避難させてた白菜とキャベツを雨が降る前に定植です。

KIMG8395.jpg







寒冷紗で覆われてるので、安心してたら、一気に虫に食われてました。
(>_<)

KIMG8394.jpg








キャベツは好きじゃ無いらしい・・・
その代わりアブラーがつき始めてました~

KIMG8396_20170718204936961.jpg








丁寧に、葉っぱ一枚づつチェックしながら植え付けなので、非常に時間が掛かりました~

KIMG8397.jpg







害虫防除の天女の羽衣~

KIMG8400.jpg








隣のキャベツ畝にも沢山のアブラーとコナガ確認。
外葉を欠き取って投げました。
その他の葉っぱも一枚ずつ手でなで潰してからネットかけ直しました。

KIMG8401_20170718205009445.jpg










収穫して空き穴になった所に1週間前に撒いたキャベツも発芽してました。

KIMG8399_201707182050062ac.jpg






余計な手間が掛かって、朝飯食べに家に入ったのは8時過ぎてました~
少し、ポツポツ来たけろ~
大きな雨雲は駒ヶ岳で遮られ、函館方面は大雨らしい~

朝食後の記事は午後に分けます。


  1. 2017/07/20(木) 03:06:38|
  2. 2017キャベツ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コーワ製品取り扱い開始

価格については、お問い合わせ下さい。

お買い上げ8000円以上で、送料無料。

在庫はしませんので、代金をお振り込み頂いてからメーカー発注。
商品はメーカーから直送となります。

ビデスコや
ショッピングカート

カレンダー

月別アーカイブ
プルダウンメニューから選択できます。

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

プロフィール

このは

Author:このは
イラストは07年に、yoneちゃんが書いてくれました。
自分で撮影した熊に合成してます。
この後約20%のダイエットに成功、リバウンド無しで現在に至る。

撮影機材、改造、制作の備忘録として始めたブログですが・・・
2012年から自家焙煎コーヒー販売始めました。
2016年野菜販売始めました。

忙しいので、基本的にリコメはせずに、コメント頂いた方のブログに訪問してコメントと言う形を取らせて頂いています。
<(_ _)>

ビデスコ、コーヒー、野菜に関する問い合わせなど、確実にレスが欲しい方はメールフォームからお問い合わせ下さい。
左側のカテゴリーを見て頂くと面白い記事が見つかるカモ?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

フリーエリア

ランキングに参加しています。 応援して頂くと嬉しいです。 よろしくお願いします。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

ブログ内検索

カテゴリ

販売商品 (12)
ごあいさつ (2)
納入事例 (145)
KSS社様 (7)
H・M様 (1)
D社様 (2)
大量受注 (8)
K・K様 (1)
Y・H様 (7)
M・S様 (3)
レーザーポインターフォルダー (24)
H・K様 (3)
T・H様2 (8)
T・H様 (2)
K・O様2 (4)
R・W様 (2)
E・M様 (1)
K・W様 (4)
T・O様 (2)
K・O様 (5)
H・T様 (6)
T・M様 (27)
T・M様2 (7)
J・Y様 (2)
M・T様 (3)
Y・M様 (3)
H・Y様 (2)
S・A様 (1)
A・S様 (1)
Vinten (2)
sachtler (6)
ビデスコプレート (9)
使用機材 (32)
車 (25)
金属加工 (36)
CNC (43)
ビデスコ (10)
機材 (24)
工作 (32)
端材表札作り (4)
YouTube動画 (11)
自然 (321)
花 (19)
鳥 (96)
風景 (15)
月太陽ネタ (16)
窓からの風景 (57)
バンディング (9)
料理 (216)
食べ物 (77)
現場飯 (64)
外食 (46)
漬け物 (28)
燻製 (29)
レトルト加工 (33)
真空パック (9)
おでん (11)
スイーツ (9)
味噌造り (9)
インスタント (9)
コーヒー (23)
コーヒー豆覚え書き (10)
自家焙煎 (48)
自作焙煎機 (8)
自作焙煎機電動化 (5)
たばこ (14)
畑仕事 (1)
夕顔普及委員会 (7)
2015畑仕事 (82)
2015室内栽培 (17)
2015ハウス栽培 (10)
2015ニンニク (13)
2015ニンジン (2)
2015しいたけ栽培 (3)
2015アスパラ (7)
2015トマト (19)
2015山菜など (11)
2015ネギなど。。。 (22)
2015ハスカップ (7)
2015樹木 (7)
2015いちご (6)
2015ズッキーニ (6)
2015夕顔、スイカ、バターナッツ (17)
2015開墾地 (9)
2015ニラ (2)
2015自然薯 (16)
2015キャベツ (8)
2015ごぼう (4)
2015オクラ (4)
2014畑仕事 (16)
2014開梱&畑準備など (15)
2014アスパラ (6)
2014白菜 (5)
2014イチゴ (4)
2014自然薯 (8)
2014キャベツ (4)
2014大根&ごぼう (5)
2014レタス (1)
2014葉物野菜達 (1)
2014ネギなど (10)
2014ニンニク (2)
2014虫対策など (6)
2014山菜など (6)
2014サツマイモ (3)
2014ズッキーニ (2)
2014にんじん (1)
2014ビニールハウス (3)
2014ブロッコリー (1)
2014その他 (8)
畑仕事2013 (51)
畑仕事2012 (41)
畑仕事2011 (23)
畑仕事2010 (23)
畑仕事2009 (9)
現場 (398)
内地現場 (77)
四国巡礼 (20)
TOMOさん (25)
Metis (44)
ゆこりん (6)
りみちゃん (27)
干場かなえ (3)
コッコ (21)
映画 (3)
スポーツ (7)
ファイターズ (77)
ダイエット (18)
スラックライン (8)
木登り (4)
音威子府 (6)
現場宿 (3)
酒 (3)
太陽光発電 (8)
動物 (1)
害虫防除 (4)
畑訪問 (9)
実家 (3)
頂き物 (24)
2016室内栽培 (20)
2016きのこ (9)
2016樹木 (19)
2016畑仕事 (61)
2016ハウス栽培 (16)
2016自然薯 (23)
2016山菜など・・・ (7)
2016ネギ類 (27)
2016にんにく (7)
2016アスパラ (8)
2016いちご (5)
2016ジャガイモ (5)
2016ロマネスコ (8)
2016とうきび (4)
2016ハーブなど (4)
2016サツマイモ (6)
2016キャベツ類 (8)
2016トマト (19)
2016ごぼう (1)
2016スイカ、メロン、かぼちゃ (9)
2016水稲、麦など・・・ (5)
2016ナスビ類 (7)
2016豆類 (8)
2016レタス達 (2)
2016夕顔 (2)
2016白菜 (9)
2016ニンジン (2)
2016ズッキーニ (3)
2016大根 (5)
2016里芋 (1)
食品乾燥機 (10)
農業体験研修 (4)
種取り (5)
レンタル孫っち (17)
解体バイト (9)
車庫建設 (33)
れーこちゃん (12)
2017ハウス栽培 (7)
ユンボ仕事 (35)
未分類 (235)
?? (49)
キリバン (28)
検索ランキング (9)
当選 (11)
家&家周り (28)
シアタールーム (4)
焙煎小屋作成 (30)
2017室内栽培 (11)
2017椎茸栽培 (4)
2017味噌造り (4)
2017自然薯 (9)
2017サツマイモ (2)
2017畑仕事 (36)
2017トマト (16)
2017ネギ類 (14)
サンルーム建築 (13)
ヤン坊 (5)
2017イチゴ (5)
2017ジャガイモ (3)
2017ゴボウ (1)
2017ナスビたち (3)
2017樹木たち・・・ (2)
2017山菜たち・・・ (1)
2017豆類 (4)
2017キャベツ類 (5)
2017蔓物栽培 (18)
2017ズッキーニ (1)
2017里芋 (4)
集水装置 (4)
2017アスパラ (3)
2017ピーマン類 (1)
2017大根、ニンジン (6)
2017草刈り (5)
2017ニンニク (4)
2017トウキビ (3)
害虫被害 (6)
第3の畑 (1)
獣害対策 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ